執筆者:水口貴博

未来が待ち遠しくなる30の言葉

8

「ほかの人にも優しくしているんでしょ」と言う人は、いずれ優しくされなくなる。

「ほかの人にも優しくしているんでしょ」と言う人は、いずれ優しくされなくなる。 | 未来が待ち遠しくなる30の言葉

人に優しくしてもらったとき、ひねくれたことを言う人がいます。

「ほかの人にも優しくしているんでしょ」です。

優しくされると、それが純粋なものなのか、形式的なものなのか気になるところ。

自分だけ特別優しくしてもらっても、それを素直に受け入れられない自分がいます。

特に相手が異性であればなおさらです。

恋愛に発展するか、友人のままで終わるのか、運命を切り分ける瞬間を感じさせます。

真意を確かめたくなって「ほかの人にも優しくしているんでしょ」と意地悪な聞き方をすることがあるかもしれません。

もしこのセリフに心当たりがある人は要注意です。

悪気はなくても、相手に不快感を与えてしまうからです。

疑われて嬉しい人はいない

「ほかの人にも優しくしているんでしょ」と言われた相手はどう感じるでしょうか。

相手は「自分の親切を疑われている」と感じてしまい、嫌な印象を受けます。

「ほかの人にも優しくしているんでしょ」というセリフは、相手の優しさを疑っている証拠です。

好意や親切を「演技ではないか」「裏があるのではないか」「形式的なものではないか」と疑っていることになります。

相手に対して失礼です。

少なくとも気持ちのいい一言ではありません。

「ほかの人にも優しくしているんでしょ」と聞かれても困ります。

相手は「そんなことありません」と答えるしかありません。

質問の答えを誘導されているような印象を受けます。

しかも発言の裏には「自分だけ特別扱いしてほしい」という気持ちも見え隠れします。

かまってほしい子どものようなイメージを持たれてしまいます。

いずれ優しくされなくなる

「ほかの人にも優しくしているんでしょ」と言わないことです。

軽い気持ちで発言すると、相手に不快感を与えてしまうでしょう。

思ったとしても、いちいち言葉にして言わないことです。

「疑っているのですね」「素直ではありませんね」「性格が曲がっていますね」とがっかりされるでしょう。

相手の優しさを疑っていると、2人の間に不穏な空気が流れ始めます。

優しくしたくても「また疑われるのではないか」という心理が働いて、優しくしにくくなります。

「ほかの人にも優しくしているんでしょ」と言う人は、いずれ優しくされなくなります。

相手が異性であれば、恋愛のチャンスを逃してしまうことになります。

優しくされたら、素直に受け止めるのが一番

優しくされたらどうするか。

素直に「ありがとうございます」と感謝しましょう。

普段から優しくしてもらっているなら「いつも優しくしてくださってありがとうございます」と感謝しましょう。

素直な発言が一番喜ばれます。

疑わしい気持ちが湧いても、喉のところで止めておき、口に出して言わないことです。

相手がほかの人に優しくしていても気にしない

相手がほかの人に優しくしていても気にしません。

自分には関係ないことです。

相手がほかの人に優しくすることで、あなたに危害が及ぶわけではありません。

気になる異性であっても嫉妬しないこと。

「みんなに同じ態度で素晴らしい」と思えばいいことです。

未来が待ち遠しくなる言葉(8)
  • 「ほかの人にも優しくしているんでしょ」というセリフは禁句にする。
  • 優しくされたときは、意地悪な質問はせず、素直に感謝する。
レールを外れたのではない。
自分の意思で選んだ道なのだ。

未来が待ち遠しくなる30の言葉

  1. あなたは、未来を言い当てる占い師。
    自分で自分の未来を予言しよう。
  2. 将来への不安にくよくよするのではない。
    モチベーションに変えるのだ。
  3. 8時台にやってきた宅配便さんに感謝しよう。
    「早起きができた。
    ありがとう、宅配便さん」
  4. 休むとサボるは意味が違う。
    休むのはいいが、サボるのはいけない。
  5. 仕事ができない人は、やり直しを嫌がる。
    仕事ができる人は、快く受け入れる。
  6. どんなに落ち込んでいても腹は減る。
    空腹は、体からの励まし。
  7. 仕事がスムーズに進まないときもある。
    「たまにはこういうこともある」でいい。
  8. 「ほかの人にも優しくしているんでしょ」と言う人は、いずれ優しくされなくなる。
  9. レールを外れたのではない。
    自分の意思で選んだ道なのだ。
  10. ぴったり準備をするのがアマチュア。
    十分な準備をするのがプロ。
  11. コミュニケーションで大切なのは、何を言ったかではなく、相手にどう伝わったか。
  12. 私たちは「取り返しのつかない毎日」を送っている。
  13. ありのままの自分をさらけ出すことは、勇気を鍛えることになる。
  14. 頑張る節約は、たかが知れている。
    本当に節約効果があるのは、頑張らないこと。
  15. 指示される前に動くことを「ゲーム」と考えてみる。
  16. ため息が止まらないのは、体からの拒否サイン。
  17. 夢に向かって努力することを夢にする。
  18. 自分から「頑張る」「努力する」と言ってはいけない。
    自分から言うものではなく、人から言われるもの。
  19. くだらない質問をしてはいけない。
    ただし、されたときは、真剣に答える。
  20. 小さな趣味も、10年続ければ、偉大な結果になっている。
  21. もしものことを考えすぎてはいけない。
    限度を超えると、かえって毒になる。
  22. さあ、立ち上がれ!買ったまま読んでいない本を、今から読もう。
  23. 夢に未来の日付を加えるだけで、実現しやすくなる。
  24. 当たり前と思わないことを、当たり前にする。
  25. 上司の大事な本番直前に、トラブルを報告しない。
  26. 曖昧な発言をしていると、曖昧な人生になる。
    はっきりした発言をしていかないと、人生は切り開けない。
  27. 1位になって満足しない。
    次はぶっちぎりの1位を目指そう。
  28. 「隠れ家」のある人は、人生に強くなる。
  29. 年末には、きちんと来年の目標を立てよう。
    目標の有無は、人生の質に関わる。
  30. 10年前の10年後は、今日。
    10年後の10年前も、今日。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION