執筆者:水口貴博

未来が待ち遠しくなる
30の言葉

15
4

指示される前に動くことを
「ゲーム」と考えてみる。

指示される前に動くことを「ゲーム」と考えてみる。 | 未来が待ち遠しくなる30の言葉

指示されて動いていませんか。

  • 上司に指示されて動く
  • 指示されたとおりに仕事をする
  • 仕事が終われば、上司に完了報告をする

別に悪いことではありません。

言われた瞬間に取りかかり、素早く完了して、ミスもなければ、何も問題はないはずです。

きちんと実行できていて、トラブルもありません。

上司も「ありがとう」と感謝するでしょう。

しかし、十分とは言えません。

指示されて動くのは普通です。

指示されて動くなら、指示されないと動かないことになります。

指示されて動く姿勢では、出世や昇進は期待できないでしょう。

指示される前に動く

大切なことは、指示される前に動くことです。

上司になったつもりで、想像力を働かせてみましょう。

日頃から上司と接していれば、思考パターンや仕事の振り方がだんだんわかってくるはずです。

「次はこう来るだろう」

「次はきっとこんな指示をしてくるだろう」

「この仕事が終われば、次はこの仕事を指示されるだろう」

超能力者のように、上司の思考パターンが読めるようになるでしょう。

この理解を仕事に生かすのです。

上司の思考を先読みして、指示される前に動きましょう。

指示される前に動くことを「ゲーム」と考えてみる

指示される前に動くのが面倒に感じるなら「ゲーム」と考えてみてください。

上司の思考を先読みする、推理ゲームです。

ゲームと考えてみると楽しくなります。

上司が驚く顔をイメージしながら指示される前に動きましょう。

「もう取りかかっているの?」

「よくわかったね。ちょうどお願いをしようとしていたところだよ」

「頭の中を読まれているようだ」

上司の驚く顔を見たいがために頑張ってみるのも面白いものです。

仕事は、人生の大半を占めています。

仕事を楽しむことは、人生も楽しむことになります。

指示される前に動いていけば、あなたが出世するのは時間の問題

普通の推理ゲームを解くのとは違い、上司の思考を読んで、指示される前に動くことは生産的です。

具体的な仕事の成果をもたらします。

上司から見ると「積極的な姿」として映り、評価や印象にプラスに働くでしょう。

指示される前に動いていけば、あなたが出世するのは時間の問題です。

未来が待ち遠しくなる言葉(15)
  • 指示される前に動くことを、ゲームと考えてみる。
ため息が止まらないのは、体からの拒否サイン。

未来が待ち遠しくなる30の言葉
未来が待ち遠しくなる30の言葉

  1. あなたは、未来を言い当てる占い師。<br>自分で自分の未来を予言しよう。
    あなたは、未来を言い当てる占い師。
    自分で自分の未来を予言しよう。
  2. 将来への不安にくよくよするのではない。<br>モチベーションに変えるのだ。
    将来への不安にくよくよするのではない。
    モチベーションに変えるのだ。
  3. 8時台にやってきた宅配便さんに感謝しよう。<br>「早起きができた。<br>ありがとう、宅配便さん」
    8時台にやってきた宅配便さんに感謝しよう。
    「早起きができた。
    ありがとう、宅配便さん」
  4. 休むとサボるは意味が違う。<br>休むのはいいが、サボるのはいけない。
    休むとサボるは意味が違う。
    休むのはいいが、サボるのはいけない。
  5. 仕事ができない人は、やり直しを嫌がる。<br>仕事ができる人は、快く受け入れる。
    仕事ができない人は、やり直しを嫌がる。
    仕事ができる人は、快く受け入れる。
  6. どんなに落ち込んでいても腹は減る。<br>空腹は、体からの励まし。
    どんなに落ち込んでいても腹は減る。
    空腹は、体からの励まし。
  7. 仕事がスムーズに進まないときもある。<br>「たまにはこういうこともある」でいい。
    仕事がスムーズに進まないときもある。
    「たまにはこういうこともある」でいい。
  8. 「ほかの人にも優しくしているんでしょ」と言う人は、いずれ優しくされなくなる。
    「ほかの人にも優しくしているんでしょ」と言う人は、いずれ優しくされなくなる。
  9. レールを外れたのではない。<br>自分の意思で選んだ道なのだ。
    レールを外れたのではない。
    自分の意思で選んだ道なのだ。
  10. ぴったり準備をするのがアマチュア。<br>十分な準備をするのがプロ。
    ぴったり準備をするのがアマチュア。
    十分な準備をするのがプロ。
  11. コミュニケーションで大切なのは、何を言ったかではなく、相手にどう伝わったか。
    コミュニケーションで大切なのは、何を言ったかではなく、相手にどう伝わったか。
  12. 私たちは「取り返しのつかない毎日」を送っている。
    私たちは「取り返しのつかない毎日」を送っている。
  13. ありのままの自分をさらけ出すことは、勇気を鍛えることになる。
    ありのままの自分をさらけ出すことは、勇気を鍛えることになる。
  14. 頑張る節約は、たかが知れている。<br>本当に節約効果があるのは、頑張らないこと。
    頑張る節約は、たかが知れている。
    本当に節約効果があるのは、頑張らないこと。
  15. 指示される前に動くことを「ゲーム」と考えてみる。
    指示される前に動くことを「ゲーム」と考えてみる。
  16. ため息が止まらないのは、体からの拒否サイン。
    ため息が止まらないのは、体からの拒否サイン。
  17. 夢に向かって努力することを夢にする。
    夢に向かって努力することを夢にする。
  18. 自分から「頑張る」「努力する」と言ってはいけない。<br>自分から言うものではなく、人から言われるもの。
    自分から「頑張る」「努力する」と言ってはいけない。
    自分から言うものではなく、人から言われるもの。
  19. くだらない質問をしてはいけない。<br>ただし、されたときは、真剣に答える。
    くだらない質問をしてはいけない。
    ただし、されたときは、真剣に答える。
  20. 小さな趣味も、10年続ければ、偉大な結果になっている。
    小さな趣味も、10年続ければ、偉大な結果になっている。
  21. もしものことを考えすぎてはいけない。<br>限度を超えると、かえって毒になる。
    もしものことを考えすぎてはいけない。
    限度を超えると、かえって毒になる。
  22. さあ、立ち上がれ!買ったまま読んでいない本を、今から読もう。
    さあ、立ち上がれ!買ったまま読んでいない本を、今から読もう。
  23. 夢に未来の日付を加えるだけで、実現しやすくなる。
    夢に未来の日付を加えるだけで、実現しやすくなる。
  24. 当たり前と思わないことを、当たり前にする。
    当たり前と思わないことを、当たり前にする。
  25. 上司の大事な本番直前に、トラブルを報告しない。
    上司の大事な本番直前に、トラブルを報告しない。
  26. 曖昧な発言をしていると、曖昧な人生になる。<br>はっきりした発言をしていかないと、人生は切り開けない。
    曖昧な発言をしていると、曖昧な人生になる。
    はっきりした発言をしていかないと、人生は切り開けない。
  27. 1位になって満足しない。<br>次はぶっちぎりの1位を目指そう。
    1位になって満足しない。
    次はぶっちぎりの1位を目指そう。
  28. 隠れ家のある人は、人生に強くなる。
    隠れ家のある人は、人生に強くなる。
  29. 年末には、きちんと来年の目標を立てよう。<br>目標の有無は、人生の質に関わる。
    年末には、きちんと来年の目標を立てよう。
    目標の有無は、人生の質に関わる。
  30. 10年前の10年後は、今日。<br>10年後の10年前も、今日。
    10年前の10年後は、今日。
    10年後の10年前も、今日。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION