出世の道を歩む
30の方法

14
0

報告・連絡・相談は、
普通にするだけで満足しない。
徹底的にすることを目指すのだ。

報告・連絡・相談は、普通にするだけで満足しない。徹底的にすることを目指すのだ。 | 出世の道を歩む30の方法

報告・連絡・相談は、仕事の基本

出世を目指すなら「報告・連絡・相談」が心がけましょう。

ビジネスの基本としてすでにご存じの方も多いでしょう。

報告・連絡・相談は仕事の基本ですから、入念に行うことが求められます。

完了すれば、すぐ上司に報告します。

仕事の結果に当たることは、すべて報告対象です。

たとえ悪い結果であっても、きちんと報告をするようにしましょう。

進捗については、逐一連絡します。

「小さなことだから連絡しなくてもいいか」と思うこともあるかもしれませんが、油断は禁物です。

ちょっとしたことであっても、面倒くさがらず、小まめに連絡するようにしましょう。

判断を要することは、きちんと相談します。

自己判断では難しいことは、特に1人で抱え込まず、きちんと相談しましょう。

「たぶんこうだろう」と思うことでも、自分の判断に自信がなければ、念のために上司に相談して確認を取っておくのが賢明です。

報告・連絡・相談は、どれが大切というものではなく、すべて大切です。

それぞれ影響しあった要素なので、すべてしっかり心がけるようにしましょう。

上司から「あれはどうなった?」と聞かれたらイエローカードです。

聞かれてから答えるのでは遅すぎます。

報告・連絡・相談は、上司から聞かれる前に行いましょう。

出世を目指すなら「普通」ではなく「徹底」を心がけること

「報告・連絡・相談は当たり前」と思っている人も多いかもしれませんが、実際はどうでしょうか。

報告・連絡・相談を普通にする人はいても、徹底的にする人はなかなかいません。

ここは重要な点です。

多くの人が「普通」を心がける中、あなただけは「徹底」を心がけるのです。

報告・連絡・相談を徹底することは、ほかの人と差をつけるポイントであり、チャンスです。

報告・連絡・相談は、徹底してしすぎることはありません。

ちょっと細かすぎるかなと思うくらいでちょうどいいのです。

報告・連絡・相談は仕事の基本ですから、ここを徹底することで仕事の基本もできていることになります。

上司から「わかった、わかった、もういいよ」と煙たがられるくらいできれば合格です。

うっとうしいと思われても、評価が下がることはないので安心してください。

報告・連絡・相談を徹底することで上司からの見る目が変わり、信頼を得ることができます。

結果として出世にもつながっていきます。

出世の道を歩む方法(14)
  • 報告・連絡・相談を「普通にする」ではなく「徹底的にする」を心がける。
論理的思考を身につけることは、出世に必要な条件の1つ。

出世の道を歩む30の方法
出世の道を歩む30の方法

  1. 「言行一致」ができる人に、出世の道が開かれる。
    「言行一致」ができる人に、出世の道が開かれる。
  2. 清潔感があって小ぎれいな人は、出世しやすい。
    清潔感があって小ぎれいな人は、出世しやすい。
  3. トイレ掃除の醍醐味は、細かいところまで磨くことにある。
    トイレ掃除の醍醐味は、細かいところまで磨くことにある。
  4. スタンドプレーは、出世の近道どころか回り道になる。
    スタンドプレーは、出世の近道どころか回り道になる。
  5. 挨拶における3大ポイント。<br>「先手の挨拶」「笑顔の挨拶」「分け隔てない挨拶」。
    挨拶における3大ポイント。
    「先手の挨拶」「笑顔の挨拶」「分け隔てない挨拶」。
  6. 愚痴・悪口・噂話は、出世に悪影響しかない。
    愚痴・悪口・噂話は、出世に悪影響しかない。
  7. 「出世希望」は、はっきり伝えておくほうがいい。<br>希望者が優先される傾向は少なくない。
    「出世希望」は、はっきり伝えておくほうがいい。
    希望者が優先される傾向は少なくない。
  8. 言われたことだけやる人は、出世できない。<br>言われたことに「付加価値」をつける人が、出世する。
    言われたことだけやる人は、出世できない。
    言われたことに「付加価値」をつける人が、出世する。
  9. 上司を褒めるな。<br>上司を認めろ。
    上司を褒めるな。
    上司を認めろ。
  10. 調整力の高い人が、出世する。
    調整力の高い人が、出世する。
  11. 会社の近くに住んでいる人は、出世しやすい。<br>理想は徒歩圏内。
    会社の近くに住んでいる人は、出世しやすい。
    理想は徒歩圏内。
  12. 議事録は、会社のキャッチアップに欠かせない書類。<br>出席・欠席にかかわらず、きちんと確認しておこう。
    議事録は、会社のキャッチアップに欠かせない書類。
    出席・欠席にかかわらず、きちんと確認しておこう。
  13. 頑固な心は、出世の壁となる。<br>素直な心は、出世の突破口となる。
    頑固な心は、出世の壁となる。
    素直な心は、出世の突破口となる。
  14. 報告・連絡・相談は、普通にするだけで満足しない。<br>徹底的にすることを目指すのだ。
    報告・連絡・相談は、普通にするだけで満足しない。
    徹底的にすることを目指すのだ。
  15. 論理的思考を身につけることは、出世に必要な条件の1つ。
    論理的思考を身につけることは、出世に必要な条件の1つ。
  16. 決定権者に嫌われてはいけない。<br>だからといってイエスマンでもいけない。
    決定権者に嫌われてはいけない。
    だからといってイエスマンでもいけない。
  17. 上司の好みや価値観は、出世に必要な教養。
    上司の好みや価値観は、出世に必要な教養。
  18. 細切れ時間に大きな仕事をしてはいけない。
    細切れ時間に大きな仕事をしてはいけない。
  19. 良好な人間関係を築けることも、出世に必要な条件。
    良好な人間関係を築けることも、出世に必要な条件。
  20. 上司に「出世の必要条件」を質問してみよう。
    上司に「出世の必要条件」を質問してみよう。
  21. 落ち込みやすい人は出世できない。<br>落ち込みにくい人が出世する。
    落ち込みやすい人は出世できない。
    落ち込みにくい人が出世する。
  22. 打ち合わせは、開始時間だけでなく、終了時間も決めておこう。
    打ち合わせは、開始時間だけでなく、終了時間も決めておこう。
  23. 会社のイベントには、できるだけ積極的に参加しよう。
    会社のイベントには、できるだけ積極的に参加しよう。
  24. 人前で腕組みをすると、よい印象を与えない。
    人前で腕組みをすると、よい印象を与えない。
  25. 人の失敗を笑う人は、出世できない。<br>人の失敗を学びに変える人が、出世する。人の失敗から学ぶ人が、出世する。
    人の失敗を笑う人は、出世できない。
    人の失敗を学びに変える人が、出世する。人の失敗から学ぶ人が、出世する。
  26. 上手な手抜きは、仕事と出世の極意。
    上手な手抜きは、仕事と出世の極意。
  27. 年収の1割を自己投資すれば、出世するのは時間の問題。
    年収の1割を自己投資すれば、出世するのは時間の問題。
  28. 出世できない人は、謝り方が言い訳がましい。<br>出世する人は、謝り方が潔い。
    出世できない人は、謝り方が言い訳がましい。
    出世する人は、謝り方が潔い。
  29. すぐ人に聞く人は、成長も出世もできない。<br>自分の頭で考える習慣のある人が、成長も出世もする。
    すぐ人に聞く人は、成長も出世もできない。
    自分の頭で考える習慣のある人が、成長も出世もする。
  30. 出世の鍵を握るのは、仕事と無関係の趣味や遊び。
    出世の鍵を握るのは、仕事と無関係の趣味や遊び。

同じカテゴリーの作品

3:43

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION