執筆者:水口貴博

出世の道を歩む
30の方法

1
0

「言行一致」ができる人に、
出世の道が開かれる。

「言行一致」ができる人に、出世の道が開かれる。 | 出世の道を歩む30の方法

出世を目指す上で大切なのは「言行一致」です。

つまり「発言と行動が一致しているかどうか」です。

ときどき言葉と行動が一致しない人がいます。

  • 「今すぐやります」と言いつつ、後回しにする
  • 「後からメールします」と言ったのに、いつまで経ってもメールしない
  • 「今度、飲みましょう」が言うだけで終わっている
  • 「明日やります」と言ったのに、次の日になるとけろっと忘れている

こうしたことに心当たりがあれば要チェックです。

言行一致ができていません。

言行不一致です。

言葉と行動が一致していない人は、出世候補から外れる

「うっかり忘れていました」

「冗談で言っただけです」

「あれは酒の勢いです」

よくある言い訳ですが、どれもイエローカードです。

「冗談で言ったことだから許してね、見逃してね」はよくありません。

自分は冗談だとしても、口にしたのは事実です。

相手は本気で受け止めているかもしれません。

うっかり忘れていることもあるでしょう。

悪気のない失念であっても、言葉と行動に偽りがあるのはNGです。

「小さなことではないか」と思うかもしれませんが、小さなことであっても約束は約束です。

小さなことであっても、発言と行動が一致していなければ嘘をついたことになります。

知らぬ間に自分の信用を落としていることになるでしょう。

たとえ酒の場であっても自分の発言には十分注意しましょう。

一つ一つは小さなことであっても、積み重なると信用問題に発展します。

言行一致ができていないと、上司は不安を覚えます。

「いざというとき、知らないふりをするのではないか」

「いざ大きな責任を任せてうまくいかないとき、一目散に逃げるのではないか」

言行一致ができていない部下は、上司から見て無責任に映るでしょう。

言葉と行動が一致していない人は、出世候補から外れるのです。

言行一致ができる人に、出世の道が開かれる

出世を目指すなら、言行一致を徹底してください。

自分の発言には責任を持つことです。

たとえ軽く口にしたことでも責任を持つことが大切です。

守れない約束なら、最初から断ることです。

お酒を言い訳にしたり冗談でごまかしたりするのはよくありません。

どんな状況であれ、常に自分の発言は責任が伴うと考えましょう。

上司は、あなたがきちんと言行一致を果たしているかチェックしています。

言行一致ができていないなら出世は厳しいでしょう。

きちんと自分の口から発言したことには、責任を持つことです。

小さな約束であれ、約束ならきちんと守ることが大切です。

言行一致を心がける人に、出世の道が開かれます。

出世の道を歩む方法(1)
  • 「言行一致」を心がける。
清潔感があって小ぎれいな人は、出世しやすい。

出世の道を歩む30の方法
出世の道を歩む30の方法

  1. 「言行一致」ができる人に、出世の道が開かれる。
    「言行一致」ができる人に、出世の道が開かれる。
  2. 清潔感があって小ぎれいな人は、出世しやすい。
    清潔感があって小ぎれいな人は、出世しやすい。
  3. 「仕事ができる人」になることは、出世に必要な最低条件。
    「仕事ができる人」になることは、出世に必要な最低条件。
  4. スタンドプレーは、出世の近道どころか回り道になる。
    スタンドプレーは、出世の近道どころか回り道になる。
  5. 挨拶における3大ポイント。<br>「先手の挨拶」「笑顔の挨拶」「分け隔てない挨拶」。
    挨拶における3大ポイント。
    「先手の挨拶」「笑顔の挨拶」「分け隔てない挨拶」。
  6. 愚痴・悪口・噂話は、出世に悪影響しかない。
    愚痴・悪口・噂話は、出世に悪影響しかない。
  7. 「出世希望」は、はっきり伝えておくほうがいい。<br>希望者が優先される傾向は少なくない。
    「出世希望」は、はっきり伝えておくほうがいい。
    希望者が優先される傾向は少なくない。
  8. 言われたことだけやる人は、出世できない。<br>言われたことに「付加価値」をつける人が、出世する。
    言われたことだけやる人は、出世できない。
    言われたことに「付加価値」をつける人が、出世する。
  9. 上司を褒めるな。<br>上司を認めろ。
    上司を褒めるな。
    上司を認めろ。
  10. 調整力の高い人が、出世する。
    調整力の高い人が、出世する。
  11. 会社の近くに住んでいる人は、出世しやすい。<br>理想は徒歩圏内。
    会社の近くに住んでいる人は、出世しやすい。
    理想は徒歩圏内。
  12. 議事録は、会社のキャッチアップに欠かせない書類。<br>出席・欠席にかかわらず、きちんと確認しておこう。
    議事録は、会社のキャッチアップに欠かせない書類。
    出席・欠席にかかわらず、きちんと確認しておこう。
  13. 頑固な心は、出世の壁となる。<br>素直な心は、出世の突破口となる。
    頑固な心は、出世の壁となる。
    素直な心は、出世の突破口となる。
  14. 報告・連絡・相談は、普通にするだけで満足しない。<br>徹底的にすることを目指すのだ。
    報告・連絡・相談は、普通にするだけで満足しない。
    徹底的にすることを目指すのだ。
  15. 論理的思考を身につけることは、出世に必要な条件の1つ。
    論理的思考を身につけることは、出世に必要な条件の1つ。
  16. 決定権者に嫌われてはいけない。<br>だからといってイエスマンでもいけない。
    決定権者に嫌われてはいけない。
    だからといってイエスマンでもいけない。
  17. 上司の好みや価値観は、出世に必要な教養。
    上司の好みや価値観は、出世に必要な教養。
  18. 細切れ時間に大きな仕事をしてはいけない。
    細切れ時間に大きな仕事をしてはいけない。
  19. 良好な人間関係を築けることも、出世に必要な条件。
    良好な人間関係を築けることも、出世に必要な条件。
  20. 上司に「出世の必要条件」を質問してみよう。
    上司に「出世の必要条件」を質問してみよう。
  21. 落ち込みやすい人は出世できない。<br>落ち込みにくい人が出世する。
    落ち込みやすい人は出世できない。
    落ち込みにくい人が出世する。
  22. 打ち合わせは、開始時間だけでなく、終了時間も決めておこう。
    打ち合わせは、開始時間だけでなく、終了時間も決めておこう。
  23. 会社のイベントには、できるだけ積極的に参加しよう。
    会社のイベントには、できるだけ積極的に参加しよう。
  24. 人前で腕組みをすると、よい印象を与えない。
    人前で腕組みをすると、よい印象を与えない。
  25. 人の失敗を笑う人は、出世できない。<br>人の失敗を学びに変える人が、出世する。
    人の失敗を笑う人は、出世できない。
    人の失敗を学びに変える人が、出世する。
  26. 上手な手抜きは、仕事と出世の極意。
    上手な手抜きは、仕事と出世の極意。
  27. 年収の1割を自己投資すれば、出世するのは時間の問題。
    年収の1割を自己投資すれば、出世するのは時間の問題。
  28. 出世できない人は、謝り方が言い訳がましい。<br>出世する人は、謝り方が潔い。
    出世できない人は、謝り方が言い訳がましい。
    出世する人は、謝り方が潔い。
  29. すぐ人に聞く人は、成長も出世もできない。<br>自分の頭で考える習慣のある人が、成長も出世もする。
    すぐ人に聞く人は、成長も出世もできない。
    自分の頭で考える習慣のある人が、成長も出世もする。
  30. 出世の鍵を握るのは、仕事と無関係の趣味や遊び。
    出世の鍵を握るのは、仕事と無関係の趣味や遊び。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION