執筆者:水口貴博

心の霧が晴れる30の言葉

8

頑張ってもうまくいかなかった日は、きちんと湯船に浸かること。

頑張ってもうまくいかなかった日は、きちんと湯船に浸かること。 | 心の霧が晴れる30の言葉

頑張ってもうまくいかなかった日があります。

頑張りが報われるとは限りません。

頑張っても思うようにいかないことがあるもの。

何もかもが思うようにいかず空回りばかりで、成果がゼロの日もあるでしょう。

頑張ってもうまくいかなかった日は、少し気持ちが沈んでいるでしょう。

体がだるくて、物憂げなため息が出てしまいます。

人生はそういうときもあります。

さて、頑張ってもうまくいかなかった日があれば、やっておきたいことがあります。

夜、きちんと湯船に浸かりましょう。

シャワーを浴びるのではなく、きちんと湯船に浸かることが大切です。

湯船は、気持ちのリセット効果が高いからです。

湯船は、気持ちのリセット効果が高い

頑張ってもうまくいかなかった日は、ストレスもたまりがちです。

だからこそ、きちんとリセットしておくことが必要です。

「シャワーでもいいのではないか」と思う人もいるでしょう。

もちろんシャワーも悪くありませんが、湯船に比べると、リセット効果が弱い。

シャワーは体の芯まで温まりません。

短い時間で手軽に済むメリットはありますが、汗を流すだけになりやすい。

しっかり湯船に浸かれば、体の芯からぽかぽか温まります。

湯船に浸かっている間は、1日の反省をするのもよし。

何も考えないで、ぼうっとするのもよし。

時間に余裕があれば、のんびり半身浴を楽しんでもかまいません。

そのときの気分に合わせて、リラックスした時間を楽しみましょう。

しばらくすれば体の芯から温まり、汗がにじみ出てきます。

汗をかくにつれて、ストレスもどんどん解消されていくでしょう。

気づけば、体だけでなく心まで温まっているはずです。

沈んでいた気持ちが、元気になっているのです。

今日の疲れは、その日のうちに落とそう

湯船にお湯を入れる手間暇はかかりますが、それだけの価値はあります。

水道代を気にする必要はありません。

水道代を気にするより、ストレス解消を気にしてください。

普段よりストレス気味の1日ですから、せめて夜くらいは自分へのご褒美として、贅沢ぜいたくで余裕のある過ごし方をしたい。

たった5分でもいいのです。

今日の疲れは、その日のうちに落としましょう。

疲れが取れて、嫌なことも忘れることができ、また明日から頑張れます。

心の霧が晴れる言葉(8)
  • 頑張ってもうまくいかなかった日は、シャワーを浴びて済ませるのではなく、きちんと湯船に浸かって汗を流す。
次々トラブルが起こることを恨まない。
「そういうもの」と考える。

心の霧が晴れる30の言葉

心の霧が晴れる30の言葉
  1. 現実がつらいから、逃げるのではない。<br>逃げるから、現実がつらくなるのだ。
    現実がつらいから、逃げるのではない。
    逃げるから、現実がつらくなるのだ。
  2. 自信は後からついてくるもの。<br>自信をつけるより、結果を出すことに集中しよう。
    自信は後からついてくるもの。
    自信をつけるより、結果を出すことに集中しよう。
  3. あなたの名前は、親が時間をかけて考えてくれた、最高のプレゼント。
    あなたの名前は、親が時間をかけて考えてくれた、最高のプレゼント。
  4. 気分転換をするときは、中途半端な気分転換ではなく、完全な気分転換をしよう。
    気分転換をするときは、中途半端な気分転換ではなく、完全な気分転換をしよう。
  5. 白の衣類は、丁寧な振る舞い方を教えてくれる先生。
    白の衣類は、丁寧な振る舞い方を教えてくれる先生。
  6. いくら考えても答えが見つからないときは「解なし」が正解。
    いくら考えても答えが見つからないときは「解なし」が正解。
  7. 「無駄」「くだらない」「つまらない」を禁句にしよう。<br>「なるほど」「面白い」「素晴らしい」と言い換えよう。
    「無駄」「くだらない」「つまらない」を禁句にしよう。
    「なるほど」「面白い」「素晴らしい」と言い換えよう。
  8. 頑張ってもうまくいかなかった日は、きちんと湯船に浸かること。
    頑張ってもうまくいかなかった日は、きちんと湯船に浸かること。
  9. 次々トラブルが起こることを恨まない。<br>「そういうもの」と考える。
    次々トラブルが起こることを恨まない。
    「そういうもの」と考える。
  10. 性格を変えられない一番の原因は「性格を変えられない」と思っていること。
    性格を変えられない一番の原因は「性格を変えられない」と思っていること。
  11. かわいくなるための努力は、頑張るのではなく、楽しもう。
    かわいくなるための努力は、頑張るのではなく、楽しもう。
  12. 非常識なことを「普通のこと」と思ってみると、発想力がレベルアップする。
    非常識なことを「普通のこと」と思ってみると、発想力がレベルアップする。
  13. 心の整理は、思っていることを書き出すだけでいい。
    心の整理は、思っていることを書き出すだけでいい。
  14. 「雨の日」を「恵みの日」と言い換えるだけで、ハッピーに過ごせる。
    「雨の日」を「恵みの日」と言い換えるだけで、ハッピーに過ごせる。
  15. 使い終わったチケットも、思い出の品になる。
    使い終わったチケットも、思い出の品になる。
  16. 迷うことは、どちらでもいいということ。
    迷うことは、どちらでもいいということ。
  17. 買い物で商品を受け取るとき、きちんと感謝するあなたは素晴らしい。
    買い物で商品を受け取るとき、きちんと感謝するあなたは素晴らしい。
  18. 椅子は、あなたを陰で支える存在。<br>たまにはお世話をしよう。
    椅子は、あなたを陰で支える存在。
    たまにはお世話をしよう。
  19. がっつり仕事をしたいなら、まず体力をつけておくことが必要。
    がっつり仕事をしたいなら、まず体力をつけておくことが必要。
  20. 結果が出なかったのではない。<br>まだ結果が出ていないだけだ。
    結果が出なかったのではない。
    まだ結果が出ていないだけだ。
  21. じっとしているだけでは伝わらない伝えたいことがあるなら、手か口を動かす。
    じっとしているだけでは伝わらない伝えたいことがあるなら、手か口を動かす。
  22. 無知に気づくことも勉強。<br>勉強しないと、自分が無知であることに気づけない。
    無知に気づくことも勉強。
    勉強しないと、自分が無知であることに気づけない。
  23. 脱いだ服を、無造作に放置していませんか。
    脱いだ服を、無造作に放置していませんか。
  24. なぜやる気が出ないのか。<br>やりたいことではないからだ。
    なぜやる気が出ないのか。
    やりたいことではないからだ。
  25. 時間を忘れて夢中になっているときは、幸せな時間。
    時間を忘れて夢中になっているときは、幸せな時間。
  26. 本当に好きなことは、損得を考えない。
    本当に好きなことは、損得を考えない。
  27. 幸せな人は、3つの気持ちを忘れない。<br>感謝の気持ち、尊敬の気持ち、思いやりの気持ち。
    幸せな人は、3つの気持ちを忘れない。
    感謝の気持ち、尊敬の気持ち、思いやりの気持ち。
  28. どんなに今が暗い状況でも「今から明るくなる」と考えよう。<br>前向きに考えることが、窮地を脱する光になる。
    どんなに今が暗い状況でも「今から明るくなる」と考えよう。
    前向きに考えることが、窮地を脱する光になる。
  29. 嫌いな人を頑張って好きになる必要はない。
    嫌いな人を頑張って好きになる必要はない。
  30. つらい過去は、積極的に忘れていい。
    つらい過去は、積極的に忘れていい。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION