自分磨き

優しい人になる
30の方法

12
4

悪口を言う人に、
優しい人はいない。

悪口を言う人に、優しい人はいない。 | 優しい人になる30の方法

あなたには嫌いな人がいますか。

嫌いな人がいれば、悪口を言いたくなる場面があるかもしれません。

嫌いな人をののしって、笑いのネタにする。

相手のいないところで、こそこそ陰口を言う。

たとえ嫌いな人でなくても、気に入らないところがあれば、悪く言いたくなるかもしれません。

中には悪口がストレス発散になっている人もいるかもしれません。

 

しかし、ここは重大な注意ポイントです。

悪口は、どんな内容であっても好ましくありません。

悪口は、人として最も下品な行為の1つ。

言葉も、使い方によっては、立派な凶器になります。

相手に直接悪口を言えば、相手は腹を立て、トラブルに発展する可能性があります。

陰口もNGです。

相手のいない場所なら、悪口を言ってもばれないと思うかもしれませんが、意外と相手の耳に届きます。

悪い話ほど伝わるのが早く、意外なルートから相手の耳に届きます。

また、悪口を言えば、あなたの印象も悪くなります。

ネガティブなことを言うと、本人の性格の悪さが感じられ、嫌な気持ちになります。

たとえ笑いのネタだとしても、聞かされている相手は、心の奥で不安になっているはずです。

表向きは笑っていても「いつか自分も悪く言われるのではないか」と不安になって、落ち着かないのです。

悪口を言えば言うほど、どんどん本人の印象が悪くなります。

悪口を言っていると、いずれ悪口を言われる側になってしまうでしょう。

悪口を言う人に優しい人はいません。

悪口を言っているかぎり、一生優しい人にはなれません。

優しい人になりたいなら、悪口を言わないのが必須条件です。

言いたくなるまではいいですが、実際に言うのはNGです。

言いたくなっても、喉のところで止めておくのが得策です。

どんなに嫌いな人がいたとしても、悪口は我慢しましょう。

どうしても悪口を言いたくなって仕方ないなら、紙に書く方法がおすすめです。

思いきり紙に書いた後、シュレッダーで処分すれば、誰にも迷惑がかからずうっぷんを吐き出せます。

優しい人になる方法(4)
  • 悪口を言わない。
人助けは、相手のためだけでなく、自分のためにもなる。

もくじ
優しい人になる30の方法
悪口を言う人に、優しい人はいない。 | 優しい人になる30の方法

  1. すでにあなたは、優しい心を持っている。<br>表現方法が少し不器用なだけ。
    すでにあなたは、優しい心を持っている。
    表現方法が少し不器用なだけ。
  2. 優しさとは何か。
    優しさとは何か。
  3. 快にさせる言動を心がけるより、不快にさせる言動を避ける。
    快にさせる言動を心がけるより、不快にさせる言動を避ける。
  4. 悪口を言う人に、優しい人はいない。
    悪口を言う人に、優しい人はいない。
  5. 人助けは、相手のためだけでなく、自分のためにもなる。
    人助けは、相手のためだけでなく、自分のためにもなる。
  6. ギブ&ギブの精神で、見返りのない親切を心がける。
    ギブ&ギブの精神で、見返りのない親切を心がける。
  7. 優しい人になっても、甘やかす人になってはいけない。
    優しい人になっても、甘やかす人になってはいけない。
  8. 優しさの過度のアピールは、かえって相手に嫌われる。
    優しさの過度のアピールは、かえって相手に嫌われる。
  9. 「してあげる」という表現は、優しさの押し付けになる。
    「してあげる」という表現は、優しさの押し付けになる。
  10. 丁寧で礼儀正しい言動を心がけよう。
    丁寧で礼儀正しい言動を心がけよう。
  11. 優しい人になるなら、外見は関係ない。
    優しい人になるなら、外見は関係ない。
  12. 本当に優しい人は、身の回りの物を大切にする。
    本当に優しい人は、身の回りの物を大切にする。
  13. 優しい人は、常に平常心を保っている。
    優しい人は、常に平常心を保っている。
  14. 優しい人は、3つの配慮がある。<br>目配り・気配り・心配り。
    優しい人は、3つの配慮がある。
    目配り・気配り・心配り。
  15. 優しい人は、できるだけ相手の都合に合わせる。
    優しい人は、できるだけ相手の都合に合わせる。
  16. 優しい人は、自分にも優しい。
    優しい人は、自分にも優しい。
  17. 気持ちに余裕を作るには、3つの要素が必要。<br>時間・健康・お金。
    気持ちに余裕を作るには、3つの要素が必要。
    時間・健康・お金。
  18. 優しい人は、笑顔を絶やさない。
    優しい人は、笑顔を絶やさない。
  19. むっとした場面こそ、にこにこしよう。<br>余裕を見せるチャンス。
    むっとした場面こそ、にこにこしよう。
    余裕を見せるチャンス。
  20. 相手の話を否定すれば、話が途切れ、縁も途切れる。<br>相手の話を受け入れれば、話が続き、縁も続く。
    相手の話を否定すれば、話が途切れ、縁も途切れる。
    相手の話を受け入れれば、話が続き、縁も続く。
  21. さまざまな価値観を受け入れられる人は、心の優しい人。
    さまざまな価値観を受け入れられる人は、心の優しい人。
  22. 相手を不快にさせるかもしれないことは、言いたくても我慢する。
    相手を不快にさせるかもしれないことは、言いたくても我慢する。
  23. 優しい人は、丁寧な前置きをしてから、苦情を言う。
    優しい人は、丁寧な前置きをしてから、苦情を言う。
  24. えこひいきをする人は、本当に優しいとは言えない。
    えこひいきをする人は、本当に優しいとは言えない。
  25. 小さなことに幸せを感じる習慣があれば、いつも優しい気持ちでいられる。
    小さなことに幸せを感じる習慣があれば、いつも優しい気持ちでいられる。
  26. つまらない冗談に笑えるのも、優しさの1つ。
    つまらない冗談に笑えるのも、優しさの1つ。
  27. 時に厳しい意見を言える人こそ、本当に優しい人。
    時に厳しい意見を言える人こそ、本当に優しい人。
  28. 優しい人には、許す習慣がある。
    優しい人には、許す習慣がある。
  29. 「人間は不完全な生き物」と意識するだけで、心の許容範囲が広がる。
    「人間は不完全な生き物」と意識するだけで、心の許容範囲が広がる。
  30. 人生の経験値を上げることは、優しくなることでもある。
    人生の経験値を上げることは、優しくなることでもある。

同じカテゴリーの作品