人間関係で気をつける
30の言葉遣い

2
0

無意識に同意の強要をしていませんか。

無意識に同意の強要をしていませんか。 | 人間関係で気をつける30の言葉遣い

同意の強要は悪印象

人間関係で注意したいのは「同意の強要」です。

無意識に同意の強要をしていませんか。

「同意の強要なんてしていない」と思う人でも、自分の言葉遣いを振り返ってみてください。

自分では気づいていないだけかもしれません。

無意識に同意の強要をしていることがあります。

たとえば、次のような言葉に心当たりはありませんか。

「今度ぜひ会いましょう」と誘う。

「一緒に行きましょう」と誘う。

「同じものを食べましょう」と誘う

「来週会いましょう」と誘う。

これらのセリフに心当たりがあればイエローカード。

致命的に悪いわけではありませんが、注意が必要です。

相手に威圧的な印象を与える可能性があるからです。

無理に物事を押し通す感じがあると、印象低下につながる

積極的な様子があってよさそうに感じるかもしれませんが、実際はどうでしょうか。

言われる側の気持ちを想像してみてください。

「同意してくれますよね」という意味が伝わってきます。

「ノーとは言わせないよ」という意味にも聞こえるでしょう。

はっきり言っているわけではありませんが、誘導的なニュアンスが感じられます。

相手に同意させたい気持ちがあると、引っ張るような言い方で誘いたくなるでしょう。

相手にOKしてもらいたければ、自然と言葉遣いに表れるもの。

だからといって強要させる言い方はよくありません。

相手は「この人と一緒にいると、ほかにもいろいろ強要されそうだ」と不安が広がります。

「引っ張ってもらうのが好き」という人ならいいかもしれませんが、すべての人がそうとは限りません。

「引っ張られるのが苦手」という人もいます。

強要を好む人はなかなか少ないもの。

強要を感じる言い方があると、相手はなかなか警戒心を解けません。

むしろ危険を察知して距離を置きたくなります。

疑問形で誘う言い方が好印象

相手を誘うときは、どんな言い方が好ましいのか。

相手を誘うなら「疑問形」が適しています。

疑問形で誘う言い方が好印象です。

「一緒に行きましょう」より「一緒に行きませんか」と誘います。

「同じものを食べましょう」より「同じものを食べませんか」と誘います。

「来週会いましょう」より「もしよかったら、来週会いませんか」と誘う。

疑問形にすれば、威圧感がありません。

判断を委ねる言い方なので、相手は落ち着いて考えることができます。

都合が悪くても、気兼ねなく断れます。

柔らかい印象があるので、相手も返事がしやすくなるのです。

ちょっとした言葉遣いですが、人間関係の成り行きを決めるポイントです。

同意を強制に心当たりがあれば、疑問形の言い方に改善するのが賢明です。

人間関係で気をつける言葉遣い(2)
  • 相手を誘うときは、同意を強要する言い方ではなく、疑問形の言い方に変える。
選択に迷う友人の背中を押す一言。

人間関係で気をつける30の言葉遣い
人間関係で気をつける30の言葉遣い

  1. どんなに外見がよくても、言葉遣いが悪ければ、台無し。
    どんなに外見がよくても、言葉遣いが悪ければ、台無し。
  2. 無意識に同意の強要をしていませんか。
    無意識に同意の強要をしていませんか。
  3. 選択に迷う友人の背中を押す一言。
    選択に迷う友人の背中を押す一言。
  4. 「嫌い」が口癖の人は、嫌われる。
    「嫌い」が口癖の人は、嫌われる。
  5. 大きな主語は、トラブルを招きやすい。
    大きな主語は、トラブルを招きやすい。
  6. 正論が、人を落ち込ませることもある。
    正論が、人を落ち込ませることもある。
  7. 「疲れたよ」と言われたとき、どう返事をするか。
    「疲れたよ」と言われたとき、どう返事をするか。
  8. 「面白くない」と言わない。<br>「わからない」と言えばいい。
    「面白くない」と言わない。
    「わからない」と言えばいい。
  9. 「くだらない質問なのですが」という聞き方をやめる。
    「くだらない質問なのですが」という聞き方をやめる。
  10. 「うまくいくといいですね」という一言は、難しい。
    「うまくいくといいですね」という一言は、難しい。
  11. 「前のほうがよかった」は禁句。
    「前のほうがよかった」は禁句。
  12. 挨拶をしても返事がないとき、どうするか。
    挨拶をしても返事がないとき、どうするか。
  13. 悪口を言われたときのベストな対応。
    悪口を言われたときのベストな対応。
  14. 言葉だけでなく、危害まで加えてくるなら、我慢しない。
    言葉だけでなく、危害まで加えてくるなら、我慢しない。
  15. 「特徴の比較の後は批判」という流れに注意。
    「特徴の比較の後は批判」という流れに注意。
  16. 「手伝いましょうか」という一言は難しい。
    「手伝いましょうか」という一言は難しい。
  17. 迷惑な行為であっても「迷惑」とは言わないほうがいい。
    迷惑な行為であっても「迷惑」とは言わないほうがいい。
  18. 「前にも言ったよね」は禁句。
    「前にも言ったよね」は禁句。
  19. 「嫌いな人」を「苦手な人」と言い換えるだけで、人間関係はよくなる。
    「嫌いな人」を「苦手な人」と言い換えるだけで、人間関係はよくなる。
  20. 「やっぱりやめます」と言えるのも、勇気。
    「やっぱりやめます」と言えるのも、勇気。
  21. 目上の人を褒めてはいけない。
    目上の人を褒めてはいけない。
  22. 「ニックネームで呼んでいい」と言われたら、すぐ呼び始めるのがマナー。
    「ニックネームで呼んでいい」と言われたら、すぐ呼び始めるのがマナー。
  23. 相手が謝ってきたとき、どう返事をするか。
    相手が謝ってきたとき、どう返事をするか。
  24. 「人生はそんなに甘くない」と言う人は、陰で笑われる。
    「人生はそんなに甘くない」と言う人は、陰で笑われる。
  25. 「それくらい知っている」と言う人には、いずれ情報が回ってこなくなる。
    「それくらい知っている」と言う人には、いずれ情報が回ってこなくなる。
  26. 「興味がない」を「教えてほしい」に言い換える。
    「興味がない」を「教えてほしい」に言い換える。
  27. 怒りを愛の表現に変える、3つの工夫。
    怒りを愛の表現に変える、3つの工夫。
  28. 誰にでも、触れてほしくないことが、1つはあるもの。
    誰にでも、触れてほしくないことが、1つはあるもの。
  29. ひどいことを言ってしまいそうなら、黙っておくほうがいい。
    ひどいことを言ってしまいそうなら、黙っておくほうがいい。
  30. 「あなたが嫌いです」と言われたとき、どう言い返すか。
    「あなたが嫌いです」と言われたとき、どう言い返すか。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION