執筆者:水口貴博

未来が待ち遠しくなる30の言葉

7

仕事がスムーズに進まないときもある。「たまにはこういうこともある」でいい。

仕事がスムーズに進まないときもある。「たまにはこういうこともある」でいい。 | 未来が待ち遠しくなる30の言葉

仕事がスムーズに進まないときがあります。

  • 企画を考えたいが、なかなか案が浮かばない。
  • なかなかアイデアが浮かばず、仕事が停滞する
  • タイミングがずれて、余計な待ち時間が発生する
  • 赤信号や交通渋滞のため、移動に時間がかかってしまう
  • 撮影のために待機しているが、なかなかその瞬間が来ない

すべてがスムーズに進むとは限りません。

調子やタイミングの問題で、仕事がスムーズに進まないことがあるもの。

「もたもた」「ちぐはぐ」の連続です。

ミスやトラブルはないものの、歯車が噛み合っていない感覚を覚えることがあります。

原因があればまだ対応のしようがありますが、ミスも失敗もないのに、仕事がスムーズに進まないときがあるものです。

仕事の結果が出ないまま終わることもあるでしょう。

そんなときは、こう考えましょう。

「たまにはこういうこともある」と。

全体として見れば、実はバランスが取れている

「運が悪い」「ついてない」と思いますが、本当にそうでしょうか。

あらためて振り返ってみてください。

スムーズに進まなかったときもあれば、スムーズに進んだときもあったでしょう。

全体として見れば、半々くらいでしょう。

実はバランスが取れていることに気づくはずです。

私たちは、スムーズに進まなかったときのほうをよく覚えているため「運が悪いことばかり」と誤解しやすくなっています。

別に運が悪いわけではありません。

何かが悪いというわけでもありません。

「今回はスムーズに進まないパターンだった」というだけです。

それ以上でもそれ以下でもありません。

あなたが悪いわけでもなければ、神様が悪いわけでもありません。

ただ「そういうとき」だったのです。

「こういうこともある」でいい

前向きに考えましょう。

「こういうこともある」

これでいいのです。

運がいいときもあれば、悪いときもあります。

波は、上がったり下がったりするように、仕事の調子も上がったり下がったりするもの。

調子がよくてスムーズに進むときもあれば、調子が悪くてスムーズに進まないときもあります。

今回は、仕事がスムーズに進まなかったパターンだっただけのこと。

願わくは、ポジティブな発想をしたい。

「スムーズに進まない時間を楽しんだ」と考えましょう。

そうすれば「たまにはスムーズに進まないのも悪くないね」と思えるでしょう。

順番から言うと、今回スムーズに進まなかったということは、次はスムーズに進む可能性が高いということです。

終わった過去は忘れ、次の打席に期待しましょう。

次はきっと仕事がスムーズに進むでしょう。

未来が待ち遠しくなる言葉(7)
  • 仕事がスムーズにいかないときは「たまにはこういうこともある」と考える。
「ほかの人にも優しくしているんでしょ」と言う人は、いずれ優しくされなくなる。

未来が待ち遠しくなる30の言葉

  1. あなたは、未来を言い当てる占い師。
    自分で自分の未来を予言しよう。
  2. 将来への不安にくよくよするのではない。
    モチベーションに変えるのだ。
  3. 8時台にやってきた宅配便さんに感謝しよう。
    「早起きができた。
    ありがとう、宅配便さん」
  4. 休むとサボるは意味が違う。
    休むのはいいが、サボるのはいけない。
  5. 仕事ができない人は、やり直しを嫌がる。
    仕事ができる人は、快く受け入れる。
  6. どんなに落ち込んでいても腹は減る。
    空腹は、体からの励まし。
  7. 仕事がスムーズに進まないときもある。
    「たまにはこういうこともある」でいい。
  8. 「ほかの人にも優しくしているんでしょ」と言う人は、いずれ優しくされなくなる。
  9. レールを外れたのではない。
    自分の意思で選んだ道なのだ。
  10. ぴったり準備をするのがアマチュア。
    十分な準備をするのがプロ。
  11. コミュニケーションで大切なのは、何を言ったかではなく、相手にどう伝わったか。
  12. 私たちは「取り返しのつかない毎日」を送っている。
  13. ありのままの自分をさらけ出すことは、勇気を鍛えることになる。
  14. 頑張る節約は、たかが知れている。
    本当に節約効果があるのは、頑張らないこと。
  15. 指示される前に動くことを「ゲーム」と考えてみる。
  16. ため息が止まらないのは、体からの拒否サイン。
  17. 夢に向かって努力することを夢にする。
  18. 自分から「頑張る」「努力する」と言ってはいけない。
    自分から言うものではなく、人から言われるもの。
  19. くだらない質問をしてはいけない。
    ただし、されたときは、真剣に答える。
  20. 小さな趣味も、10年続ければ、偉大な結果になっている。
  21. もしものことを考えすぎてはいけない。
    限度を超えると、かえって毒になる。
  22. さあ、立ち上がれ!買ったまま読んでいない本を、今から読もう。
  23. 夢に未来の日付を加えるだけで、実現しやすくなる。
  24. 当たり前と思わないことを、当たり前にする。
  25. 上司の大事な本番直前に、トラブルを報告しない。
  26. 曖昧な発言をしていると、曖昧な人生になる。
    はっきりした発言をしていかないと、人生は切り開けない。
  27. 1位になって満足しない。
    次はぶっちぎりの1位を目指そう。
  28. 「隠れ家」のある人は、人生に強くなる。
  29. 年末には、きちんと来年の目標を立てよう。
    目標の有無は、人生の質に関わる。
  30. 10年前の10年後は、今日。
    10年後の10年前も、今日。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION