人生の教科書



言葉
「疲れたよ」と言われたとき、どう返事をするか。
言葉
「前のほうがよかった」は禁句。
人付き合い
友達に裏切られたと分かっただけで、御の字だ。
言葉
「面白くない」と言わない。
「分からない」と言えばいい。
言葉
誰にでも、触れてほしくないことが、1つはあるもの。
恋愛がしたい
好きな人以外の人にも、好きな人と同じように優しくなる。
言葉

人間関係で気をつける
30の言葉遣い

お気に入り11 読んだ
3

選択に迷う友達の背中を押す一言。

選択に迷う友達の背中を押す一言。 | 人間関係で気をつける30の言葉遣い

選択に迷う友達の背中を押したければ、いい言葉があります。

 

「あなたの選択はすべて応援します」です。

 

応援する気持ちを、全力で表現しましょう。

少し大げさな表現も入っていますが「とにかく応援したい」という気持ちが、強く伝わる一言です。

友達は「これでいいのだろうか」と選択に迷っています。

「非常識な選択をすると笑われるのではないか。反対されるのではないか」と、悩んでいます。

そのときに人から「すべて応援する」と言われると、ほっとします。

「どんな選択をしても、応援してくれる人がいる」と分かるため、ストレスが軽くなり、元気が出てくるのです。

友達の選択を、最大限に尊重する一言です。

こんな言葉を言われたいですね。

だから、あなたの友達を励ますときに、言ってみましょう。

迷っていた友達の表情がぱっと明るくなり、元気を出すでしょう。

励ますことを難しく考えないことです。

全力で励ますのが、友達としての仕事です。

まとめ

人間関係で気をつける言葉遣い その3
  • 「あなたの選択はすべて応援します」と言って、友達を励ます。
次のページ >>
「嫌い」が口癖の人は、嫌われる。

もくじ
(人間関係で気をつける30の言葉遣い)

同じカテゴリーの作品