執筆者:水口貴博

出世の道を歩む
30の方法

18
2

細切れ時間に大きな仕事をしてはいけない。

細切れ時間に大きな仕事をしてはいけない。 | 出世の道を歩む30の方法

仕事で使える時間には、大きく2種類あります。

「細切れ時間」と「まとまった時間」です。

細切れ時間とは、短い時間のことをいいます。

一般に数分から数十分のことであり、電車の待ち時間やアポイントまでの待ち時間がそれに当たります。

まとまった時間とは、中断されることのない、継続的なひとかたまりの時間のことをいいます。

1時間や2時間など、椅子に座って長時間どっぷり取り組める時間のことをいいます。

時間の使い方が上手になるためには、この2つの時間でやることを混同しないことが大切です。

時間があれば「少しでも仕事を進めたい」と思うところでしょう。

まとまった時間であればいいのです。

2時間・3時間といったまとまった時間であれば、小さな仕事でも大きな仕事でも好きに取り組めばいいでしょう。

しかし、細切れ時間となると話は別です。

細切れ時間に大きな仕事をしないことです。

少しでも時間があると仕事を進めたくなりますが「使える時間の長さ」がポイントです。

時間があるなら、どんな仕事に取り組んでも同じに思えますが、実際はそう単純ではありません。

細切れ時間に大きな仕事をしようとしても、思うようにいかない

細切れ時間に大きな仕事をしようとしても、思うようにいかないでしょう。

細切れ時間は、1回が数分、長くても数十分です。

仕事に取りかかっても、すぐ中断しなければいけません。

たびたび中断する状況では、集中したくてもできません。

中断と再開の連続にいらいらするでしょう。

一気に進めることもできないため、なかなか調子にも乗れません。

中途半端な形で仕事を中断することになると、今度は再開するときもストレスです。

「どこまで仕事を進めたかな」ときょろきょろすることになり、余計なタスクが増えます。

何より怖いのが「ミスが発生しやすくなること」です。

集中できないと、注意力の低下によりミスが発生しやすくなります。

少しでも仕事を減らすつもりで取りかかった結果、ミスをして仕事を増やすことになれば本末転倒です。

ミスのリカバリーが必要になり、思ったよりてこずることもあります。

2時間でできる仕事が、3時間や4時間など、余計に時間がかかることも珍しくありません。

笑ってしまう状況ですが、実際よくあることです。

細切れ時間ができたからといって安易に大きな仕事をすると痛い目に遭うでしょう。

細切れ時間に大きな仕事をするからいけないのです。

細切れ時間であれば、大きな仕事に取りかかりたくてもあえて控えておくのが賢明です。

細切れ時間には、小さな仕事をする

細切れ時間には、小さな仕事をするのが適切です。

思考力や集中力がなくてもできる仕事がいいでしょう。

細切れ時間内で完結するような仕事がいいでしょう。

たとえば、メールの確認や返信です。

コピー取り・書類整理・交通費の精算など、雑用を片付けるのもグッドです。

小さな調べ物をしたり情報収集の時間に充てたりするのもいいでしょう。

小さな仕事はさっと片付けられるので、細切れ時間でも無理なく取り組めます。

使える時間の長さに合わせて、仕事の種類を選んでください。

まとまった時間であれば、小さな仕事でも大きな仕事でもOKです。

細切れ時間であれば、小さな仕事だけにしておくのが賢明です。

自然と意識している人も多いでしょうが、仕事の結果に関わることなので、あらためて意識しておくことをおすすめします。

出世の道を歩む方法(18)
  • 細切れ時間は、大きな仕事をするのではなく、短い時間で完結するような小さな仕事をする。
良好な人間関係を築けることも、出世に必要な条件。

出世の道を歩む30の方法
出世の道を歩む30の方法

  1. 「言行一致」ができる人に、出世の道が開かれる。
    「言行一致」ができる人に、出世の道が開かれる。
  2. 清潔感があって小ぎれいな人は、出世しやすい。
    清潔感があって小ぎれいな人は、出世しやすい。
  3. 「仕事ができる人」になることは、出世に必要な最低条件。
    「仕事ができる人」になることは、出世に必要な最低条件。
  4. スタンドプレーは、出世の近道どころか回り道になる。
    スタンドプレーは、出世の近道どころか回り道になる。
  5. 挨拶における3大ポイント。<br>「先手の挨拶」「笑顔の挨拶」「分け隔てない挨拶」。
    挨拶における3大ポイント。
    「先手の挨拶」「笑顔の挨拶」「分け隔てない挨拶」。
  6. 愚痴・悪口・噂話は、出世に悪影響しかない。
    愚痴・悪口・噂話は、出世に悪影響しかない。
  7. 「出世希望」は、はっきり伝えておくほうがいい。<br>希望者が優先される傾向は少なくない。
    「出世希望」は、はっきり伝えておくほうがいい。
    希望者が優先される傾向は少なくない。
  8. 言われたことだけやる人は、出世できない。<br>言われたことに「付加価値」をつける人が、出世する。
    言われたことだけやる人は、出世できない。
    言われたことに「付加価値」をつける人が、出世する。
  9. 上司を褒めるな。<br>上司を認めろ。
    上司を褒めるな。
    上司を認めろ。
  10. 調整力の高い人が、出世する。
    調整力の高い人が、出世する。
  11. 会社の近くに住んでいる人は、出世しやすい。<br>理想は徒歩圏内。
    会社の近くに住んでいる人は、出世しやすい。
    理想は徒歩圏内。
  12. 議事録は、会社のキャッチアップに欠かせない書類。<br>出席・欠席にかかわらず、きちんと確認しておこう。
    議事録は、会社のキャッチアップに欠かせない書類。
    出席・欠席にかかわらず、きちんと確認しておこう。
  13. 頑固な心は、出世の壁となる。<br>素直な心は、出世の突破口となる。
    頑固な心は、出世の壁となる。
    素直な心は、出世の突破口となる。
  14. 報告・連絡・相談は、普通にするだけで満足しない。<br>徹底的にすることを目指すのだ。
    報告・連絡・相談は、普通にするだけで満足しない。
    徹底的にすることを目指すのだ。
  15. 論理的思考を身につけることは、出世に必要な条件の1つ。
    論理的思考を身につけることは、出世に必要な条件の1つ。
  16. 決定権者に嫌われてはいけない。<br>だからといってイエスマンでもいけない。
    決定権者に嫌われてはいけない。
    だからといってイエスマンでもいけない。
  17. 上司の好みや価値観は、出世に必要な教養。
    上司の好みや価値観は、出世に必要な教養。
  18. 細切れ時間に大きな仕事をしてはいけない。
    細切れ時間に大きな仕事をしてはいけない。
  19. 良好な人間関係を築けることも、出世に必要な条件。
    良好な人間関係を築けることも、出世に必要な条件。
  20. 上司に「出世の必要条件」を質問してみよう。
    上司に「出世の必要条件」を質問してみよう。
  21. 落ち込みやすい人は出世できない。<br>落ち込みにくい人が出世する。
    落ち込みやすい人は出世できない。
    落ち込みにくい人が出世する。
  22. 打ち合わせは、開始時間だけでなく、終了時間も決めておこう。
    打ち合わせは、開始時間だけでなく、終了時間も決めておこう。
  23. 会社のイベントには、できるだけ積極的に参加しよう。
    会社のイベントには、できるだけ積極的に参加しよう。
  24. 人前で腕組みをすると、よい印象を与えない。
    人前で腕組みをすると、よい印象を与えない。
  25. 人の失敗を笑う人は、出世できない。<br>人の失敗を学びに変える人が、出世する。
    人の失敗を笑う人は、出世できない。
    人の失敗を学びに変える人が、出世する。
  26. 上手な手抜きは、仕事と出世の極意。
    上手な手抜きは、仕事と出世の極意。
  27. 年収の1割を自己投資すれば、出世するのは時間の問題。
    年収の1割を自己投資すれば、出世するのは時間の問題。
  28. 出世できない人は、謝り方が言い訳がましい。<br>出世する人は、謝り方が潔い。
    出世できない人は、謝り方が言い訳がましい。
    出世する人は、謝り方が潔い。
  29. すぐ人に聞く人は、成長も出世もできない。<br>自分の頭で考える習慣のある人が、成長も出世もする。
    すぐ人に聞く人は、成長も出世もできない。
    自分の頭で考える習慣のある人が、成長も出世もする。
  30. 出世の鍵を握るのは、仕事と無関係の趣味や遊び。
    出世の鍵を握るのは、仕事と無関係の趣味や遊び。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION