執筆者:水口貴博

人間関係で気をつける30の言葉遣い

28

冗談でも言ってはいけない言葉は、冗談でも言ってはいけない。

冗談でも言ってはいけない言葉は、冗談でも言ってはいけない。 | 人間関係で気をつける30の言葉遣い

世の中には、冗談でも言ってはいけない言葉があります。

たとえば「あなたは人として失格」「あなたにできるわけがない」「生まなければよかった」です。

人格・能力・存在を全否定する言葉は、冗談であっても言ってはいけません。

使い方の問題ではなく、そもそも使ってはいけない言葉です。

冗談でも言ってはいけない言葉は、たった一言であっても、相手に強烈なショックを与えます。

自分は軽いつもりで口にしても、相手は本気で受け止めるでしょう。

言われた相手はぐさりと突き刺さり、心に致命傷を負います。

ちょっとした悪口のつもりでも、言われた側は最低最悪の悪口として受け止め、強烈な絶望感を覚えるはずです。

立ち直れないほどの大ダメージを与え、トラウマとなることも少なくありません。

うっかり口が滑りましたでは済みません。

後から謝っても取り返しがつきません。

冗談であってもいけない言葉は禁句です。

どれだけ相手が憎らしかろうと、かっと頭に血が上ることがあろうと、言わないことです。

たった一言であっても、相手に立ち直れないほどの大ダメージを与えるですから、口に出すべきではありません。

人格・能力・存在を全否定する言葉はすべてNG

冗談でも言ってはいけない言葉にもさまざまありますが、判断の目安があります。

「人格・能力・存在を全否定する言葉はすべてNG」と考えてください。

どんなに相手が憎かろうと、冗談でも言ってはいけない言葉だけは口にしないことです。

感情的になったときは口が滑りやすいので、あらためて意識を高め、注意を徹底しておきましょう。

冗談でも言ってはいけない言葉は、完全な禁句にするのが正解です。

人間関係で気をつける言葉遣い(28)
  • 冗談でも言ってはいけない言葉は、完全な禁句にする。
ひどいことを言ってしまいそうなら、黙っておくほうがいい。

人間関係で気をつける30の言葉遣い

人間関係で気をつける30の言葉遣い
  1. どんなに外見がよくても、言葉遣いが悪ければ、台無し。
    どんなに外見がよくても、言葉遣いが悪ければ、台無し。
  2. 無意識に同意の強要をしていませんか。
    無意識に同意の強要をしていませんか。
  3. 「面白くない」と言わない。<br>「わからない」と言えばいい。
    「面白くない」と言わない。
    「わからない」と言えばいい。
  4. 「嫌い」が口癖の人は、嫌われる。
    「嫌い」が口癖の人は、嫌われる。
  5. 「くだらない」と言わないほうがいい。<br>くだらない人間と思われるから。
    「くだらない」と言わないほうがいい。
    くだらない人間と思われるから。
  6. 大きな主語は、トラブルを招きやすい。
    大きな主語は、トラブルを招きやすい。
  7. 正論が、人を落ち込ませることもある。
    正論が、人を落ち込ませることもある。
  8. 「疲れたよ」と言われたとき、どう返事をするか。
    「疲れたよ」と言われたとき、どう返事をするか。
  9. 選択に迷う友人の背中を押す一言。
    選択に迷う友人の背中を押す一言。
  10. 「くだらない質問なのですが」という聞き方をやめる。
    「くだらない質問なのですが」という聞き方をやめる。
  11. 「うまくいくといいですね」という一言は、難しい。
    「うまくいくといいですね」という一言は、難しい。
  12. 「前のほうがよかった」は禁句。
    「前のほうがよかった」は禁句。
  13. 挨拶をしても返事がないとき、どうするか。
    挨拶をしても返事がないとき、どうするか。
  14. 誰にでも、触れてほしくないことが、1つはあるもの。
    誰にでも、触れてほしくないことが、1つはあるもの。
  15. 遅刻してきた人に「来るのが遅い!」と怒るのではない。<br>「大丈夫でしたか」と優しく接する。
    遅刻してきた人に「来るのが遅い!」と怒るのではない。
    「大丈夫でしたか」と優しく接する。
  16. 「特徴の比較の後は批判」という流れに注意。
    「特徴の比較の後は批判」という流れに注意。
  17. 「手伝いましょうか」という一言は難しい。
    「手伝いましょうか」という一言は難しい。
  18. 迷惑な行為であっても「迷惑」とは言わないほうがいい。
    迷惑な行為であっても「迷惑」とは言わないほうがいい。
  19. 「前にも言ったよね」は禁句。
    「前にも言ったよね」は禁句。
  20. ざっくりした答え方は「それ以上聞かないで」と誤解され、会話が続きにくくなる。
    ざっくりした答え方は「それ以上聞かないで」と誤解され、会話が続きにくくなる。
  21. 目上の人を褒めてはいけない。
    目上の人を褒めてはいけない。
  22. 「ニックネームで呼んでいい」と言われたら、すぐ呼び始めるのがマナー。
    「ニックネームで呼んでいい」と言われたら、すぐ呼び始めるのがマナー。
  23. 相手が謝ってきたとき、どう返事をするか。
    相手が謝ってきたとき、どう返事をするか。
  24. 「人生はそんなに甘くない」と言う人は、陰で笑われる。
    「人生はそんなに甘くない」と言う人は、陰で笑われる。
  25. 「それくらい知っている」と言う人には、いずれ情報が回ってこなくなる。
    「それくらい知っている」と言う人には、いずれ情報が回ってこなくなる。
  26. 「興味がない」を「教えてほしい」に言い換える。
    「興味がない」を「教えてほしい」に言い換える。
  27. 怒りを愛の表現に変える、3つの工夫。
    怒りを愛の表現に変える、3つの工夫。
  28. 冗談でも言ってはいけない言葉は、冗談でも言ってはいけない。
    冗談でも言ってはいけない言葉は、冗談でも言ってはいけない。
  29. ひどいことを言ってしまいそうなら、黙っておくほうがいい。
    ひどいことを言ってしまいそうなら、黙っておくほうがいい。
  30. 「あなたが嫌いです」と言われたとき、どう言い返すか。
    「あなたが嫌いです」と言われたとき、どう言い返すか。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION