執筆者:水口貴博

出世の道を歩む
30の方法

27
0

年収の1割を自己投資すれば、
出世するのは時間の問題。

年収の1割を自己投資すれば、出世するのは時間の問題。 | 出世の道を歩む30の方法

出世するためには「自己投資」を心がけましょう。

自分のスキルや能力を高めるために、どしどしお金を使っていくということです。

終業後や週末の時間を使って、知識やスキルの向上につながることに取り組んでいきましょう。

最も確実な投資銘柄は、あなた自身です。

きちんと自己投資ができていれば、必ず仕事力が高まっていきます。

日頃から自己投資をしている人はきちんと成長するため、仕事の随所に表れるようになります。

また日頃から多くを学んでいれば会話のネタも増えることになり、コミュニケーションの向上にもつながるでしょう。

ビジネス書で読んだことは意識的にも無意識的にも仕事に表れ、そして評価につながっていくのです。

自己投資をしていると「雰囲気」にも現れます。

向学心は、隠そうにも隠せません。

「もっと学びたい」「もっと自分を高めたい」といった向学心は、必ず表に出ます。

日頃から自己投資をしている人は、職場でもどこでも積極的に学ぶ姿勢となります。

仕事をしているときの目つき・表情・言葉遣いに出るのです。

真剣な雰囲気が魅力となり、存在感が増していき、周りから一目置かれます。

最も基本的な自己投資は「書籍」

最も基本的な自己投資は「書籍」です。

仕事に役立ちそうなビジネス書を買って、時間があるときに読んでいきましょう。

仕事に関係するビジネス書がベストですが、もちろん直結しない書籍も悪くありません。

仕事に関係しない知識や知恵が思わぬところで役立つことがあります。

たとえば、小説で培った想像力や発想力が仕事に役立つことがあるでしょう。

書道や手芸を楽しむと集中力が鍛えられ、それが職場で生かされることがあります。

雑学書で得た知識が会話のネタになり、コミュニケーションの活性化に役立つことがあります。

もちろん書籍のほかにも、教室・セミナー・勉強会も有効です。

講師から直接学ぶことができれば即効性があるので、自らを鍛える最短のルートになるでしょう。

仲間ができるメリットもあり、お互い励まし合いながら学んでいけるに違いありません。

もちろん出費は必要ですが、自分を高めることにつながるのですから価値のある投資です。

目安は「年収の1割」

自己投資には、どのくらいの金額を割り当てるか。

目安は「年収の1割」です。

年収300万円であれば、30万円は自己投資に割り当てるといいでしょう。

少し多い気もするかもしれませんが、あくまで自分の成長に使うお金ですから有益な使い方です。

もちろん余裕があれば、2割や3割を目指すのもOKです。

出世によって収入が上がれば、投資金額はすぐ取り返せ、むしろおつりが返ってくるでしょう。

なにより自己投資によって知識やスキルが高まれば、仕事も楽しくなります。

仕事が楽しくなれば、人生も楽しくなります。

年収の1割を自己投資すれば、出世するのは時間の問題です。

出世の道を歩む方法(27)
  • 日頃から自己投資を心がける。
出世できない人は、謝り方が言い訳がましい。
出世する人は、謝り方が潔い。

出世の道を歩む30の方法
出世の道を歩む30の方法

  1. 「言行一致」ができる人に、出世の道が開かれる。
    「言行一致」ができる人に、出世の道が開かれる。
  2. 清潔感があって小ぎれいな人は、出世しやすい。
    清潔感があって小ぎれいな人は、出世しやすい。
  3. 「仕事ができる人」になることは、出世に必要な最低条件。
    「仕事ができる人」になることは、出世に必要な最低条件。
  4. スタンドプレーは、出世の近道どころか回り道になる。
    スタンドプレーは、出世の近道どころか回り道になる。
  5. 挨拶における3大ポイント。<br>「先手の挨拶」「笑顔の挨拶」「分け隔てない挨拶」。
    挨拶における3大ポイント。
    「先手の挨拶」「笑顔の挨拶」「分け隔てない挨拶」。
  6. 愚痴・悪口・噂話は、出世に悪影響しかない。
    愚痴・悪口・噂話は、出世に悪影響しかない。
  7. 「出世希望」は、はっきり伝えておくほうがいい。<br>希望者が優先される傾向は少なくない。
    「出世希望」は、はっきり伝えておくほうがいい。
    希望者が優先される傾向は少なくない。
  8. 言われたことだけやる人は、出世できない。<br>言われたことに「付加価値」をつける人が、出世する。
    言われたことだけやる人は、出世できない。
    言われたことに「付加価値」をつける人が、出世する。
  9. 上司を褒めるな。<br>上司を認めろ。
    上司を褒めるな。
    上司を認めろ。
  10. 調整力の高い人が、出世する。
    調整力の高い人が、出世する。
  11. 会社の近くに住んでいる人は、出世しやすい。<br>理想は徒歩圏内。
    会社の近くに住んでいる人は、出世しやすい。
    理想は徒歩圏内。
  12. 議事録は、会社のキャッチアップに欠かせない書類。<br>出席・欠席にかかわらず、きちんと確認しておこう。
    議事録は、会社のキャッチアップに欠かせない書類。
    出席・欠席にかかわらず、きちんと確認しておこう。
  13. 頑固な心は、出世の壁となる。<br>素直な心は、出世の突破口となる。
    頑固な心は、出世の壁となる。
    素直な心は、出世の突破口となる。
  14. 報告・連絡・相談は、普通にするだけで満足しない。<br>徹底的にすることを目指すのだ。
    報告・連絡・相談は、普通にするだけで満足しない。
    徹底的にすることを目指すのだ。
  15. 論理的思考を身につけることは、出世に必要な条件の1つ。
    論理的思考を身につけることは、出世に必要な条件の1つ。
  16. 決定権者に嫌われてはいけない。<br>だからといってイエスマンでもいけない。
    決定権者に嫌われてはいけない。
    だからといってイエスマンでもいけない。
  17. 上司の好みや価値観は、出世に必要な教養。
    上司の好みや価値観は、出世に必要な教養。
  18. 細切れ時間に大きな仕事をしてはいけない。
    細切れ時間に大きな仕事をしてはいけない。
  19. 良好な人間関係を築けることも、出世に必要な条件。
    良好な人間関係を築けることも、出世に必要な条件。
  20. 上司に「出世の必要条件」を質問してみよう。
    上司に「出世の必要条件」を質問してみよう。
  21. 落ち込みやすい人は出世できない。<br>落ち込みにくい人が出世する。
    落ち込みやすい人は出世できない。
    落ち込みにくい人が出世する。
  22. 打ち合わせは、開始時間だけでなく、終了時間も決めておこう。
    打ち合わせは、開始時間だけでなく、終了時間も決めておこう。
  23. 会社のイベントには、できるだけ積極的に参加しよう。
    会社のイベントには、できるだけ積極的に参加しよう。
  24. 人前で腕組みをすると、よい印象を与えない。
    人前で腕組みをすると、よい印象を与えない。
  25. 人の失敗を笑う人は、出世できない。<br>人の失敗を学びに変える人が、出世する。
    人の失敗を笑う人は、出世できない。
    人の失敗を学びに変える人が、出世する。
  26. 上手な手抜きは、仕事と出世の極意。
    上手な手抜きは、仕事と出世の極意。
  27. 年収の1割を自己投資すれば、出世するのは時間の問題。
    年収の1割を自己投資すれば、出世するのは時間の問題。
  28. 出世できない人は、謝り方が言い訳がましい。<br>出世する人は、謝り方が潔い。
    出世できない人は、謝り方が言い訳がましい。
    出世する人は、謝り方が潔い。
  29. すぐ人に聞く人は、成長も出世もできない。<br>自分の頭で考える習慣のある人が、成長も出世もする。
    すぐ人に聞く人は、成長も出世もできない。
    自分の頭で考える習慣のある人が、成長も出世もする。
  30. 出世の鍵を握るのは、仕事と無関係の趣味や遊び。
    出世の鍵を握るのは、仕事と無関係の趣味や遊び。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION