執筆者:水口貴博

未来が待ち遠しくなる
30の言葉

26
5

曖昧な発言をしていると、
曖昧な人生になる。
はっきりした発言をしていかないと、
人生は切り開けない。

曖昧な発言をしていると、曖昧な人生になる。はっきりした発言をしていかないと、人生は切り開けない。 | 未来が待ち遠しくなる30の言葉

曖昧な発言をしないことです。

「やりたいかもしれません」

「行きたいような、行きたくないような」

「好きでもないが、嫌いでもない」

「別に意味はありません」

「なんとなく思いました」

こうした発言に心当たりがあればイエローカードです。

曖昧な発言は、意味の範囲が広いため便利で使いやすい。

責任もなく具体性もないので、軽い気持ちで発言できます。

だからといって安易に曖昧な発言をしないことです。

曖昧な発言をしていると、それ相応の人生になってしまいます。

曖昧な人生になってしまいます。

曖昧な発言をしているかぎり、人生は切り開けない

曖昧な発言をしていると、きちんと意味が伝わりません。

相手は「だから何?」「何が言いたいの?」と困惑するでしょう。

あなたが何を希望しているのかがわかりません。

こちらの意図がはっきりしないと、相手もきちんとリアクションを返せません。

曖昧な発言は、誤解を生むことにもなりかねません。

やる気があっても「やる気がない」と解釈されるでしょう。

曖昧な言い方は、それとなく断ろうとしていると誤解されることも少なくありません。

誤解を招くのはあなたにとっても不本意のはずです。

曖昧な発言をしているかぎり、人生は切り開けません。

人生を切り開くには、はっきりした発言が必要

人生を切り開くには、はっきりした発言が必要です。

「これがやりたい」

「ここに行きたい」

「この仕事がしたい」

「こんな考えです」

「こういう意味があります」

はっきりした発言を心がけてください。

はっきりした発言をするから、あなたの考えがきちんと相手に伝わります。

相手は「あなたはこうしたいのですね」「これが希望なのですね」とわかり、具体的なリアクションを返していけます。

主体性が生まれ、あなたのアイデンティティーが伝わるでしょう。

はっきりした発言には覚悟と責任が伴いますが、だからこそいいのです。

びしっと気合が入ってパワーと勢いが生まれます。

そのインパクトが人生を切り開く力になるのです。

もちろん時には摩擦を生むこともありますが、無駄なことではありません。

必要な摩擦はきちんと経験しておくことです。

曖昧なままにしておくより、はっきりさせておくほうがお互いのためです。

はっきり発言するからこそ自分が求めている人生を歩めます。

「はっきりした発言=人生の扉」です。

はっきりした発言をするたびに、人生の扉を開いていけます。

未来が待ち遠しくなる言葉(26)
  • 曖昧な発言は避ける。
  • はっきりした発言を心がける。
1位になって満足しない。
次はぶっちぎりの1位を目指そう。

未来が待ち遠しくなる30の言葉
未来が待ち遠しくなる30の言葉

  1. あなたは、未来を言い当てる占い師。<br>自分で自分の未来を予言しよう。
    あなたは、未来を言い当てる占い師。
    自分で自分の未来を予言しよう。
  2. 将来への不安にくよくよするのではない。<br>モチベーションに変えるのだ。
    将来への不安にくよくよするのではない。
    モチベーションに変えるのだ。
  3. 8時台にやってきた宅配便さんに感謝しよう。<br>「早起きができた。<br>ありがとう、宅配便さん」
    8時台にやってきた宅配便さんに感謝しよう。
    「早起きができた。
    ありがとう、宅配便さん」
  4. 休むとサボるは意味が違う。<br>休むのはいいが、サボるのはいけない。
    休むとサボるは意味が違う。
    休むのはいいが、サボるのはいけない。
  5. 仕事ができない人は、やり直しを嫌がる。<br>仕事ができる人は、快く受け入れる。
    仕事ができない人は、やり直しを嫌がる。
    仕事ができる人は、快く受け入れる。
  6. どんなに落ち込んでいても腹は減る。<br>空腹は、体からの励まし。
    どんなに落ち込んでいても腹は減る。
    空腹は、体からの励まし。
  7. 仕事がスムーズに進まないときもある。<br>「たまにはこういうこともある」でいい。
    仕事がスムーズに進まないときもある。
    「たまにはこういうこともある」でいい。
  8. 「ほかの人にも優しくしているんでしょ」と言う人は、いずれ優しくされなくなる。
    「ほかの人にも優しくしているんでしょ」と言う人は、いずれ優しくされなくなる。
  9. レールを外れたのではない。<br>自分の意思で選んだ道なのだ。
    レールを外れたのではない。
    自分の意思で選んだ道なのだ。
  10. ぴったり準備をするのがアマチュア。<br>十分な準備をするのがプロ。
    ぴったり準備をするのがアマチュア。
    十分な準備をするのがプロ。
  11. コミュニケーションで大切なのは、何を言ったかではなく、相手にどう伝わったか。
    コミュニケーションで大切なのは、何を言ったかではなく、相手にどう伝わったか。
  12. 私たちは「取り返しのつかない毎日」を送っている。
    私たちは「取り返しのつかない毎日」を送っている。
  13. ありのままの自分をさらけ出すことは、勇気を鍛えることになる。
    ありのままの自分をさらけ出すことは、勇気を鍛えることになる。
  14. 頑張る節約は、たかが知れている。<br>本当に節約効果があるのは、頑張らないこと。
    頑張る節約は、たかが知れている。
    本当に節約効果があるのは、頑張らないこと。
  15. 指示される前に動くことを「ゲーム」と考えてみる。
    指示される前に動くことを「ゲーム」と考えてみる。
  16. ため息が止まらないのは、体からの拒否サイン。
    ため息が止まらないのは、体からの拒否サイン。
  17. 夢に向かって努力することを夢にする。
    夢に向かって努力することを夢にする。
  18. 自分から「頑張る」「努力する」と言ってはいけない。<br>自分から言うものではなく、人から言われるもの。
    自分から「頑張る」「努力する」と言ってはいけない。
    自分から言うものではなく、人から言われるもの。
  19. くだらない質問をしてはいけない。<br>ただし、されたときは、真剣に答える。
    くだらない質問をしてはいけない。
    ただし、されたときは、真剣に答える。
  20. 小さな趣味も、10年続ければ、偉大な結果になっている。
    小さな趣味も、10年続ければ、偉大な結果になっている。
  21. もしものことを考えすぎてはいけない。<br>限度を超えると、かえって毒になる。
    もしものことを考えすぎてはいけない。
    限度を超えると、かえって毒になる。
  22. さあ、立ち上がれ!買ったまま読んでいない本を、今から読もう。
    さあ、立ち上がれ!買ったまま読んでいない本を、今から読もう。
  23. 夢に未来の日付を加えるだけで、実現しやすくなる。
    夢に未来の日付を加えるだけで、実現しやすくなる。
  24. 当たり前と思わないことを、当たり前にする。
    当たり前と思わないことを、当たり前にする。
  25. 上司の大事な本番直前に、トラブルを報告しない。
    上司の大事な本番直前に、トラブルを報告しない。
  26. 曖昧な発言をしていると、曖昧な人生になる。<br>はっきりした発言をしていかないと、人生は切り開けない。
    曖昧な発言をしていると、曖昧な人生になる。
    はっきりした発言をしていかないと、人生は切り開けない。
  27. 1位になって満足しない。<br>次はぶっちぎりの1位を目指そう。
    1位になって満足しない。
    次はぶっちぎりの1位を目指そう。
  28. 隠れ家のある人は、人生に強くなる。
    隠れ家のある人は、人生に強くなる。
  29. 年末には、きちんと来年の目標を立てよう。<br>目標の有無は、人生の質に関わる。
    年末には、きちんと来年の目標を立てよう。
    目標の有無は、人生の質に関わる。
  30. 10年前の10年後は、今日。<br>10年後の10年前も、今日。
    10年前の10年後は、今日。
    10年後の10年前も、今日。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION