執筆者:水口貴博

出世の道を歩む30の方法

6

愚痴・悪口・噂話は、出世に悪影響しかない。

愚痴・悪口・噂話は、出世に悪影響しかない。 | 出世の道を歩む30の方法

出世を目指すなら、愚痴・悪口・噂話には注意しましょう。

基本的に「禁句」と思ってください。

心で思うことはあっても、実際に言うのはよくありません。

会社の愚痴、上司の悪口、同僚の噂話など、うっかり口にすると出世に悪影響が及ぶ可能性は大です。

愚痴・悪口・噂話をネタにすれば、話が盛り上がって面白いと考える人もいるかもしれません。

それは浅はかな考えです。

話が盛り上がっても一時的です。

同僚たちは「いつか自分も言われるのではないか」と不安になり、関係にひびが入ります。

陰でこそこそ、愚痴・悪口・噂話で盛り上がるのは悪趣味であり、上品とは言えません。

言われる側の身になれば、愚痴・悪口・噂話は100パーセント不快です。

上司の愚痴・悪口・噂話は、必ず本人の耳に届く

特に注意したいのは、上司に関する愚痴・悪口・噂話です。

本人がいなければ聞かれないから大丈夫と思うかもしれませんが、実際は違います。

上司の悪口は、遅かれ早かれ本人の耳に入ると決まっています。

悪い話ほど伝播力が強い。

うっかり上司を悪く言おうものなら、人を介して伝っていき、いずれ上司の耳に入るでしょう。

「ここだけの話」と念を押してもほとんど意味がありません。

あなたも学生時代、陰で言った悪口がいつの間にか本人の耳に届き、ひどい目に遭った経験があるはずです。

会社でも同様であり、上司のいないところだとしても、人づてで本人の耳に届くのがオチです。

自分の悪口を言う部下を、上司は気に入りません。

上司から思わぬ恨みを買う可能性があります。

出世を考えるなら、愚痴・悪口・噂話は禁句にしておくのが賢明です。

たとえ同僚が愚痴・悪口・噂話を持ちかけてきても、あなたは無関心を貫いてください。

「わかりません」

「知りません」

「興味がありません」

あるいは、その場からそそくさと離れるのがいいでしょう。

徹底的に無関心をつらぬくのが一番です。

大きな不満があるなら、問題提起・改善要望として伝える

不満があるのはいいのです。

どんな職場でも不満があるもの。

こうしたときに役立つのは「問題提起」「改善要望」という形です。

大きな不満があるなら、上司との面談や全体会議の際、問題提起・改善要望として伝えてみましょう。

感情的にならないよう、冷静かつ理性的に話すことがルールです。

ポジティブなニュアンスとして持ち出せば、建設的な話し合いが行われ、解決が促されます。

出世の道を歩む方法(6)
  • 愚痴・悪口・噂話は、禁句にする。
  • 大きな不満があるなら、問題提起・改善要望として伝えて解決を促す。
「出世希望」は、はっきり伝えておくほうがいい。
希望者が優先される傾向は少なくない。

出世の道を歩む30の方法

  1. 「言行一致」ができる人に、出世の道が開かれる。
  2. 清潔感があって小ぎれいな人は、出世しやすい。
  3. 「仕事ができる人」になることは、出世に必要な最低条件。
  4. スタンドプレーは、出世の近道どころか回り道になる。
  5. 挨拶における3大ポイント。
    「先手の挨拶」「笑顔の挨拶」「分け隔てない挨拶」。
  6. 愚痴・悪口・噂話は、出世に悪影響しかない。
  7. 「出世希望」は、はっきり伝えておくほうがいい。
    希望者が優先される傾向は少なくない。
  8. 言われたことだけやる人は、出世できない。
    言われたことに「付加価値」をつける人が、出世する。
  9. 上司を褒めるな。
    上司を認めろ。
  10. 調整力の高い人が、出世する。
  11. 会社の近くに住んでいる人は、出世しやすい。
    理想は徒歩圏内。
  12. 議事録は、会社のキャッチアップに欠かせない書類。
    出席・欠席にかかわらず、きちんと確認しておこう。
  13. 頑固な心は、出世の壁となる。
    素直な心は、出世の突破口となる。
  14. 報告・連絡・相談は、普通にするだけで満足しない。
    徹底的にすることを目指すのだ。
  15. 論理的思考を身につけることは、出世に必要な条件の1つ。
  16. 決定権者に嫌われてはいけない。
    だからといってイエスマンでもいけない。
  17. 上司の好みや価値観は、出世に必要な教養。
  18. 細切れ時間に大きな仕事をしてはいけない。
  19. 良好な人間関係を築けることも、出世に必要な条件。
  20. 上司に「出世の必要条件」を質問してみよう。
  21. 落ち込みやすい人は出世できない。
    落ち込みにくい人が出世する。
  22. 打ち合わせは、開始時間だけでなく、終了時間も決めておこう。
  23. 会社のイベントには、できるだけ積極的に参加しよう。
  24. 人前で腕組みをすると、よい印象を与えない。
  25. 人の失敗を笑う人は、出世できない。
    人の失敗を学びに変える人が、出世する。
  26. 上手な手抜きは、仕事と出世の極意。
  27. 年収の1割を自己投資すれば、出世するのは時間の問題。
  28. 出世できない人は、謝り方が言い訳がましい。
    出世する人は、謝り方が潔い。
  29. すぐ人に聞く人は、成長も出世もできない。
    自分の頭で考える習慣のある人が、成長も出世もする。
  30. 出世の鍵を握るのは、仕事と無関係の趣味や遊び。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION