執筆者:水口貴博

未来が待ち遠しくなる30の言葉

18

自分から「頑張る」「努力する」と言ってはいけない。自分から言うものではなく、人から言われるもの。

自分から「頑張る」「努力する」と言ってはいけない。自分から言うものではなく、人から言われるもの。 | 未来が待ち遠しくなる30の言葉

「私は頑張っています」

「私は努力しています」

熱意のある人がよく口にするセリフです。

ここに不自然があることにお気づきでしょうか。

  • 「頑張る」
  • 「努力する」

日常でよく聞かれる2つの言葉ですが、注意したいポイントです。

人から「頑張っているね」「努力しているね」と言われるのはOKですが、自分から言うのはNGです。

自分から「頑張っています」「努力しています」と言うと、急に軽々しく聞こえます。

「わかってほしい」「認めてもらいたい」という感じが出てしまいます。

あるいは、そう誤解されやすくなります。

言葉の裏から承認欲求が見え隠れします。

自分ではそんなつもりはなくても、自分から言うことで、言葉の響きが急に軽くなります。

プロスポーツ選手やオリンピック選手を思い出してください。

「本当に頑張りました」

「たくさん努力してきました」

ずけずけ自分から言う人はいないはずです。

自分から言わない代わりに、周りから「あの人は頑張っている」「努力している」と言われます。

ここで大切なことがあります。

「頑張る」「努力する」という言葉は、自分から言うものではありません。

人から言われるものです。

社会人であれば「頑張るのが普通」「努力して当然」になる

自分から「頑張っています」「努力しています」と言わないことです。

急に軽々しく聞こえます。

自分から「頑張っています」「努力しています」と言って許されるのは、学生までです。

学生であれば、親や先生から「偉い」「すごいね」と褒められるでしょう。

しかし社会人になれば、自分から言うのは控えておくことです。

自分から「頑張る」「努力する」と言うのは、まだそれを特別な行為だと思っている証拠です。

社会人であれば「頑張るのが普通」「努力して当然」です。

特別な行為ではなく、普通の行為です。

うっかり自分から言おうものなら、失笑を買うことになるでしょう。

「では、普段は頑張っていないのですか。普段は努力していないのですね」と誤解されかねません。

仕事に対する姿勢を疑われることになるでしょう。

プロであればあるほど、言う立場ではなく、言われる立場になる

プロは、自分から「頑張る」「努力する」とは言いません。

ただ黙々と打ち込んでいて、結果を出し続けています。

口数を減らし、行動力で見せていきます。

自分の使命を果たすために、全身全霊で打ち込んでいます。

そもそも自分に合ったことをしているので、一生懸命という感覚はありません。

涼しい表情をしながら、すらすらやってのけます。

トレーニングもルーティンワークも、普通のこととして日常的に取り組んでいます。

膨大な仕事をこなしているにもかかわらず、本人は平気な様子です。

どんどん結果を出している様子を見て、周りは驚きます。

「あの人は努力している。頑張っている」と評価します。

プロであればあるほど、言う立場ではなく、言われる立場になります。

世の中には、そういう構図があります。

未来が待ち遠しくなる言葉(18)
  • 「頑張る」「努力する」を、自分から言わないようにする。
  • 自分から言うのではなく、人から言われるようになる。
くだらない質問をしてはいけない。
ただし、されたときは、真剣に答える。

未来が待ち遠しくなる30の言葉

未来が待ち遠しくなる30の言葉
  1. あなたは、未来を言い当てる占い師。<br>自分で自分の未来を予言しよう。
    あなたは、未来を言い当てる占い師。
    自分で自分の未来を予言しよう。
  2. 将来への不安にくよくよするのではない。<br>モチベーションに変えるのだ。
    将来への不安にくよくよするのではない。
    モチベーションに変えるのだ。
  3. 8時台にやってきた宅配便さんに感謝しよう。<br>「早起きができた。<br>ありがとう、宅配便さん」
    8時台にやってきた宅配便さんに感謝しよう。
    「早起きができた。
    ありがとう、宅配便さん」
  4. 休むとサボるは意味が違う。<br>休むのはいいが、サボるのはいけない。
    休むとサボるは意味が違う。
    休むのはいいが、サボるのはいけない。
  5. 仕事ができない人は、やり直しを嫌がる。<br>仕事ができる人は、快く受け入れる。
    仕事ができない人は、やり直しを嫌がる。
    仕事ができる人は、快く受け入れる。
  6. どんなに落ち込んでいても腹は減る。<br>空腹は、体からの励まし。
    どんなに落ち込んでいても腹は減る。
    空腹は、体からの励まし。
  7. 仕事がスムーズに進まないときもある。<br>「たまにはこういうこともある」でいい。
    仕事がスムーズに進まないときもある。
    「たまにはこういうこともある」でいい。
  8. 「ほかの人にも優しくしているんでしょ」と言う人は、いずれ優しくされなくなる。
    「ほかの人にも優しくしているんでしょ」と言う人は、いずれ優しくされなくなる。
  9. レールを外れたのではない。<br>自分の意思で選んだ道なのだ。
    レールを外れたのではない。
    自分の意思で選んだ道なのだ。
  10. ぴったり準備をするのがアマチュア。<br>十分な準備をするのがプロ。
    ぴったり準備をするのがアマチュア。
    十分な準備をするのがプロ。
  11. コミュニケーションで大切なのは、何を言ったかではなく、相手にどう伝わったか。
    コミュニケーションで大切なのは、何を言ったかではなく、相手にどう伝わったか。
  12. 私たちは「取り返しのつかない毎日」を送っている。
    私たちは「取り返しのつかない毎日」を送っている。
  13. ありのままの自分をさらけ出すことは、勇気を鍛えることになる。
    ありのままの自分をさらけ出すことは、勇気を鍛えることになる。
  14. 頑張る節約は、たかが知れている。<br>本当に節約効果があるのは、頑張らないこと。
    頑張る節約は、たかが知れている。
    本当に節約効果があるのは、頑張らないこと。
  15. 指示される前に動くことを「ゲーム」と考えてみる。
    指示される前に動くことを「ゲーム」と考えてみる。
  16. ため息が止まらないのは、体からの拒否サイン。
    ため息が止まらないのは、体からの拒否サイン。
  17. 夢に向かって努力することを夢にする。
    夢に向かって努力することを夢にする。
  18. 自分から「頑張る」「努力する」と言ってはいけない。<br>自分から言うものではなく、人から言われるもの。
    自分から「頑張る」「努力する」と言ってはいけない。
    自分から言うものではなく、人から言われるもの。
  19. くだらない質問をしてはいけない。<br>ただし、されたときは、真剣に答える。
    くだらない質問をしてはいけない。
    ただし、されたときは、真剣に答える。
  20. 小さな趣味も、10年続ければ、偉大な結果になっている。
    小さな趣味も、10年続ければ、偉大な結果になっている。
  21. もしものことを考えすぎてはいけない。<br>限度を超えると、かえって毒になる。
    もしものことを考えすぎてはいけない。
    限度を超えると、かえって毒になる。
  22. さあ、立ち上がれ!買ったまま読んでいない本を、今から読もう。
    さあ、立ち上がれ!買ったまま読んでいない本を、今から読もう。
  23. 夢に未来の日付を加えるだけで、実現しやすくなる。
    夢に未来の日付を加えるだけで、実現しやすくなる。
  24. 当たり前と思わないことを、当たり前にする。
    当たり前と思わないことを、当たり前にする。
  25. 上司の大事な本番直前に、トラブルを報告しない。
    上司の大事な本番直前に、トラブルを報告しない。
  26. 曖昧な発言をしていると、曖昧な人生になる。<br>はっきりした発言をしていかないと、人生は切り開けない。
    曖昧な発言をしていると、曖昧な人生になる。
    はっきりした発言をしていかないと、人生は切り開けない。
  27. 1位になって満足しない。<br>次はぶっちぎりの1位を目指そう。
    1位になって満足しない。
    次はぶっちぎりの1位を目指そう。
  28. 「隠れ家」のある人は、人生に強くなる。
    「隠れ家」のある人は、人生に強くなる。
  29. 年末には、きちんと来年の目標を立てよう。<br>目標の有無は、人生の質に関わる。
    年末には、きちんと来年の目標を立てよう。
    目標の有無は、人生の質に関わる。
  30. 10年前の10年後は、今日。<br>10年後の10年前も、今日。
    10年前の10年後は、今日。
    10年後の10年前も、今日。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION