人間関係で気をつける
30の言葉遣い

27
13

怒りを愛の表現に変える、
3つの工夫。

怒りを愛の表現に変える、3つの工夫。 | 人間関係で気をつける30の言葉遣い

怒りを感じてもいいのです。

怒りは、人間に備わった、大切な感情の1つです。

怒りの本質は、愛です。

相手を真剣に思うからこそ、怒りを感じます。

学校で、生徒のためを思っている先生ほど、怖いのと同じです。

生徒のためを思っているからこそ、怒りを感じ、本気で怒ります。

愛がないと、怒れないのです。

ただし、問題なのは、伝え方です。

怒りを感じたときに、怒りを感情のままぶつけるのはよくありません。

暴力でぶつければ、体を傷つけるでしょう。

感情でぶつければ、心を傷つけるでしょう。

怒りは、伝え方を工夫した上で、ぶつけましょう。

すなわち「親切な苦情」として伝えるのです。

親切な苦情に加工するには、次の3つのポイントを押さえるだけです。

  1. 言葉遣いを丁寧にする

感情を抑えて、言葉遣いを丁寧にしましょう。

俗語や省略語は、できるだけ使いません。

とげがなく、柔らかい表現を意識しましょう。

  1. ゆっくり話す

ゆっくり話すだけで、丁寧な印象になります。

感情も抑えられるため、相手に受け入れられやすくなります。

  1. 褒めてから言う

いきなり苦情を言うより、褒めてから苦情を言うほうが、賢明です。

「不愉快です。迷惑です。やめてください」といきなり否定から始めるのは、よくありません。

「いつも素晴らしいサービスに感謝しています。ありがとうございます。ところで1つ、お伝えしたいことがあります」

褒め言葉から始めれば、その後の苦情もスムーズに受け入れてもらえるでしょう。

親切な苦情として怒りを表現すれば、不満を上手に吐き出せます。

同時に、相手には改善の材料にもなるでしょう。

怒りは、伝え方さえ工夫すれば、愛の表現になります。

お互いにとって、メリットになるのです。

人間関係で気をつける言葉遣い(27)
  • 怒りは、親切な苦情として、表現する。
誰にでも、触れてほしくないことが、1つはあるもの。

人間関係で気をつける30の言葉遣い
人間関係で気をつける30の言葉遣い

  1. どんなに外見がよくても、言葉遣いが悪ければ、台無し。
    どんなに外見がよくても、言葉遣いが悪ければ、台無し。
  2. 無意識に同意の強要をしていませんか。
    無意識に同意の強要をしていませんか。
  3. 選択に迷う友人の背中を押す一言。
    選択に迷う友人の背中を押す一言。
  4. 「嫌い」が口癖の人は、嫌われる。
    「嫌い」が口癖の人は、嫌われる。
  5. 大きな主語は、トラブルを招きやすい。
    大きな主語は、トラブルを招きやすい。
  6. 正論が、人を落ち込ませることもある。
    正論が、人を落ち込ませることもある。
  7. 「疲れたよ」と言われたとき、どう返事をするか。
    「疲れたよ」と言われたとき、どう返事をするか。
  8. 「面白くない」と言わない。<br>「わからない」と言えばいい。
    「面白くない」と言わない。
    「わからない」と言えばいい。
  9. 「くだらない質問なのですが」という聞き方をやめる。
    「くだらない質問なのですが」という聞き方をやめる。
  10. 「うまくいくといいですね」という一言は、難しい。
    「うまくいくといいですね」という一言は、難しい。
  11. 「前のほうがよかった」は禁句。
    「前のほうがよかった」は禁句。
  12. 挨拶をしても返事がないとき、どうするか。
    挨拶をしても返事がないとき、どうするか。
  13. 悪口を言われたときのベストな対応。
    悪口を言われたときのベストな対応。
  14. 言葉だけでなく、危害まで加えてくるなら、我慢しない。
    言葉だけでなく、危害まで加えてくるなら、我慢しない。
  15. 「特徴の比較の後は批判」という流れに注意。
    「特徴の比較の後は批判」という流れに注意。
  16. 「手伝いましょうか」という一言は難しい。
    「手伝いましょうか」という一言は難しい。
  17. 迷惑な行為であっても「迷惑」とは言わないほうがいい。
    迷惑な行為であっても「迷惑」とは言わないほうがいい。
  18. 「前にも言ったよね」は禁句。
    「前にも言ったよね」は禁句。
  19. 「嫌いな人」を「苦手な人」と言い換えるだけで、人間関係はよくなる。
    「嫌いな人」を「苦手な人」と言い換えるだけで、人間関係はよくなる。
  20. 「やっぱりやめます」と言えるのも、勇気。
    「やっぱりやめます」と言えるのも、勇気。
  21. 目上の人を褒めてはいけない。
    目上の人を褒めてはいけない。
  22. 「ニックネームで呼んでいい」と言われたら、すぐ呼び始めるのがマナー。
    「ニックネームで呼んでいい」と言われたら、すぐ呼び始めるのがマナー。
  23. 相手が謝ってきたとき、どう返事をするか。
    相手が謝ってきたとき、どう返事をするか。
  24. 「人生はそんなに甘くない」と言う人は、陰で笑われる。
    「人生はそんなに甘くない」と言う人は、陰で笑われる。
  25. 「それくらい知っている」と言う人には、いずれ情報が回ってこなくなる。
    「それくらい知っている」と言う人には、いずれ情報が回ってこなくなる。
  26. 「興味がない」を「教えてほしい」に言い換える。
    「興味がない」を「教えてほしい」に言い換える。
  27. 怒りを愛の表現に変える、3つの工夫。
    怒りを愛の表現に変える、3つの工夫。
  28. 誰にでも、触れてほしくないことが、1つはあるもの。
    誰にでも、触れてほしくないことが、1つはあるもの。
  29. ひどいことを言ってしまいそうなら、黙っておくほうがいい。
    ひどいことを言ってしまいそうなら、黙っておくほうがいい。
  30. 「あなたが嫌いです」と言われたとき、どう言い返すか。
    「あなたが嫌いです」と言われたとき、どう言い返すか。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION