執筆者:水口貴博

出世の道を歩む
30の方法

24
1

人前で腕組みをすると、
よい印象を与えない。

人前で腕組みをすると、よい印象を与えない。 | 出世の道を歩む30の方法

出世を目指す上で注意したいのは「腕組み」です。

腕組みをするのではありません。

腕組みをしてはいけないのです。

もちろん腕組みが禁止というわけではありません。

1人のときであればいいのです。

たとえば、考え事をしているときや仕事に集中しているとき、腕組みをすることがあるでしょう。

目をつぶりながら腕組みをすれば、普段より思考に集中しやすくなるもの。

また写真撮影のポーズとして腕組みをすることもあるでしょう。

あくまで1人のときであれば、どんどん腕組みをしてOKです。

しかし、1人のときはよくても、人前での腕組みには十分注意してください。

腕組みは相手に悪印象を与える可能性があるからです。

腕組みは「守りのポーズ」「拒否のポーズ」として映る

想像してみてください。

あなたが人と話をしているとき、相手が腕組みをしながら聞いていると、どう感じるでしょうか。

話を拒まれているような印象を受けることもあるでしょう。

腕組みのポーズは、体の前に壁を作っているようにも見えるため、距離感を覚えます。

あるいは、偉そうな態度に見えることもあるでしょう。

「聞いてやるか」と言わんばかりのポーズに見えて、不快な印象を受けることもあるのではないでしょうか。

心理学において腕組みは「クローズドポーズ」を呼ばれ、守りや拒否のポーズとして知られています。

そのため人前で腕組みをしていると、相手によい印象を与えないのです。

本人に悪気はないのかもしれませんが、だからこそ注意が必要です。

悪気がなくても、そう思われる現実があります。

知らず知らずのうちに自分の印象が悪くなるのは不本意でしょう。

腕組みをしていると、思わぬ誤解を与えるケースがあることを知っておいてください。

人から改善を指摘されるとは限らないため、自分で気づいて注意することが必要です。

特に上司と接する際、腕組みは厳禁です。

うっかり上司の前で腕組みのポーズを見せると、むっとされるでしょう。

「しっかり聞いています」というアピールのつもりで腕組みをしているなら逆効果です。

無礼な態度として映るため、出世に響いてしまいます。

腕組みは思わぬ誤解を招きやすいため、人前では控えておくのが賢明です。

出世の道を歩む方法(24)
  • 人前では腕組みを控える。
人の失敗を笑う人は、出世できない。
人の失敗を学びに変える人が、出世する。

出世の道を歩む30の方法
出世の道を歩む30の方法

  1. 「言行一致」ができる人に、出世の道が開かれる。
    「言行一致」ができる人に、出世の道が開かれる。
  2. 清潔感があって小ぎれいな人は、出世しやすい。
    清潔感があって小ぎれいな人は、出世しやすい。
  3. 「仕事ができる人」になることは、出世に必要な最低条件。
    「仕事ができる人」になることは、出世に必要な最低条件。
  4. スタンドプレーは、出世の近道どころか回り道になる。
    スタンドプレーは、出世の近道どころか回り道になる。
  5. 挨拶における3大ポイント。<br>「先手の挨拶」「笑顔の挨拶」「分け隔てない挨拶」。
    挨拶における3大ポイント。
    「先手の挨拶」「笑顔の挨拶」「分け隔てない挨拶」。
  6. 愚痴・悪口・噂話は、出世に悪影響しかない。
    愚痴・悪口・噂話は、出世に悪影響しかない。
  7. 「出世希望」は、はっきり伝えておくほうがいい。<br>希望者が優先される傾向は少なくない。
    「出世希望」は、はっきり伝えておくほうがいい。
    希望者が優先される傾向は少なくない。
  8. 言われたことだけやる人は、出世できない。<br>言われたことに「付加価値」をつける人が、出世する。
    言われたことだけやる人は、出世できない。
    言われたことに「付加価値」をつける人が、出世する。
  9. 上司を褒めるな。<br>上司を認めろ。
    上司を褒めるな。
    上司を認めろ。
  10. 調整力の高い人が、出世する。
    調整力の高い人が、出世する。
  11. 会社の近くに住んでいる人は、出世しやすい。<br>理想は徒歩圏内。
    会社の近くに住んでいる人は、出世しやすい。
    理想は徒歩圏内。
  12. 議事録は、会社のキャッチアップに欠かせない書類。<br>出席・欠席にかかわらず、きちんと確認しておこう。
    議事録は、会社のキャッチアップに欠かせない書類。
    出席・欠席にかかわらず、きちんと確認しておこう。
  13. 頑固な心は、出世の壁となる。<br>素直な心は、出世の突破口となる。
    頑固な心は、出世の壁となる。
    素直な心は、出世の突破口となる。
  14. 報告・連絡・相談は、普通にするだけで満足しない。<br>徹底的にすることを目指すのだ。
    報告・連絡・相談は、普通にするだけで満足しない。
    徹底的にすることを目指すのだ。
  15. 論理的思考を身につけることは、出世に必要な条件の1つ。
    論理的思考を身につけることは、出世に必要な条件の1つ。
  16. 決定権者に嫌われてはいけない。<br>だからといってイエスマンでもいけない。
    決定権者に嫌われてはいけない。
    だからといってイエスマンでもいけない。
  17. 上司の好みや価値観は、出世に必要な教養。
    上司の好みや価値観は、出世に必要な教養。
  18. 細切れ時間に大きな仕事をしてはいけない。
    細切れ時間に大きな仕事をしてはいけない。
  19. 良好な人間関係を築けることも、出世に必要な条件。
    良好な人間関係を築けることも、出世に必要な条件。
  20. 上司に「出世の必要条件」を質問してみよう。
    上司に「出世の必要条件」を質問してみよう。
  21. 落ち込みやすい人は出世できない。<br>落ち込みにくい人が出世する。
    落ち込みやすい人は出世できない。
    落ち込みにくい人が出世する。
  22. 打ち合わせは、開始時間だけでなく、終了時間も決めておこう。
    打ち合わせは、開始時間だけでなく、終了時間も決めておこう。
  23. 会社のイベントには、できるだけ積極的に参加しよう。
    会社のイベントには、できるだけ積極的に参加しよう。
  24. 人前で腕組みをすると、よい印象を与えない。
    人前で腕組みをすると、よい印象を与えない。
  25. 人の失敗を笑う人は、出世できない。<br>人の失敗を学びに変える人が、出世する。
    人の失敗を笑う人は、出世できない。
    人の失敗を学びに変える人が、出世する。
  26. 上手な手抜きは、仕事と出世の極意。
    上手な手抜きは、仕事と出世の極意。
  27. 年収の1割を自己投資すれば、出世するのは時間の問題。
    年収の1割を自己投資すれば、出世するのは時間の問題。
  28. 出世できない人は、謝り方が言い訳がましい。<br>出世する人は、謝り方が潔い。
    出世できない人は、謝り方が言い訳がましい。
    出世する人は、謝り方が潔い。
  29. すぐ人に聞く人は、成長も出世もできない。<br>自分の頭で考える習慣のある人が、成長も出世もする。
    すぐ人に聞く人は、成長も出世もできない。
    自分の頭で考える習慣のある人が、成長も出世もする。
  30. 出世の鍵を握るのは、仕事と無関係の趣味や遊び。
    出世の鍵を握るのは、仕事と無関係の趣味や遊び。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION