人間関係で気をつける
30の言葉遣い

23
24

相手が謝ってきたとき、
どう返事をするか。

相手が謝ってきたとき、どう返事をするか。 | 人間関係で気をつける30の言葉遣い

「すみません」

「ごめんなさい」

「申し訳ございませんでした」

日常では、相手のミスで、自分に迷惑が及ぶことがあります。

相手は自分の非を認め、謝ってきます。

さて、注目したいのは、謝罪に対する返事です。

どんな返事をしていますか。

「大丈夫です」「許してあげます」などの返事が多いでしょう。

もしくは「ばかやろう」「きちんとしろ」「しっかりやれ」と怒鳴ることもあるかもしれません。

迷惑を受けたのですから、文句の1つでも言って、怒りを発散させたいこともあります。

しかし、本当に相手だけが悪いのでしょうか。

トラブルを客観的に見つめると、相手に100パーセントの非があるのは、まれではないでしょうか。

ほとんどの場合、トラブルの詳細を確認すると、自分に少しは非がある場合が大半です。

したがって、大人なら、もう一つレベルの高い返事をしましょう。

自分にも非があることを認めながら謝るのです。

「こちらこそ配慮が足りませんでした。不注意がありました。すみませんでした」

トラブルの原因の一部は、自分にもあることを認める言葉です。

レストランで出てきた料理が注文と違ったとき、自分の注文方法に問題があったのかもしれません。

仕事の取引先でミスがあっても、ミスしやすいような発注に問題があったのかもしれません。

わかりにくい言い方もあるでしょう。

誤解を招くような言い方もあるでしょう。

1パーセントでも、自分にも非があれば、やはり謝っておくほうがいいのです。

お互いに自分の非を認め合うと、改善が促されます。

トラブルがスムーズに収まり、人間関係の向上につながります。

人間関係で気をつける言葉遣い(23)
  • 自分に1パーセントでも非があれば「自分も悪かった」と謝る。
「人生はそんなに甘くない」と言う人は、陰で笑われる。

人間関係で気をつける30の言葉遣い
人間関係で気をつける30の言葉遣い

  1. どんなに外見がよくても、言葉遣いが悪ければ、台無し。
    どんなに外見がよくても、言葉遣いが悪ければ、台無し。
  2. 無意識に同意の強要をしていませんか。
    無意識に同意の強要をしていませんか。
  3. 選択に迷う友人の背中を押す一言。
    選択に迷う友人の背中を押す一言。
  4. 「嫌い」が口癖の人は、嫌われる。
    「嫌い」が口癖の人は、嫌われる。
  5. 大きな主語は、トラブルを招きやすい。
    大きな主語は、トラブルを招きやすい。
  6. 正論が、人を落ち込ませることもある。
    正論が、人を落ち込ませることもある。
  7. 「疲れたよ」と言われたとき、どう返事をするか。
    「疲れたよ」と言われたとき、どう返事をするか。
  8. 「面白くない」と言わない。<br>「わからない」と言えばいい。
    「面白くない」と言わない。
    「わからない」と言えばいい。
  9. 「くだらない質問なのですが」という聞き方をやめる。
    「くだらない質問なのですが」という聞き方をやめる。
  10. 「うまくいくといいですね」という一言は、難しい。
    「うまくいくといいですね」という一言は、難しい。
  11. 「前のほうがよかった」は禁句。
    「前のほうがよかった」は禁句。
  12. 挨拶をしても返事がないとき、どうするか。
    挨拶をしても返事がないとき、どうするか。
  13. 悪口を言われたときのベストな対応。
    悪口を言われたときのベストな対応。
  14. 言葉だけでなく、危害まで加えてくるなら、我慢しない。
    言葉だけでなく、危害まで加えてくるなら、我慢しない。
  15. 「特徴の比較の後は批判」という流れに注意。
    「特徴の比較の後は批判」という流れに注意。
  16. 「手伝いましょうか」という一言は難しい。
    「手伝いましょうか」という一言は難しい。
  17. 迷惑な行為であっても「迷惑」とは言わないほうがいい。
    迷惑な行為であっても「迷惑」とは言わないほうがいい。
  18. 「前にも言ったよね」は禁句。
    「前にも言ったよね」は禁句。
  19. 「嫌いな人」を「苦手な人」と言い換えるだけで、人間関係はよくなる。
    「嫌いな人」を「苦手な人」と言い換えるだけで、人間関係はよくなる。
  20. 「やっぱりやめます」と言えるのも、勇気。
    「やっぱりやめます」と言えるのも、勇気。
  21. 目上の人を褒めてはいけない。
    目上の人を褒めてはいけない。
  22. 「ニックネームで呼んでいい」と言われたら、すぐ呼び始めるのがマナー。
    「ニックネームで呼んでいい」と言われたら、すぐ呼び始めるのがマナー。
  23. 相手が謝ってきたとき、どう返事をするか。
    相手が謝ってきたとき、どう返事をするか。
  24. 「人生はそんなに甘くない」と言う人は、陰で笑われる。
    「人生はそんなに甘くない」と言う人は、陰で笑われる。
  25. 「それくらい知っている」と言う人には、いずれ情報が回ってこなくなる。
    「それくらい知っている」と言う人には、いずれ情報が回ってこなくなる。
  26. 「興味がない」を「教えてほしい」に言い換える。
    「興味がない」を「教えてほしい」に言い換える。
  27. 怒りを愛の表現に変える、3つの工夫。
    怒りを愛の表現に変える、3つの工夫。
  28. 誰にでも、触れてほしくないことが、1つはあるもの。
    誰にでも、触れてほしくないことが、1つはあるもの。
  29. ひどいことを言ってしまいそうなら、黙っておくほうがいい。
    ひどいことを言ってしまいそうなら、黙っておくほうがいい。
  30. 「あなたが嫌いです」と言われたとき、どう言い返すか。
    「あなたが嫌いです」と言われたとき、どう言い返すか。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION