言葉

人間関係で気をつける
30の言葉遣い

3
17

迷惑な行為であっても
「迷惑」とは言わないほうがいい。

迷惑な行為であっても「迷惑」とは言わないほうがいい。 | 人間関係で気をつける30の言葉遣い

迷惑な行為をやめてほしいとき、あなたなら、どう伝えますか。

「迷惑です」

「迷惑なのでやめてください」

こうしたストレートな言い方になることが多いのではないでしょうか。

わかりやすくてストレートな一言ですが、実はあまりよくない表現です。

「迷惑なのだから『迷惑』と伝えて何が悪い」と思いますが、正しいことを言えばいいわけではありません。

問題なのは言い方です。

感情的な一言であり、余計なトラブルを招く可能性があるからです。

ストレートに「迷惑」という言葉を使うのは、感情をぶつけることになるため、注意が必要です。

想像してみてください。

 

たとえば、あなたが相手から「迷惑だからやめてください!」と言われたとき、どう感じるでしょうか。

ストレートな表現でわかりやすい一方、感情的でとげがある一言のため、一瞬萎縮するのではないでしょうか。

むかっとして、反抗心が芽生えることもあるかもしれません。

とげのある一言には、とげのある一言で言い返したくなる。

場合によっては、喧嘩のゴングが鳴ってしまうこともあるはずです。

迷惑な行為であっても「迷惑」とは言わないほうがいいのです。

 

では、どうすればいいのか。

迷惑な行為を注意するなら「迷惑」以外の表現を使って伝えるのがスマートです。

 

たとえば、隣の部屋がうるさくて、苦情を言いに行くとします。

「うるさくて迷惑です」とは言いません。

「音が響いて寝られません。もう少し静かにしていただけないでしょうか」と言えば、スマートでしょう。

ごみ捨てのマナーを守らない住人がいて、苦情を言いに行くとします。

「指定日以外にごみを出されると迷惑です」とは言いません。

「ごみを出す日を勘違いされていませんか。燃えるごみの日は火曜日ですよ」と言えば、穏便に伝えることができます。

順番待ちに割り込んできた人がいて、注意するとします。

「割り込まれると迷惑です」とは言いません。

「すみません。最後尾はあちらですよ」と言ったほうが、相手を刺激せずに注意できます。

迷惑な行為であっても「迷惑」とは言わず、別の表現を使いましょう。

相手に聞きやすい言い方を心がけることで、トラブルを減らせます。

人間関係で気をつける言葉遣い(17)
  • 迷惑な行為であっても「迷惑」とは言わず、相手に配慮した表現を使う。
「前にも言ったよね」は禁句。

もくじ
人間関係で気をつける30の言葉遣い
迷惑な行為であっても「迷惑」とは言わないほうがいい。 | 人間関係で気をつける30の言葉遣い

  1. どんなに外見がよくても、言葉遣いが悪ければ、台無し。
    どんなに外見がよくても、言葉遣いが悪ければ、台無し。
  2. 無意識に同意の強要をしていませんか。
    無意識に同意の強要をしていませんか。
  3. 選択に迷う友達の背中を押す一言。
    選択に迷う友達の背中を押す一言。
  4. 「嫌い」が口癖の人は、嫌われる。
    「嫌い」が口癖の人は、嫌われる。
  5. 大きな主語は、トラブルを招きやすい。
    大きな主語は、トラブルを招きやすい。
  6. 正論が、人を落ち込ませることもある。
    正論が、人を落ち込ませることもある。
  7. 「疲れたよ」と言われたとき、どう返事をするか。
    「疲れたよ」と言われたとき、どう返事をするか。
  8. 「面白くない」と言わない。<br>「わからない」と言えばいい。
    「面白くない」と言わない。
    「わからない」と言えばいい。
  9. 「くだらない質問なのですが」という聞き方をやめる。
    「くだらない質問なのですが」という聞き方をやめる。
  10. 「うまくいくといいですね」という一言は、難しい。
    「うまくいくといいですね」という一言は、難しい。
  11. 「前のほうがよかった」は禁句。
    「前のほうがよかった」は禁句。
  12. 挨拶をしても返事がないとき、どうするか。
    挨拶をしても返事がないとき、どうするか。
  13. 悪口を言われたときのベストな対応。
    悪口を言われたときのベストな対応。
  14. 言葉だけでなく、危害まで加えてくるなら、我慢しない。
    言葉だけでなく、危害まで加えてくるなら、我慢しない。
  15. 「特徴の比較の後は批判」という流れに注意。
    「特徴の比較の後は批判」という流れに注意。
  16. 「手伝いましょうか」という一言は難しい。
    「手伝いましょうか」という一言は難しい。
  17. 迷惑な行為であっても「迷惑」とは言わないほうがいい。
    迷惑な行為であっても「迷惑」とは言わないほうがいい。
  18. 「前にも言ったよね」は禁句。
    「前にも言ったよね」は禁句。
  19. 「嫌いな人」を「苦手な人」と言い換えるだけで、人間関係はよくなる。
    「嫌いな人」を「苦手な人」と言い換えるだけで、人間関係はよくなる。
  20. 「やっぱりやめます」と言えるのも、勇気。
    「やっぱりやめます」と言えるのも、勇気。
  21. 目上の人を褒めてはいけない。
    目上の人を褒めてはいけない。
  22. 「ニックネームで呼んでいい」と言われたら、すぐ呼び始めるのがマナー。
    「ニックネームで呼んでいい」と言われたら、すぐ呼び始めるのがマナー。
  23. 相手が謝ってきたとき、どう返事をするか。
    相手が謝ってきたとき、どう返事をするか。
  24. 「人生はそんなに甘くない」と言う人は、陰で笑われる。
    「人生はそんなに甘くない」と言う人は、陰で笑われる。
  25. 「敵」は「ライバル」と言い換えるのが、正解。
    「敵」は「ライバル」と言い換えるのが、正解。
  26. 「興味がない」を「教えてほしい」に言い換える。
    「興味がない」を「教えてほしい」に言い換える。
  27. 怒りを愛の表現に変える、3つの工夫。
    怒りを愛の表現に変える、3つの工夫。
  28. 誰にでも、触れてほしくないことが、1つはあるもの。
    誰にでも、触れてほしくないことが、1つはあるもの。
  29. ひどいことを言ってしまいそうなら、黙っておくほうがいい。
    ひどいことを言ってしまいそうなら、黙っておくほうがいい。
  30. 「あなたが嫌いです」と言われたとき、どう言い返すか。
    「あなたが嫌いです」と言われたとき、どう言い返すか。

同じカテゴリーの作品