執筆者:水口貴博

行動力をつける30の方法

22

責任を嫌がると、行動が遅くなる。責任を持つと、行動が早くなる。

責任を嫌がると、行動が遅くなる。責任を持つと、行動が早くなる。 | 行動力をつける30の方法

なぜ行動力がないのか。

その原因は、責任を嫌がる姿勢にあるのかもしれません。

責任を嫌がると、行動が遅くなります。

責任を背負うのは誰でも嫌です。

ミスや失敗があれば、その責任を負わなければいけなくなります。

恥をかいたり、謝ったりしなければなりません。

地位が傷つくこともあれば、財産が失われることもあります。

自分の立場や財産を守りたい気持ちは、誰もが持つ防御本能。

万一のトラブルを考え、責任を回避する手段や手順を考えるはずです。

トラブルを避けるために対策を考えるのは大切なことです。

しかし、責任を嫌がっていると、なかなか仕事がはかどりません。

責任を嫌がると、会議をしても、話し合いがまとまりにくくなります。

判断が難しくなって、決定も遅くなり、会議の進行が遅れます。

話し合いの場が増え、手間暇が増えます。

書面に必要なサインが増えて、承認に時間がかかるようになります。

会議は本来、議論と意思決定を行う場ですが、責任を嫌がる人にとっては、責任転嫁の場になっています。

責任を嫌がり続けると、仕事が複雑になっていき、行き詰まることも少なくありません。

責任を嫌がると、どんどん行動が遅くなるのです。

行動を早くしたいなら、自分が責任を持つことです。

仕事の結果を自己責任にすれば、プロセスがシンプルになって、煩わしさが減ります。

議論も承認も不要になり、多くのプロセスを省けます。

仕事の手段も手順も、自己責任なら自由です。

「何かあったら自分で責任を取ります」と言えるのは、行動力のある人です。

行動力をつけるなら、自己責任の範囲を広げることです。

責任とはいえ、借金を背負うわけではないはずです。

命まで取られるわけでもないでしょう。

後でやり直せることなら、責任とはいえ小さなこと。

笑われて恥をかくだけで済むなら、責任と言うほどでもないでしょう。

全責任を負うのが厳しいなら、責任の範囲を少し広げる程度ならできるはずです。

責任を少し負うだけでも、ずいぶん行動が早くなります。

自己責任は厄介である一方、行動力をつけるためには必要な要素。

責任を持つと、行動が早くなるのです。

行動力をつける方法(22)
  • 行動を出すために、自分で責任を持つ。
悩むことがなかった1日は、何もしなかった1日だ。

行動力をつける30の方法

行動力をつける30の方法
  1. あなたに足りないのは、実力ではなく行動力。<br>大きな実力がなければ、小さな実力でやればいい。
    あなたに足りないのは、実力ではなく行動力。
    大きな実力がなければ、小さな実力でやればいい。
  2. とにかく1歩を踏み出せばいい。<br>ためらう暇があるなら、さっさと始めよう。
    とにかく1歩を踏み出せばいい。
    ためらう暇があるなら、さっさと始めよう。
  3. 「とりあえずやってみる」という軽い気持ちで行動しよう。
    「とりあえずやってみる」という軽い気持ちで行動しよう。
  4. 仕事リストを作って、目立つ場所に貼ろう。
    仕事リストを作って、目立つ場所に貼ろう。
  5. 行動にやる気は必要ない。<br>やる気がなくても、行動できる。
    行動にやる気は必要ない。
    やる気がなくても、行動できる。
  6. 行動しないと、ネガティブ思考になる。<br>行動するから、ポジティブ思考になる。
    行動しないと、ネガティブ思考になる。
    行動するから、ポジティブ思考になる。
  7. 始める理由は「なんとなく」でいい。
    始める理由は「なんとなく」でいい。
  8. 行動に理由はいらない。<br>理由は後からついてくる。
    行動に理由はいらない。
    理由は後からついてくる。
  9. 小さなことにこだわっていると、なかなか行動できない。
    小さなことにこだわっていると、なかなか行動できない。
  10. 行動力が出なくて悩んだら、新しい服を買おう。<br>新しい服には、人生を変える力がある。
    行動力が出なくて悩んだら、新しい服を買おう。
    新しい服には、人生を変える力がある。
  11. 「やろうと思っていた」という口癖があると、行動力がつかない。
    「やろうと思っていた」という口癖があると、行動力がつかない。
  12. 「明日から本気を出す」と言う人は、明日になっても本気を出さない。<br>「今すぐ本気を出す」と言う人が、今すぐ本気になる。
    「明日から本気を出す」と言う人は、明日になっても本気を出さない。
    「今すぐ本気を出す」と言う人が、今すぐ本気になる。
  13. 人数が増えると、行動が遅くなる。<br>人数が減ると、行動が早くなる。
    人数が増えると、行動が遅くなる。
    人数が減ると、行動が早くなる。
  14. あなたの行動が遅いのは、メリットを最大化させる習慣のせいかもしれない。
    あなたの行動が遅いのは、メリットを最大化させる習慣のせいかもしれない。
  15. どうせ痛い目に遭うなら早いほうがいい。<br>逃げるより、自分から飛び込んでいこう。
    どうせ痛い目に遭うなら早いほうがいい。
    逃げるより、自分から飛び込んでいこう。
  16. 言い訳をしていると、行動力がつかない。<br>言い訳をやめると、行動力がつく。
    言い訳をしていると、行動力がつかない。
    言い訳をやめると、行動力がつく。
  17. 忙しいときこそ、行動のベストタイミング。
    忙しいときこそ、行動のベストタイミング。
  18. 行動する前から、結果を考えない。<br>結果は後からついてくる。
    行動する前から、結果を考えない。
    結果は後からついてくる。
  19. 「後から」は、行動力を奪うキーワード。<br>「今すぐ」は、行動力をつけるキーワード。
    「後から」は、行動力を奪うキーワード。
    「今すぐ」は、行動力をつけるキーワード。
  20. 人のために行動する人は、感謝され、感動され、愛される。
    人のために行動する人は、感謝され、感動され、愛される。
  21. 待つことが許されるのは、できることをやり尽くしたときだけ。
    待つことが許されるのは、できることをやり尽くしたときだけ。
  22. 責任を嫌がると、行動が遅くなる。<br>責任を持つと、行動が早くなる。
    責任を嫌がると、行動が遅くなる。
    責任を持つと、行動が早くなる。
  23. 悩むことがなかった1日は、何もしなかった1日だ。
    悩むことがなかった1日は、何もしなかった1日だ。
  24. 人の体は、ぜんまい仕掛けの時計と同じ。<br>ぜんまいが緩めば、巻き直せばいいだけ。
    人の体は、ぜんまい仕掛けの時計と同じ。
    ぜんまいが緩めば、巻き直せばいいだけ。
  25. 小さなアリに秘められた、大きな野望。
    小さなアリに秘められた、大きな野望。
  26. いきなり2倍のスピードでなくていい。<br>スピードアップは、1.1倍から始めよう。
    いきなり2倍のスピードでなくていい。
    スピードアップは、1.1倍から始めよう。
  27. 行動力があるから、夢リストを作るのではない。<br>夢リストを作るから、行動力が生まれる。
    行動力があるから、夢リストを作るのではない。
    夢リストを作るから、行動力が生まれる。
  28. 期待に応えて、満足するのではない。<br>期待を超えて、感動させるのだ。
    期待に応えて、満足するのではない。
    期待を超えて、感動させるのだ。
  29. 神様について勉強するのも大切。<br>自分について勉強するのはもっと大切。
    神様について勉強するのも大切。
    自分について勉強するのはもっと大切。
  30. 明るい未来を信じない人には、暗い未来しかやってこない。<br>明るい未来を信じて行動する人には、明るい未来がやってくる。
    明るい未来を信じない人には、暗い未来しかやってこない。
    明るい未来を信じて行動する人には、明るい未来がやってくる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION