行動力を上げるにはどうすればいいか。
「夢リスト」を作りましょう。
夢リストをご存じですか。
その名のとおり、自分がやりたいことや叶えたいことをリストアップした一覧のことをいいます。
アナログの紙でも、スマホのメモ帳でもかまいません。
夢リストは、次のようなイメージです。
シンプルな箇条書きで十分。
いつか叶えたい夢を10項目でも20項目でも、思いつくままに書いていきましょう。
実現できるかどうかは関係ありません。
自分の欲求に正直になって、とにかくやりたいことや叶えたいことをありのまま書くのがポイントです。
夢リストを作る時間はどきどきわくわくして有意義な時間になるでしょう。
リストアップできたら、それを目につくところに張っておきましょう。
たとえば、部屋の壁に張ったり、デスクマットの下に敷いたりすればよく目立ちます。
デジタル形式であれば、パソコンの壁紙やスマホの待ち受け画面に設定するなどの方法が有効です。
叶えたい夢が目に見える形になると「自分の目指すべき方向」が見えてきます。
リストにあることを叶えたくなり、自然と体がうずうずして、いてもたってもいられません。
毎日リストを目にすることで、潜在意識にもインプットされていき、無意識の行動に表れていきます。
気づけば、実現に向けて一歩踏み出しているのです。
行動力があるから、夢リストを作るのではありません。
夢リストを作るから、行動力が生まれるのです。
夢の実現に向けて、お金の計算をしやすくなったり計画を立てやすくなったりします。
未来に希望を持てたりするメリットもあります。
メリットはあってもデメリットはありません。
費用は一切かかりませんから作らないと損です。
行動力がないなら、なおさら夢リストを作りましょう。
1枚の夢リストが、あなたの人生を明るく変えるのです。