執筆者:水口貴博

未来が待ち遠しくなる30の言葉

20

小さな趣味も、10年続ければ、偉大な結果になっている。

小さな趣味も、10年続ければ、偉大な結果になっている。 | 未来が待ち遠しくなる30の言葉

あなたには趣味がありますか。

読書、映画鑑賞、ジョギングなど、お気に入りの趣味があるでしょう。

絵画・陶芸・同人誌といった創作系の趣味。

切手収集・カード収集・記念硬貨収集といったコレクション系の趣味もあるかもしれません。

趣味はあなたの自由です。

趣味は、日常を彩るものであり、人生の充実に直結します。

その趣味を「10年」続けてみましょう。

難しく感じますが、大好きな趣味であれば、それほど難しくはないでしょう。

毎日する必要はなく、こつこつマイペースで十分です。

10年後は驚くべき結果が出ているでしょう。

小さな趣味も、10年続ければ、偉大な結果になっています。

趣味とはいえ、ばかにならない

読書の趣味があるとします。

週1冊ずつ本を読むと計算すると、1年に52冊です。

これを10年続ければ、520冊です。

もはや自宅が図書館になっていることでしょう。

なにより膨大な知識と知恵が身についているに違いありません。

英知と良識が身についていて、10年後には素晴らしい自分に生まれ変わっているでしょう。

切手収集の趣味があるとします。

古い切手や珍しい切手を見つけるたびに集めます。

10枚や20枚くらいでは普通ですが、それを10年続けると特別に変わっているでしょう。

何千枚、何万枚という膨大な切手になっていて、もはや自慢のコレクションになっているに違いありません。

ジョギングの趣味があります。

たまに3キロ走るくらいなら普通ですが、こつこつ10年続けるとどうなるでしょうか。

1日3キロずつ走るとして、たまに休む日も考慮すると、1年でおよそ1000キロです。

これを10年続ければ、1万キロです。

これは、東京からロンドンまでの距離になります。

「東京からロンドンまで走った」と思えば、いかにすごいことなのかが自分でも驚くはずです。

趣味とはいえ、10年も続ければ、プロの領域に達しているでしょう。

「10年続けることができた」という実績が、自信に変わっているでしょう。

心の健康やライフワークにもつながっているでしょう。

もちろんあなた自身も大きく生まれ変わっているに違いありません。

小さな趣味だからこそ大切にしてください。

その趣味は、10年後、素晴らしい宝物として大きな存在感を示しているはずです。

小さな趣味も、10年続けることで、素晴らしい未来につながります。

記録をつけると、たどった軌跡が目に見えるようになる

できれば今のうちに「記録」をつけておきましょう。

アナログ形式でもデジタル形式でもかまいません。

趣味を楽しんで終わりではなく、数字なり文章なり記録しておきましょう。

読書なら読書日記、映画なら映画日記、ジョギングなら走行距離です。

記録をつけると残ります。

自分がたどった軌跡が目に見えるようになります。

後から振り返ったとき「こんなにも!」と膨大な量に驚き、同時にそれを達成した自分が誇らしくなるでしょう。

たかが趣味、されど趣味

ゆっくりマイペースでいいのです。

長く続けるコツは「楽しむこと」に尽きます。

たかが趣味、されど趣味。

小さな趣味とはいえ、そこには大きな可能性が秘められています。

小さな趣味も、10年続ければ、偉大な結果になります。

趣味に限らず仕事でも何でもそうですが、1つのことを長く続けるというのは、素晴らしい偉業です。

あまり気負わず、あくまで趣味として楽しみながらこつこつ続けていきましょう。

10年後はどれだけ大きな結果が出ているでしょうか。

あなたの運命を変えるのは、その小さな趣味です。

未来が待ち遠しくなるのです。

未来が待ち遠しくなる言葉(20)
  • 小さな趣味を10年続けて、大きな結果を出す。
もしものことを考えすぎてはいけない。
限度を超えると、かえって毒になる。

未来が待ち遠しくなる30の言葉

  1. あなたは、未来を言い当てる占い師。
    自分で自分の未来を予言しよう。
  2. 将来への不安にくよくよするのではない。
    モチベーションに変えるのだ。
  3. 8時台にやってきた宅配便さんに感謝しよう。
    「早起きができた。
    ありがとう、宅配便さん」
  4. 休むとサボるは意味が違う。
    休むのはいいが、サボるのはいけない。
  5. 仕事ができない人は、やり直しを嫌がる。
    仕事ができる人は、快く受け入れる。
  6. どんなに落ち込んでいても腹は減る。
    空腹は、体からの励まし。
  7. 仕事がスムーズに進まないときもある。
    「たまにはこういうこともある」でいい。
  8. 「ほかの人にも優しくしているんでしょ」と言う人は、いずれ優しくされなくなる。
  9. レールを外れたのではない。
    自分の意思で選んだ道なのだ。
  10. ぴったり準備をするのがアマチュア。
    十分な準備をするのがプロ。
  11. コミュニケーションで大切なのは、何を言ったかではなく、相手にどう伝わったか。
  12. 私たちは「取り返しのつかない毎日」を送っている。
  13. ありのままの自分をさらけ出すことは、勇気を鍛えることになる。
  14. 頑張る節約は、たかが知れている。
    本当に節約効果があるのは、頑張らないこと。
  15. 指示される前に動くことを「ゲーム」と考えてみる。
  16. ため息が止まらないのは、体からの拒否サイン。
  17. 夢に向かって努力することを夢にする。
  18. 自分から「頑張る」「努力する」と言ってはいけない。
    自分から言うものではなく、人から言われるもの。
  19. くだらない質問をしてはいけない。
    ただし、されたときは、真剣に答える。
  20. 小さな趣味も、10年続ければ、偉大な結果になっている。
  21. もしものことを考えすぎてはいけない。
    限度を超えると、かえって毒になる。
  22. さあ、立ち上がれ!買ったまま読んでいない本を、今から読もう。
  23. 夢に未来の日付を加えるだけで、実現しやすくなる。
  24. 当たり前と思わないことを、当たり前にする。
  25. 上司の大事な本番直前に、トラブルを報告しない。
  26. 曖昧な発言をしていると、曖昧な人生になる。
    はっきりした発言をしていかないと、人生は切り開けない。
  27. 1位になって満足しない。
    次はぶっちぎりの1位を目指そう。
  28. 「隠れ家」のある人は、人生に強くなる。
  29. 年末には、きちんと来年の目標を立てよう。
    目標の有無は、人生の質に関わる。
  30. 10年前の10年後は、今日。
    10年後の10年前も、今日。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION