忙しい日常を送っていると、心を整理したくなることがあります。
心の中がすさんでいたりごちゃごちゃしていたりです。
むかむかすることもあれば、いらいらすることもあるでしょう。
感情が乱れていて、気持ちをコントロールしたいこともあるはずです。
心の整理をするにはどうすればいいのでしょうか。
さまざまな方法がありますが、基本はシンプルです。
思っていることを書き出すだけでいいのです。
心で思っていることを書き出してください。
あれこれ悩む暇があるなら、とにかく実際に書き出してみるのが早い。
吐き出すような感覚でどんどん書き出していきましょう。
紙に書き出すのもよし。
スマホやパソコンのメモ機能で、テキストにして書き出してもかまいません。
心で思っていることを、ひたすら書き出していくのです。
書き出す順番は気にしません。
頭に思いついた言葉や思いをひたすら書き出していきましょう。
書き出した段階で整理されていなくていい。
順番がおかしくて整えたいなら、後から入れ替えればいいことです。
支離滅裂な文章になってもOKです。
あくまで個人的なものですから、自分が意味を理解できればそれでいい。
文体は問いません。
文章形式でも箇条書きでもどちらでもかまいません。
汚い文字でもいいのです。
誰かに見せるものではないのですから、自分が読めれば十分です。
「こんなことを書き出していいのかな」と迷うことがあれば、とりあえず書き出しましょう。
うっかり余計なことまで書き出してしまったら、後から消せばいいだけです。
とにかくどんどん書き出していきましょう。
書き出すと、自分の心や思考の状態が可視化されます。
不安や心配、思っていることや悩んでいることです。
自分と適度な距離が生まれ、自分の心や精神の状態を客観視できるようになります。
大きなことに悩んでいるつもりでも、実際に書き出してみると「たったこれだけ?」とあっけなく思うことがあります。
「私は小さなことに悩んでいたのだね」と思うだけでも進歩です。
心で思っていることを書き出してみると、今後どうしていけばいいか見えてきます。
「こういうことに悩んでいるね。それならこうすればいいね」
論理的に系統立てて考えることができるようになります。
思考を整理すれば、心も整理されていきます。
気づけば、ごちゃごちゃだった心がすっかり落ち着いているはずです。
「あれほど心がすさんでいたのは何だったのだろう」と思うに違いありません。
書き出すことはストレス発散にもなります。
書き出していくにつれて、どんどん心が軽くなるでしょう。
書き出しただけで、心の問題が解決されていることも少なくありません。
心の整理は、思っていることを書き出すだけでよかったのです。