執筆者:水口貴博

行動力をつける30の方法

29

神様について勉強するのも大切。自分について勉強するのはもっと大切。

神様について勉強するのも大切。自分について勉強するのはもっと大切。 | 行動力をつける30の方法

神様について熱心に勉強する人がいます。

もちろん神様について勉強するのは悪くありません。

創造主とは何か。

神様と人間の関係。

キリスト教、イスラム教、仏教。

水の神様、火の神様、土の神様。

学問の神様、縁結びの神様、商売繁盛の神様。

神様の名前を覚えたり、役割や成り立ちを学んだりするでしょう。

神様について理解すれば、賛美の心が生まれ、隣人を愛することの大切さを学べるでしょう。

生きる喜びや感謝の気持ちが身につきます。

命の価値を再認識できたり、正しい生き方に気づいたりすることもあるでしょう。

神様に対する親近感も湧くに違いありません。

神様の存在を肌で感じようと、神社仏閣を巡る旅に出る人もいるかもしれません。

もちろん神様について勉強するのもいいですが、もっと熱心に勉強してほしいことがあります。

自分なのです。

神様の勉強をする前に、まず自分の勉強をしましょう。

自分の勉強は、人生に直結する問題だからです。

自分の好きなことや嫌いなこと、自分の性質や性格、自分が望む生き方。

自分はどんな人間なのか、きちんと把握しておくことです。

自分について知らなければ、人生で苦労します。

自分を知っておかないと、重要な局面のとき、自分の特徴を無視した選び方になり、判断や選択を誤ってしまいます。

自分をわかっていないと、自己紹介ができません。

就職活動の自己PRも書けません。

仕事の選び方も間違えるでしょう。

仕事の効率化も、自分のことを理解してこそ実現できます。

もっと自分について勉強をしましょう。

長所や短所、好みや苦手、得意分野や苦手分野。

どんな体格で、どんな特徴があるのか。

どんな性格で、どんな人と相性がいいのか。

どんなときに調子がよくなって、どんなときに調子が悪くなるのか。

すでに自分を十分知っているつもりでも、実はまだ気づいていない一面もあるかもしれません。

持ち前の人柄を十分理解して、生き方に生かすことです。

自分のことを知らなくて困ることはあっても、知りすぎて困ることはありません。

自分の特徴を把握できていれば、計画や予定の立て方も上手になります。

自分について知ることは、人生を賢く生きる知恵に直結します。

自分のことをしっかり理解できれば、生き方にも自信が持てるでしょう。

神様の勉強も大切ですが、自分の勉強はもっと大切なのです。

行動力をつける方法(29)
  • 神様の勉強をする前に、自分の勉強をする。
明るい未来を信じない人には、暗い未来しかやってこない。
明るい未来を信じて行動する人には、明るい未来がやってくる。

行動力をつける30の方法

  1. あなたに足りないのは、実力ではなく行動力。
    大きな実力がなければ、小さな実力でやればいい。
  2. とにかく1歩を踏み出せばいい。
    ためらう暇があるなら、さっさと始めよう。
  3. 「とりあえずやってみる」という軽い気持ちで行動しよう。
  4. 仕事リストを作って、目立つ場所に貼ろう。
  5. 行動にやる気は必要ない。
    やる気がなくても、行動できる。
  6. 行動しないと、ネガティブ思考になる。
    行動するから、ポジティブ思考になる。
  7. 始める理由は「なんとなく」でいい。
  8. 行動に理由はいらない。
    理由は後からついてくる。
  9. 小さなことにこだわっていると、なかなか行動できない。
  10. 行動力が出なくて悩んだら、新しい服を買おう。
    新しい服には、人生を変える力がある。
  11. 「やろうと思っていた」という口癖があると、行動力がつかない。
  12. 「明日から本気を出す」と言う人は、明日になっても本気を出さない。
    「今すぐ本気を出す」と言う人が、今すぐ本気になる。
  13. 人数が増えると、行動が遅くなる。
    人数が減ると、行動が早くなる。
  14. あなたの行動が遅いのは、メリットを最大化させる習慣のせいかもしれない。
  15. どうせ痛い目に遭うなら早いほうがいい。
    逃げるより、自分から飛び込んでいこう。
  16. 言い訳をしていると、行動力がつかない。
    言い訳をやめると、行動力がつく。
  17. 忙しいときこそ、行動のベストタイミング。
  18. 行動する前から、結果を考えない。
    結果は後からついてくる。
  19. 「後から」は、行動力を奪うキーワード。
    「今すぐ」は、行動力をつけるキーワード。
  20. 人のために行動する人は、感謝され、感動され、愛される。
  21. 待つことが許されるのは、できることをやり尽くしたときだけ。
  22. 責任を嫌がると、行動が遅くなる。
    責任を持つと、行動が早くなる。
  23. 悩むことがなかった1日は、何もしなかった1日だ。
  24. 人の体は、ぜんまい仕掛けの時計と同じ。
    ぜんまいが緩めば、巻き直せばいいだけ。
  25. 小さなアリに秘められた、大きな野望。
  26. いきなり2倍のスピードでなくていい。
    スピードアップは、1.1倍から始めよう。
  27. 行動力があるから、夢リストを作るのではない。
    夢リストを作るから、行動力が生まれる。
  28. 期待に応えて、満足するのではない。
    期待を超えて、感動させるのだ。
  29. 神様について勉強するのも大切。
    自分について勉強するのはもっと大切。
  30. 明るい未来を信じない人には、暗い未来しかやってこない。
    明るい未来を信じて行動する人には、明るい未来がやってくる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION