執筆者:水口貴博

出世の道を歩む
30の方法

30
0

出世の鍵を握るのは、
仕事と無関係の趣味や遊び。

出世の鍵を握るのは、仕事と無関係の趣味や遊び。 | 出世の道を歩む30の方法

出世をしたいなら「仕事と無関係のこと」をしましょう。

出世を目指すといえば、仕事に必要な資格取得や専門分野の勉強など、仕事と関係のあることをしたほうがいいと考えるもの。

もちろん仕事と関係のあることも結構ですが、そればかりではNGです。

仕事に関係することばかりでは頭が固くなってしまい、偏った見方や型にはまった考え方しかできなくなります。

発想力や想像力が限定されることになるでしょう。

ここで役立つのが「仕事と無関係の趣味や遊び」です。

仕事と無関係の趣味や遊びで得たことが、間接的に仕事に役立つ

仕事と無関係の趣味や遊びは出世においても無関係に思えますが、まったく無関係とは言いきれません。

表向きは無関係に思えても、意外なところで間接的に役立つでしょう。

趣味や遊びを楽しむと、どんどん仕事と関係のない刺激や情報が入ってきます。

これがいいのです。

仕事と無関係の趣味や遊びを楽しむことで、新しい出会いや発見があり、新鮮な刺激や情報に触れる機会となります。

それらが心の栄養となり、あなたの世界観をぐっと広げ、素晴らしい英知をもたらしてくれます。

非常識な考え方、豊かな想像力、固定観念を覆す発想力、斬新なアイデア、面白い価値観、素晴らしい知恵。

こうしたことは仕事を関係していることだけでは得られません。

仕事と無関係の趣味や遊びで得たことが、間接的に仕事に役立ちます。

点と点がつながるのは、いつも意外なタイミング

どんどん仕事と無関係の趣味や遊びを楽しんでください。

たとえば、旅行です。

仕事で行き詰まっていることがあっても、旅行による経験からインスピレーションを得るかもしれません。

旅行の経験は会話のネタになります。

商談の際ちょっとした小ネタで紹介すれば、意外と話が盛り上がって成約につながることもあるかもしれません。

美術館に行き、素晴らしい芸術作品に触れるのもいい。

仕事に直接関係なくても、そこで身についた美意識が資料作成の際に生かされることがあるでしょう。

趣味のピアノが、宴会で役立つことがあります。

絵を描く趣味が、スケッチの仕事に役立つことがあるでしょう。

趣味のゲームが、企画のアイデアにつながることもあるでしょう。

自分にとってプライベートの充実になることなら何でもかまいません。

1つ言えるのは「趣味も遊びも人生の醍醐味だいごみである」ということです。

趣味も遊びも、いつどこでどう役立つかわかりません。

趣味や遊びをしっかり楽しめば、自然とスキルとなり得意分野となります。

点と点がつながるのは、いつも意外なタイミングです。

仕事と無関係の趣味や遊びを楽しもう

趣味や遊びをたっぷり楽しめば、ストレス発散もスムーズにできるでしょう。

自分の好きなことは心から楽しめて夢中になれます。

集中すればするほど現実を忘れさせ、ストレス解消にもつながるでしょう。

よい気分転換になって充電できれば、また平日に頑張れます。

どんどん仕事に無関係の趣味や遊びを楽しんでいきましょう。

出世の鍵を握るのは、仕事と無関係の趣味や遊びです。

出世の道を歩む方法(30)
  • 仕事と無関係の趣味や遊びを楽しんで、プライベートを充実させる。
まとめ

出世の道を歩む30の方法
出世の道を歩む30の方法

  1. 「言行一致」ができる人に、出世の道が開かれる。
    「言行一致」ができる人に、出世の道が開かれる。
  2. 清潔感があって小ぎれいな人は、出世しやすい。
    清潔感があって小ぎれいな人は、出世しやすい。
  3. 「仕事ができる人」になることは、出世に必要な最低条件。
    「仕事ができる人」になることは、出世に必要な最低条件。
  4. スタンドプレーは、出世の近道どころか回り道になる。
    スタンドプレーは、出世の近道どころか回り道になる。
  5. 挨拶における3大ポイント。<br>「先手の挨拶」「笑顔の挨拶」「分け隔てない挨拶」。
    挨拶における3大ポイント。
    「先手の挨拶」「笑顔の挨拶」「分け隔てない挨拶」。
  6. 愚痴・悪口・噂話は、出世に悪影響しかない。
    愚痴・悪口・噂話は、出世に悪影響しかない。
  7. 「出世希望」は、はっきり伝えておくほうがいい。<br>希望者が優先される傾向は少なくない。
    「出世希望」は、はっきり伝えておくほうがいい。
    希望者が優先される傾向は少なくない。
  8. 言われたことだけやる人は、出世できない。<br>言われたことに「付加価値」をつける人が、出世する。
    言われたことだけやる人は、出世できない。
    言われたことに「付加価値」をつける人が、出世する。
  9. 上司を褒めるな。<br>上司を認めろ。
    上司を褒めるな。
    上司を認めろ。
  10. 調整力の高い人が、出世する。
    調整力の高い人が、出世する。
  11. 会社の近くに住んでいる人は、出世しやすい。<br>理想は徒歩圏内。
    会社の近くに住んでいる人は、出世しやすい。
    理想は徒歩圏内。
  12. 議事録は、会社のキャッチアップに欠かせない書類。<br>出席・欠席にかかわらず、きちんと確認しておこう。
    議事録は、会社のキャッチアップに欠かせない書類。
    出席・欠席にかかわらず、きちんと確認しておこう。
  13. 頑固な心は、出世の壁となる。<br>素直な心は、出世の突破口となる。
    頑固な心は、出世の壁となる。
    素直な心は、出世の突破口となる。
  14. 報告・連絡・相談は、普通にするだけで満足しない。<br>徹底的にすることを目指すのだ。
    報告・連絡・相談は、普通にするだけで満足しない。
    徹底的にすることを目指すのだ。
  15. 論理的思考を身につけることは、出世に必要な条件の1つ。
    論理的思考を身につけることは、出世に必要な条件の1つ。
  16. 決定権者に嫌われてはいけない。<br>だからといってイエスマンでもいけない。
    決定権者に嫌われてはいけない。
    だからといってイエスマンでもいけない。
  17. 上司の好みや価値観は、出世に必要な教養。
    上司の好みや価値観は、出世に必要な教養。
  18. 細切れ時間に大きな仕事をしてはいけない。
    細切れ時間に大きな仕事をしてはいけない。
  19. 良好な人間関係を築けることも、出世に必要な条件。
    良好な人間関係を築けることも、出世に必要な条件。
  20. 上司に「出世の必要条件」を質問してみよう。
    上司に「出世の必要条件」を質問してみよう。
  21. 落ち込みやすい人は出世できない。<br>落ち込みにくい人が出世する。
    落ち込みやすい人は出世できない。
    落ち込みにくい人が出世する。
  22. 打ち合わせは、開始時間だけでなく、終了時間も決めておこう。
    打ち合わせは、開始時間だけでなく、終了時間も決めておこう。
  23. 会社のイベントには、できるだけ積極的に参加しよう。
    会社のイベントには、できるだけ積極的に参加しよう。
  24. 人前で腕組みをすると、よい印象を与えない。
    人前で腕組みをすると、よい印象を与えない。
  25. 人の失敗を笑う人は、出世できない。<br>人の失敗を学びに変える人が、出世する。
    人の失敗を笑う人は、出世できない。
    人の失敗を学びに変える人が、出世する。
  26. 上手な手抜きは、仕事と出世の極意。
    上手な手抜きは、仕事と出世の極意。
  27. 年収の1割を自己投資すれば、出世するのは時間の問題。
    年収の1割を自己投資すれば、出世するのは時間の問題。
  28. 出世できない人は、謝り方が言い訳がましい。<br>出世する人は、謝り方が潔い。
    出世できない人は、謝り方が言い訳がましい。
    出世する人は、謝り方が潔い。
  29. すぐ人に聞く人は、成長も出世もできない。<br>自分の頭で考える習慣のある人が、成長も出世もする。
    すぐ人に聞く人は、成長も出世もできない。
    自分の頭で考える習慣のある人が、成長も出世もする。
  30. 出世の鍵を握るのは、仕事と無関係の趣味や遊び。
    出世の鍵を握るのは、仕事と無関係の趣味や遊び。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION