執筆者:水口貴博

出世の道を歩む
30の方法

12
0

議事録は、
会社のキャッチアップに欠かせない書類。
出席・欠席にかかわらず、
きちんと確認しておこう。

議事録は、会社のキャッチアップに欠かせない書類。出席・欠席にかかわらず、きちんと確認しておこう。 | 出世の道を歩む30の方法

多忙や休暇といった理由で、会議に出席できないときがあります。

自分が出席できなかった会議の議事録は、きちんと確認するようにしておきましょう。

たった1枚の書類でも、大切な情報がぎっしり詰まっています。

議事録を確認すれば、やりとりや決定事項を確認できます。

事情があって会議を欠席した場合であっても、議事録を読めばキャッチアップできます。

「こういうやりとりがあったのか」「こういう決定になったのか」とわかれば、上司や同僚との会話がスムーズになるでしょう。

議事録に不明点があれば、そのままにするのではなく、出席した人に聞いてみるといいでしょう。

細かいことかもしれませんが大事なポイントです。

出席できなかった分だけ、きちんと内容を把握しておく努力が大切です。

社内の動きがわかって、欠席した遅れを少しでも取り戻せるでしょう。

出席した会議であっても、議事録を確認しておきたい

では、出席した会議なら議事録を確認しなくていいかというと、そうではありません。

出席した会議であっても「再確認」という意味で、やはりきちんと確認しておきましょう。

熟読する必要はなく、簡単にざっと目を通すだけでかまいません。

「そうだ、こういう話をしていた」と会議内容の再確認ができます。

会議の中で聞き取れなかったやりとりがあっても、議事録を見れば、文字として確認できるので理解がスムーズになります。

「あのとき聞き取れなかったのはこういう内容だったのか」と、曖昧だった理解が明快になるでしょう。

自分の誤解や勘違いに気づき、誤った理解を修正できるチャンスもあるでしょう。

議事録を読むのがおっくうということもあるでしょうが、なるべく確認する時間を作ってください。

議事録は、会社のキャッチアップに欠かせない書類です。

過去の書類ではなく、未来に続く重要な書類です。

「必ず目を通しておくもの」という意識を持ち、欠かさずチェックをする習慣をつけておきましょう。

出世の道を歩む方法(12)
  • 出席・欠席にかかわらず、会議の議事録はきちんと確認する。
頑固な心は、出世の壁となる。
素直な心は、出世の突破口となる。

出世の道を歩む30の方法
出世の道を歩む30の方法

  1. 「言行一致」ができる人に、出世の道が開かれる。
    「言行一致」ができる人に、出世の道が開かれる。
  2. 清潔感があって小ぎれいな人は、出世しやすい。
    清潔感があって小ぎれいな人は、出世しやすい。
  3. 「仕事ができる人」になることは、出世に必要な最低条件。
    「仕事ができる人」になることは、出世に必要な最低条件。
  4. スタンドプレーは、出世の近道どころか回り道になる。
    スタンドプレーは、出世の近道どころか回り道になる。
  5. 挨拶における3大ポイント。<br>「先手の挨拶」「笑顔の挨拶」「分け隔てない挨拶」。
    挨拶における3大ポイント。
    「先手の挨拶」「笑顔の挨拶」「分け隔てない挨拶」。
  6. 愚痴・悪口・噂話は、出世に悪影響しかない。
    愚痴・悪口・噂話は、出世に悪影響しかない。
  7. 「出世希望」は、はっきり伝えておくほうがいい。<br>希望者が優先される傾向は少なくない。
    「出世希望」は、はっきり伝えておくほうがいい。
    希望者が優先される傾向は少なくない。
  8. 言われたことだけやる人は、出世できない。<br>言われたことに「付加価値」をつける人が、出世する。
    言われたことだけやる人は、出世できない。
    言われたことに「付加価値」をつける人が、出世する。
  9. 上司を褒めるな。<br>上司を認めろ。
    上司を褒めるな。
    上司を認めろ。
  10. 調整力の高い人が、出世する。
    調整力の高い人が、出世する。
  11. 会社の近くに住んでいる人は、出世しやすい。<br>理想は徒歩圏内。
    会社の近くに住んでいる人は、出世しやすい。
    理想は徒歩圏内。
  12. 議事録は、会社のキャッチアップに欠かせない書類。<br>出席・欠席にかかわらず、きちんと確認しておこう。
    議事録は、会社のキャッチアップに欠かせない書類。
    出席・欠席にかかわらず、きちんと確認しておこう。
  13. 頑固な心は、出世の壁となる。<br>素直な心は、出世の突破口となる。
    頑固な心は、出世の壁となる。
    素直な心は、出世の突破口となる。
  14. 報告・連絡・相談は、普通にするだけで満足しない。<br>徹底的にすることを目指すのだ。
    報告・連絡・相談は、普通にするだけで満足しない。
    徹底的にすることを目指すのだ。
  15. 論理的思考を身につけることは、出世に必要な条件の1つ。
    論理的思考を身につけることは、出世に必要な条件の1つ。
  16. 決定権者に嫌われてはいけない。<br>だからといってイエスマンでもいけない。
    決定権者に嫌われてはいけない。
    だからといってイエスマンでもいけない。
  17. 上司の好みや価値観は、出世に必要な教養。
    上司の好みや価値観は、出世に必要な教養。
  18. 細切れ時間に大きな仕事をしてはいけない。
    細切れ時間に大きな仕事をしてはいけない。
  19. 良好な人間関係を築けることも、出世に必要な条件。
    良好な人間関係を築けることも、出世に必要な条件。
  20. 上司に「出世の必要条件」を質問してみよう。
    上司に「出世の必要条件」を質問してみよう。
  21. 落ち込みやすい人は出世できない。<br>落ち込みにくい人が出世する。
    落ち込みやすい人は出世できない。
    落ち込みにくい人が出世する。
  22. 打ち合わせは、開始時間だけでなく、終了時間も決めておこう。
    打ち合わせは、開始時間だけでなく、終了時間も決めておこう。
  23. 会社のイベントには、できるだけ積極的に参加しよう。
    会社のイベントには、できるだけ積極的に参加しよう。
  24. 人前で腕組みをすると、よい印象を与えない。
    人前で腕組みをすると、よい印象を与えない。
  25. 人の失敗を笑う人は、出世できない。<br>人の失敗を学びに変える人が、出世する。
    人の失敗を笑う人は、出世できない。
    人の失敗を学びに変える人が、出世する。
  26. 上手な手抜きは、仕事と出世の極意。
    上手な手抜きは、仕事と出世の極意。
  27. 年収の1割を自己投資すれば、出世するのは時間の問題。
    年収の1割を自己投資すれば、出世するのは時間の問題。
  28. 出世できない人は、謝り方が言い訳がましい。<br>出世する人は、謝り方が潔い。
    出世できない人は、謝り方が言い訳がましい。
    出世する人は、謝り方が潔い。
  29. すぐ人に聞く人は、成長も出世もできない。<br>自分の頭で考える習慣のある人が、成長も出世もする。
    すぐ人に聞く人は、成長も出世もできない。
    自分の頭で考える習慣のある人が、成長も出世もする。
  30. 出世の鍵を握るのは、仕事と無関係の趣味や遊び。
    出世の鍵を握るのは、仕事と無関係の趣味や遊び。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION