執筆者:水口貴博

出世の道を歩む30の方法

26

上手な手抜きは、仕事と出世の極意。

上手な手抜きは、仕事と出世の極意。 | 出世の道を歩む30の方法

私たちは家でも学校でも、何事も全力で取り組むように教え込まれてきました。

「全力で勉強しろ!」

「全力で取り組め!」

「全力であるのはいいことだ」と思っている人も多いのではないでしょうか。

その名残があるためか、社会で仕事をする際も全力で取り組もうとする人が少なくありません。

もちろん全力を尽くす姿勢は素晴らしいのですが、現実はなかなか思いどおりにいかないでしょう。

全力は一時的しか続きません。

人の気力や体力は有限です。

最初から全力で仕事をしていると、パワーとスピードは発揮できても、すぐ「はあはあ」とばててしまうでしょう。

短距離走のような状態になり、すぐ気力と体力を使い切ってしまいます。

息切れを起こすと、思考力も集中力も急降下。

仕事のミスや失敗も増えてしまい、リカバリーに時間がかかることになります。

最善の結果を出すどころか、普通の結果すら出せなくなります。

全力主義は、賢い処世術とは言えません。

ここ一番の勝負どころならいいのですが、普段からずっと全力で打ち込むと痛い目に遭うでしょう。

「手の抜きどころ」を見極め、力の加減配分をコントロールする

大切なことは「上手な手抜き」です。

もちろん安易な手抜きをするのではありません。

仕事をサボりたいだけの手抜きはNGです。

安易な手抜きは仕事の結果に関わります。

仕事の結果に影響しない範囲で「手の抜きどころ」を見極めてください。

手の抜きどころを押さえれば、力の加減配分をコントロールできるようになります。

「ここは仕事の重要ポイントだから、しっかり力を入れておこう」

「ここは仕事の結果に関係しないところだから、最低限で済ませよう」

上手な手抜きは、安易な手抜きとは違い、仕事の効率を高めます。

上手な手抜きができれば、限られたエネルギーで要領よく仕事をこなせるようになります。

そうすれば、安定した質で仕事の結果を出し続けることができ、長続きもします。

手の抜きどころを見つけることは、仕事の余裕を作るうえで重要なこと。

上手な手抜きができるようになれば、ストレスに強くなり、安定したパフォーマンスが長続きします。

上手な手抜きは、仕事と出世の極意です。

出世の道を歩む方法(26)
  • ずっと全力で仕事をするのではなく、上手に手抜きをして、結果を出していく。
年収の1割を自己投資すれば、出世するのは時間の問題。

出世の道を歩む30の方法

  1. 「言行一致」ができる人に、出世の道が開かれる。
  2. 清潔感があって小ぎれいな人は、出世しやすい。
  3. 「仕事ができる人」になることは、出世に必要な最低条件。
  4. スタンドプレーは、出世の近道どころか回り道になる。
  5. 挨拶における3大ポイント。
    「先手の挨拶」「笑顔の挨拶」「分け隔てない挨拶」。
  6. 愚痴・悪口・噂話は、出世に悪影響しかない。
  7. 「出世希望」は、はっきり伝えておくほうがいい。
    希望者が優先される傾向は少なくない。
  8. 言われたことだけやる人は、出世できない。
    言われたことに「付加価値」をつける人が、出世する。
  9. 上司を褒めるな。
    上司を認めろ。
  10. 調整力の高い人が、出世する。
  11. 会社の近くに住んでいる人は、出世しやすい。
    理想は徒歩圏内。
  12. 議事録は、会社のキャッチアップに欠かせない書類。
    出席・欠席にかかわらず、きちんと確認しておこう。
  13. 頑固な心は、出世の壁となる。
    素直な心は、出世の突破口となる。
  14. 報告・連絡・相談は、普通にするだけで満足しない。
    徹底的にすることを目指すのだ。
  15. 論理的思考を身につけることは、出世に必要な条件の1つ。
  16. 決定権者に嫌われてはいけない。
    だからといってイエスマンでもいけない。
  17. 上司の好みや価値観は、出世に必要な教養。
  18. 細切れ時間に大きな仕事をしてはいけない。
  19. 良好な人間関係を築けることも、出世に必要な条件。
  20. 上司に「出世の必要条件」を質問してみよう。
  21. 落ち込みやすい人は出世できない。
    落ち込みにくい人が出世する。
  22. 打ち合わせは、開始時間だけでなく、終了時間も決めておこう。
  23. 会社のイベントには、できるだけ積極的に参加しよう。
  24. 人前で腕組みをすると、よい印象を与えない。
  25. 人の失敗を笑う人は、出世できない。
    人の失敗を学びに変える人が、出世する。
  26. 上手な手抜きは、仕事と出世の極意。
  27. 年収の1割を自己投資すれば、出世するのは時間の問題。
  28. 出世できない人は、謝り方が言い訳がましい。
    出世する人は、謝り方が潔い。
  29. すぐ人に聞く人は、成長も出世もできない。
    自分の頭で考える習慣のある人が、成長も出世もする。
  30. 出世の鍵を握るのは、仕事と無関係の趣味や遊び。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION