執筆者:水口貴博

出世の道を歩む
30の方法

15
0

論理的思考を身につけることは、
出世に必要な条件の1つ。

論理的思考を身につけることは、出世に必要な条件の1つ。 | 出世の道を歩む30の方法

論理的思考とは何か。

情報を整理して、必要な情報を選び出し、筋道を通して表現する力のことをいいます。

ビジネスシーンでは、論理的思考が要求される場面の連続です。

段取りや計画を考える際はもちろん、説明や説得といったコミュニケーションの場でも必要です。

論理的思考力があれば、問題解決能力も向上します。

積み木を積み上げるように、きちんと筋を通して系統立てて考えることができ、会話でも文章でも生かせます。

出世においても論理的思考力を身につけることが欠かせません。

上司からの質問にも「こうこう、こういう理由です」と系統立てて説明できるようになります。

論理的思考ができる人は、社会的に高く評価されます。

論理的思考を身につけていれば、出世の足がかりとなるでしょう。

「筋の通る考え方」を意識する

論理的思考は一晩で身につくものではなく、日々の積み重ねが物を言います。

まず意識したいのは「筋の通る考え方」です。

自分の考えていることは道理にかなっていることなのか、細かく振り返る習慣を持ちましょう。

筋が通っていればいるほど相手を納得させることができ、説得力も生まれます。

日頃から問題意識を持って考えてみる習慣も大切です。

「なぜだろう?」と疑問に思うことがあれば、それがわかるまで追究してください。

あらゆる結果には必ず原因があります。

結果と原因とのつながりを知ることで物事の理解が深まり、論理的思考力の強化へとつながっていきます。

論理的思考は、個人の努力によって身につけることが可能

論理的思考は、先天的なものではなく後天的なものです。

生まれたときから身についている人はいません。

論理的思考は、誰でも鍛えることができる能力です。

論理的思考が苦手な人でも、今からきちんと意識して取り組んでいけば十分間に合います。

書籍を活用するのも有効な方法です。

書店に行けば、論理的思考に関する書籍がずらりと並んでいます。

図やグラフやわかりやすい説明があれば、習得の一助となるでしょう。

基本や入門でもかまわないので、自分に合った書籍があれば、ぜひ活用してみるといいでしょう。

筋力には限界はあっても脳力には限界がないため、鍛えるにつれてどんどん高めていくことが可能です。

個人の努力によって身につけることが可能ですから「私には無理」と諦めず、ぜひ身につけてください。

日頃から筋の通る考え方を意識することで、考えを組み立てる力が養われていき、論理的思考も身についていきます。

出世の道を歩む方法(15)
  • 論理的思考を身につける。
決定権者に嫌われてはいけない。
だからといってイエスマンでもいけない。

出世の道を歩む30の方法
出世の道を歩む30の方法

  1. 「言行一致」ができる人に、出世の道が開かれる。
    「言行一致」ができる人に、出世の道が開かれる。
  2. 清潔感があって小ぎれいな人は、出世しやすい。
    清潔感があって小ぎれいな人は、出世しやすい。
  3. 「仕事ができる人」になることは、出世に必要な最低条件。
    「仕事ができる人」になることは、出世に必要な最低条件。
  4. スタンドプレーは、出世の近道どころか回り道になる。
    スタンドプレーは、出世の近道どころか回り道になる。
  5. 挨拶における3大ポイント。<br>「先手の挨拶」「笑顔の挨拶」「分け隔てない挨拶」。
    挨拶における3大ポイント。
    「先手の挨拶」「笑顔の挨拶」「分け隔てない挨拶」。
  6. 愚痴・悪口・噂話は、出世に悪影響しかない。
    愚痴・悪口・噂話は、出世に悪影響しかない。
  7. 「出世希望」は、はっきり伝えておくほうがいい。<br>希望者が優先される傾向は少なくない。
    「出世希望」は、はっきり伝えておくほうがいい。
    希望者が優先される傾向は少なくない。
  8. 言われたことだけやる人は、出世できない。<br>言われたことに「付加価値」をつける人が、出世する。
    言われたことだけやる人は、出世できない。
    言われたことに「付加価値」をつける人が、出世する。
  9. 上司を褒めるな。<br>上司を認めろ。
    上司を褒めるな。
    上司を認めろ。
  10. 調整力の高い人が、出世する。
    調整力の高い人が、出世する。
  11. 会社の近くに住んでいる人は、出世しやすい。<br>理想は徒歩圏内。
    会社の近くに住んでいる人は、出世しやすい。
    理想は徒歩圏内。
  12. 議事録は、会社のキャッチアップに欠かせない書類。<br>出席・欠席にかかわらず、きちんと確認しておこう。
    議事録は、会社のキャッチアップに欠かせない書類。
    出席・欠席にかかわらず、きちんと確認しておこう。
  13. 頑固な心は、出世の壁となる。<br>素直な心は、出世の突破口となる。
    頑固な心は、出世の壁となる。
    素直な心は、出世の突破口となる。
  14. 報告・連絡・相談は、普通にするだけで満足しない。<br>徹底的にすることを目指すのだ。
    報告・連絡・相談は、普通にするだけで満足しない。
    徹底的にすることを目指すのだ。
  15. 論理的思考を身につけることは、出世に必要な条件の1つ。
    論理的思考を身につけることは、出世に必要な条件の1つ。
  16. 決定権者に嫌われてはいけない。<br>だからといってイエスマンでもいけない。
    決定権者に嫌われてはいけない。
    だからといってイエスマンでもいけない。
  17. 上司の好みや価値観は、出世に必要な教養。
    上司の好みや価値観は、出世に必要な教養。
  18. 細切れ時間に大きな仕事をしてはいけない。
    細切れ時間に大きな仕事をしてはいけない。
  19. 良好な人間関係を築けることも、出世に必要な条件。
    良好な人間関係を築けることも、出世に必要な条件。
  20. 上司に「出世の必要条件」を質問してみよう。
    上司に「出世の必要条件」を質問してみよう。
  21. 落ち込みやすい人は出世できない。<br>落ち込みにくい人が出世する。
    落ち込みやすい人は出世できない。
    落ち込みにくい人が出世する。
  22. 打ち合わせは、開始時間だけでなく、終了時間も決めておこう。
    打ち合わせは、開始時間だけでなく、終了時間も決めておこう。
  23. 会社のイベントには、できるだけ積極的に参加しよう。
    会社のイベントには、できるだけ積極的に参加しよう。
  24. 人前で腕組みをすると、よい印象を与えない。
    人前で腕組みをすると、よい印象を与えない。
  25. 人の失敗を笑う人は、出世できない。<br>人の失敗を学びに変える人が、出世する。
    人の失敗を笑う人は、出世できない。
    人の失敗を学びに変える人が、出世する。
  26. 上手な手抜きは、仕事と出世の極意。
    上手な手抜きは、仕事と出世の極意。
  27. 年収の1割を自己投資すれば、出世するのは時間の問題。
    年収の1割を自己投資すれば、出世するのは時間の問題。
  28. 出世できない人は、謝り方が言い訳がましい。<br>出世する人は、謝り方が潔い。
    出世できない人は、謝り方が言い訳がましい。
    出世する人は、謝り方が潔い。
  29. すぐ人に聞く人は、成長も出世もできない。<br>自分の頭で考える習慣のある人が、成長も出世もする。
    すぐ人に聞く人は、成長も出世もできない。
    自分の頭で考える習慣のある人が、成長も出世もする。
  30. 出世の鍵を握るのは、仕事と無関係の趣味や遊び。
    出世の鍵を握るのは、仕事と無関係の趣味や遊び。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION