執筆者:水口貴博

出会いに恵まれる人の30の習慣

30

出会いに恵まれる人は、紹介の感謝と事後報告を欠かさない。

出会いに恵まれる人は、紹介の感謝と事後報告を欠かさない。 | 出会いに恵まれる人の30の習慣

ときどき人から紹介していただけることがあります。

紹介されるのは光栄なことです。

紹介による出会いは、紹介者の信用があるため、単独で出会うより仲良くなりやすい傾向があります。

夫婦が知り合ったきっかけに「友人からの紹介」が多いのも、そのためです。

突然出会うことになっても、相手とスムーズに仲良くなれることが多い。

どれだけデジタル社会が浸透しても、紹介がなくなることはありません。

スムーズな出会いには、今も昔も、紹介は有効な手段です。

紹介された後、紹介者への感謝と事後報告を忘れていないか

紹介されたら、その後が大切です。

紹介者への感謝と事後報告を忘れていませんか。

紹介されたままで終わるのはよくありません。

紹介者は「その後2人はどうなったのだろうか」と気になるものです。

「今でも関係が続いているのか」

「もう関係が途切れたのか」

「何かトラブルが起きていないか」

「紹介が気に入らなかったのか」

「紹介がありがた迷惑になっていないか」

何も音沙汰がないと、まだ関係が続いているのかわかりません。

せっかく紹介をしたのに、何も連絡がないと残念に思います。

感謝も事後報告もないと「この人にはもう紹介しない」と残念に思われ、次の紹介をしてもらえなくなります。

紹介されたら、感謝と事後報告をしよう

紹介するのは、パワーを使うものです。

わざわざ出会いの場をセッティングしてもらったのなら、何かお礼の一言くらいあってもいいはずです。

誰かに人を紹介してもらったら、マナーとして心がけたいことがあります。

それは「紹介に対する感謝と事後報告」です。

紹介者の労をねぎらう気持ちがあるなら、一言でもいいので、きちんと感謝と事後報告を伝えることです。

感謝と事後報告は、紹介された数日後・数週間後を目安にしましょう。

相手から「どうでしたか」「どうなりましたか」と聞かれる前に、自分から感謝と報告をすることです。

自分から進んで事後報告をすることで積極性が伝わります。

たった一言でいいのです。

「先日はご紹介いただきましてありがとうございました。その後、来週にまた会うことになりました。○○さんのおかげです」

「この前は貴重なご縁を与えていただきましてありがとうございます。今も仲良くしています。昨日もメールをしたばかりです」

これだけでよい印象が相手に伝わります。

どんなにささいな紹介であっても、感謝と事後報告をすることです。

「紹介したかいがあった。また機会があれば、誰か紹介してあげよう」と喜んでもらえるでしょう。

時間と労力を割いて紹介をセッティングしてくれたのですから、紹介への感謝と事後報告をするのは必須マナーです。

相手の悪口を言わないこと

紹介してもらった相手の悪口を言わないことです。

「いまいちな出会いでした」

「残念な人でした」

「ちょっと性格が気になりました」

不満な点があっても、ストレートに伝えるのはよくありません。

わざわざ紹介者に伝える必要はありません。

相手に失礼なだけでなく、紹介者の好意に泥を塗ることにもなります。

不快感があったとしても、感謝だけ伝えるようにしましょう。

関係が途切れていても、感謝だけは伝える

その後、紹介された相手と関係が途切れたとしても、きちんと感謝だけは伝えたい。

「先日はご紹介いただきましてありがとうございました。○○さんには感謝しています」

「今は連絡を取らなくなりましたが、ご紹介には心から感謝しています。ありがとうございました」

貴重な場をセッティングしてくれたお礼を伝えましょう。

感謝と事後報告をすれば、気持ちのよい流れが生まれ、次のご縁が巡ってくるのです。

出会いに恵まれる人の習慣(30)
  • 紹介されたら、きちんと感謝と事後報告をする。
まとめ

出会いに恵まれる人の30の習慣

  1. 出会いに恵まれる人は、打算や損得など考えていない。
    常に楽しむことだけ考えている。
  2. 出会いには、時間が必要。
    時間がなければ、出会いがないのも当然。
  3. 出会いに恵まれる人は「出会いの解釈」が広い。
  4. 出会いを願う暇があるなら、足を動かそう。
    積極的に行動する人が、出会いに恵まれる。
  5. 悪口を言う人に、いい出会いはない。
    褒める人が、出会いに恵まれる。
  6. 出会いに恵まれる人は、嫌なことを言われたとき、むっとするのではなく、にこにこする。
  7. 出会いに恵まれない人は、何でも「当たり前」と考えている。
    出会いに恵まれる人は、何でも「ありがたい」と考えている。
  8. 人と会うなら、最短日程で調整するのが正解。
  9. 謙遜しすぎて遠慮がちになっている人は、出会いに恵まれない。
  10. 出会いに恵まれない人は、緊張を「不快感」として受け止める。
    出会いに恵まれる人は、緊張を「期待感」として受け止める。
  11. 出会いに恵まれる人は「美しい所作」と「丁寧な言葉遣い」が身についている。
  12. 誘いには、できるだけ前向きな返事をしよう。
    3回に1回は快諾したい。
  13. 出会いに恵まれる人は、知り合い同士で固まらない。
  14. 出会いに恵まれる人は、普段から「出会いのアンテナ」を広げている。
  15. 自己否定をする人は、いい出会いに恵まれない。
    縁結びの神様も逃げていく。
  16. 出会いに恵まれる人は、メジャーな話だけでなく、マイナーな話もできる。
  17. 出会いに恵まれる人は、相手に予定を変更させない。
    自分の予定を変更する。
  18. 出会いに恵まれない人は、いちいち疑ってかかる。
    出会いに恵まれる人は、素直に信じる。
  19. 出会いに恵まれない人は、威圧感・不快感を出している。
    出会いに恵まれる人は、安心感・清潔感を出している。
  20. 人と会うときは、むやみに人を連れて行くと、出会いの価値が下がる。
  21. 出会いに恵まれる人は、動くことをいちいち意識しない。
    気づけば、動いてしまっている。
  22. 出会いに恵まれる人は、相手の年齢を聞かない、気にしない、興味もない。
  23. 出会いに恵まれる人は、積極的に人を紹介する。
    紹介する人が、紹介される。
  24. 「なんとなく」という理由で会いに行くのではない。
    会う目的・会いたい気持ちがあって、会いに行く。
  25. 出会いに恵まれる人は、ささいな出会いに「運命」を感じる。
  26. 出会いに恵まれる人には、3つの習慣がある。
    読書、映画鑑賞、冒険。
  27. 出会いに恵まれる人は、積極的に行動パターンを変える。
  28. 出会いに恵まれる人は「連絡先を交換しませんか」と言える。
  29. 「また会いましょう」と誘われるのを待たない。
    自分から誘おう。
  30. 出会いに恵まれる人は、紹介の感謝と事後報告を欠かさない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION