執筆者:水口貴博

出世の道を歩む30の方法

12

議事録は、会社のキャッチアップに欠かせない書類。出席・欠席にかかわらず、きちんと確認しておこう。

議事録は、会社のキャッチアップに欠かせない書類。出席・欠席にかかわらず、きちんと確認しておこう。 | 出世の道を歩む30の方法

多忙や休暇といった理由で、会議に出席できないときがあります。

自分が出席できなかった会議の議事録は、きちんと確認するようにしておきましょう。

たった1枚の書類でも、大切な情報がぎっしり詰まっています。

議事録を確認すれば、やりとりや決定事項を確認できます。

事情があって会議を欠席した場合であっても、議事録を読めばキャッチアップできます。

「こういうやりとりがあったのか」「こういう決定になったのか」とわかれば、上司や同僚との会話がスムーズになるでしょう。

議事録に不明点があれば、そのままにするのではなく、出席した人に聞いてみるといいでしょう。

細かいことかもしれませんが大事なポイントです。

出席できなかった分だけ、きちんと内容を把握しておく努力が大切です。

社内の動きがわかって、欠席した遅れを少しでも取り戻せるでしょう。

出席した会議であっても、議事録を確認しておきたい

では、出席した会議なら議事録を確認しなくていいかというと、そうではありません。

出席した会議であっても「再確認」という意味で、やはりきちんと確認しておきましょう。

熟読する必要はなく、簡単にざっと目を通すだけでかまいません。

「そうだ、こういう話をしていた」と会議内容の再確認ができます。

会議の中で聞き取れなかったやりとりがあっても、議事録を見れば、文字として確認できるので理解がスムーズになります。

「あのとき聞き取れなかったのはこういう内容だったのか」と、曖昧だった理解が明快になるでしょう。

自分の誤解や勘違いに気づき、誤った理解を修正できるチャンスもあるでしょう。

議事録を読むのがおっくうということもあるでしょうが、なるべく確認する時間を作ってください。

議事録は、会社のキャッチアップに欠かせない書類です。

過去の書類ではなく、未来に続く重要な書類です。

「必ず目を通しておくもの」という意識を持ち、欠かさずチェックをする習慣をつけておきましょう。

出世の道を歩む方法(12)
  • 出席・欠席にかかわらず、会議の議事録はきちんと確認する。
頑固な心は、出世の壁となる。
素直な心は、出世の突破口となる。

出世の道を歩む30の方法

  1. 「言行一致」ができる人に、出世の道が開かれる。
  2. 清潔感があって小ぎれいな人は、出世しやすい。
  3. 「仕事ができる人」になることは、出世に必要な最低条件。
  4. スタンドプレーは、出世の近道どころか回り道になる。
  5. 挨拶における3大ポイント。
    「先手の挨拶」「笑顔の挨拶」「分け隔てない挨拶」。
  6. 愚痴・悪口・噂話は、出世に悪影響しかない。
  7. 「出世希望」は、はっきり伝えておくほうがいい。
    希望者が優先される傾向は少なくない。
  8. 言われたことだけやる人は、出世できない。
    言われたことに「付加価値」をつける人が、出世する。
  9. 上司を褒めるな。
    上司を認めろ。
  10. 調整力の高い人が、出世する。
  11. 会社の近くに住んでいる人は、出世しやすい。
    理想は徒歩圏内。
  12. 議事録は、会社のキャッチアップに欠かせない書類。
    出席・欠席にかかわらず、きちんと確認しておこう。
  13. 頑固な心は、出世の壁となる。
    素直な心は、出世の突破口となる。
  14. 報告・連絡・相談は、普通にするだけで満足しない。
    徹底的にすることを目指すのだ。
  15. 論理的思考を身につけることは、出世に必要な条件の1つ。
  16. 決定権者に嫌われてはいけない。
    だからといってイエスマンでもいけない。
  17. 上司の好みや価値観は、出世に必要な教養。
  18. 細切れ時間に大きな仕事をしてはいけない。
  19. 良好な人間関係を築けることも、出世に必要な条件。
  20. 上司に「出世の必要条件」を質問してみよう。
  21. 落ち込みやすい人は出世できない。
    落ち込みにくい人が出世する。
  22. 打ち合わせは、開始時間だけでなく、終了時間も決めておこう。
  23. 会社のイベントには、できるだけ積極的に参加しよう。
  24. 人前で腕組みをすると、よい印象を与えない。
  25. 人の失敗を笑う人は、出世できない。
    人の失敗を学びに変える人が、出世する。
  26. 上手な手抜きは、仕事と出世の極意。
  27. 年収の1割を自己投資すれば、出世するのは時間の問題。
  28. 出世できない人は、謝り方が言い訳がましい。
    出世する人は、謝り方が潔い。
  29. すぐ人に聞く人は、成長も出世もできない。
    自分の頭で考える習慣のある人が、成長も出世もする。
  30. 出世の鍵を握るのは、仕事と無関係の趣味や遊び。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION