執筆者:水口貴博

出世の道を歩む
30の方法

16
0

決定権者に嫌われてはいけない。
だからといってイエスマンでもいけない。

決定権者に嫌われてはいけない。だからといってイエスマンでもいけない。 | 出世の道を歩む30の方法

「上司に意見するのはご法度」と考える人が少なくありません。

たしかに決定権者に嫌われるのは避けるべきでしょう。

ずけずけ物を言うと上司の機嫌を損ねてしまい、出世に響くのは間違いありません。

思うことがあっても、あえて上司に意見するのを控える人も多いのではないでしょうか。

しかし、ここが難しいところです。

上司に意見することなく、何でも肯定・賛成するばかりでは単なるイエスマンです。

イエスマンになると、これはこれで出世が難しくなります。

上司に迎合してばかりでは「言いなり状態」「主張をしない人間」として映り、魅力を感じません。

中身が空っぽと判断される可能性があり、出世の道が険しくなります。

上司は、自分のことを認められたいと思いつつも、きちんと意見を言える部下を求めています。

「重要なことは、臆することなく意見を言ってほしい」と思っています。

そして、そういう人を出世させたいと考えています。

決定権者に嫌われると出世は難しくなりますが、だからといってイエスマンになっても出世は難しいのです。

大切な場面では、きちんと意見を述べること

大切な場面では、きちんと意見を述べましょう。

「本当に大切なことだ」

「どうしても必要なことだ」

「会社のためになることだ」

そう思うことなら、勇気を出して意見を述べることも必要です。

寛大な上司であればあるほど、反対意見や自分と違う考え方にも耳を傾けてくれるはずです。

ただし、伝え方には十分注意してください。

ずけずけストレートに言うのではなく、言葉遣いには十分注意する必要があります。

上司に意見するときは、次の2つのポイントを意識してください。

(ポイント1)
クッション言葉

上司に意見するときは、クッション言葉が必須です。

いきなり意見するのではなく、まずクッション言葉を使って、いったん上司に許可を求める形にしましょう。

「お言葉ですが、1つ意見を言ってもよろしいでしょうか」

「恐縮ですが、1つうかがってもよろしいでしょうか」

「ぶしつけではございますが、私なりの考えを述べてもよろしいでしょうか」

こうした一言から始めれば、上司としても心の準備ができます。

上司の許可を得てから発言すれば、多少厳しい意見でも納得して聞いてもらえるでしょう。

礼儀を心得ていながら、きちんと自分の意見を言える人であることをアピールできます。

(ポイント2)
「不満」ではなく「改善」として伝える

上司に意見するときは「不満」ではなく「改善」として伝えましょう。

たとえば「ここに問題があります」ではなく「ここに改善の余地があると思います」という言い方をします。

「改善」というキーワードを使えば、建設的な意味合いとなるため、スムーズに聞いてもらえるでしょう。

余裕があれば、改善案もセットにするとベターです。

「ここに改善の余地があります」の後に「こうすればいかがでしょうか」という改善案とセットにしましょう。

具体的な改善案も一緒に提示されると、必要なアクションがわかりやすくなり、鋭い意見として受け入れられるでしょう。

上司の発言に反する意見であっても、言い方に注意さえすれば何も恐れることはありません。

出世の道を歩む方法(16)
  • 単なるイエスマンになるのではなく、重要な場面ではきちんと意見を述べる。
  • 上司に意見を述べるときには、言い方に十分注意する。
上司の好みや価値観は、出世に必要な教養。

出世の道を歩む30の方法
出世の道を歩む30の方法

  1. 「言行一致」ができる人に、出世の道が開かれる。
    「言行一致」ができる人に、出世の道が開かれる。
  2. 清潔感があって小ぎれいな人は、出世しやすい。
    清潔感があって小ぎれいな人は、出世しやすい。
  3. 「仕事ができる人」になることは、出世に必要な最低条件。
    「仕事ができる人」になることは、出世に必要な最低条件。
  4. スタンドプレーは、出世の近道どころか回り道になる。
    スタンドプレーは、出世の近道どころか回り道になる。
  5. 挨拶における3大ポイント。<br>「先手の挨拶」「笑顔の挨拶」「分け隔てない挨拶」。
    挨拶における3大ポイント。
    「先手の挨拶」「笑顔の挨拶」「分け隔てない挨拶」。
  6. 愚痴・悪口・噂話は、出世に悪影響しかない。
    愚痴・悪口・噂話は、出世に悪影響しかない。
  7. 「出世希望」は、はっきり伝えておくほうがいい。<br>希望者が優先される傾向は少なくない。
    「出世希望」は、はっきり伝えておくほうがいい。
    希望者が優先される傾向は少なくない。
  8. 言われたことだけやる人は、出世できない。<br>言われたことに「付加価値」をつける人が、出世する。
    言われたことだけやる人は、出世できない。
    言われたことに「付加価値」をつける人が、出世する。
  9. 上司を褒めるな。<br>上司を認めろ。
    上司を褒めるな。
    上司を認めろ。
  10. 調整力の高い人が、出世する。
    調整力の高い人が、出世する。
  11. 会社の近くに住んでいる人は、出世しやすい。<br>理想は徒歩圏内。
    会社の近くに住んでいる人は、出世しやすい。
    理想は徒歩圏内。
  12. 議事録は、会社のキャッチアップに欠かせない書類。<br>出席・欠席にかかわらず、きちんと確認しておこう。
    議事録は、会社のキャッチアップに欠かせない書類。
    出席・欠席にかかわらず、きちんと確認しておこう。
  13. 頑固な心は、出世の壁となる。<br>素直な心は、出世の突破口となる。
    頑固な心は、出世の壁となる。
    素直な心は、出世の突破口となる。
  14. 報告・連絡・相談は、普通にするだけで満足しない。<br>徹底的にすることを目指すのだ。
    報告・連絡・相談は、普通にするだけで満足しない。
    徹底的にすることを目指すのだ。
  15. 論理的思考を身につけることは、出世に必要な条件の1つ。
    論理的思考を身につけることは、出世に必要な条件の1つ。
  16. 決定権者に嫌われてはいけない。<br>だからといってイエスマンでもいけない。
    決定権者に嫌われてはいけない。
    だからといってイエスマンでもいけない。
  17. 上司の好みや価値観は、出世に必要な教養。
    上司の好みや価値観は、出世に必要な教養。
  18. 細切れ時間に大きな仕事をしてはいけない。
    細切れ時間に大きな仕事をしてはいけない。
  19. 良好な人間関係を築けることも、出世に必要な条件。
    良好な人間関係を築けることも、出世に必要な条件。
  20. 上司に「出世の必要条件」を質問してみよう。
    上司に「出世の必要条件」を質問してみよう。
  21. 落ち込みやすい人は出世できない。<br>落ち込みにくい人が出世する。
    落ち込みやすい人は出世できない。
    落ち込みにくい人が出世する。
  22. 打ち合わせは、開始時間だけでなく、終了時間も決めておこう。
    打ち合わせは、開始時間だけでなく、終了時間も決めておこう。
  23. 会社のイベントには、できるだけ積極的に参加しよう。
    会社のイベントには、できるだけ積極的に参加しよう。
  24. 人前で腕組みをすると、よい印象を与えない。
    人前で腕組みをすると、よい印象を与えない。
  25. 人の失敗を笑う人は、出世できない。<br>人の失敗を学びに変える人が、出世する。
    人の失敗を笑う人は、出世できない。
    人の失敗を学びに変える人が、出世する。
  26. 上手な手抜きは、仕事と出世の極意。
    上手な手抜きは、仕事と出世の極意。
  27. 年収の1割を自己投資すれば、出世するのは時間の問題。
    年収の1割を自己投資すれば、出世するのは時間の問題。
  28. 出世できない人は、謝り方が言い訳がましい。<br>出世する人は、謝り方が潔い。
    出世できない人は、謝り方が言い訳がましい。
    出世する人は、謝り方が潔い。
  29. すぐ人に聞く人は、成長も出世もできない。<br>自分の頭で考える習慣のある人が、成長も出世もする。
    すぐ人に聞く人は、成長も出世もできない。
    自分の頭で考える習慣のある人が、成長も出世もする。
  30. 出世の鍵を握るのは、仕事と無関係の趣味や遊び。
    出世の鍵を握るのは、仕事と無関係の趣味や遊び。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION