執筆者:水口貴博

心の霧が晴れる30の言葉

25

時間を忘れて夢中になっているときは、幸せな時間。

時間を忘れて夢中になっているときは、幸せな時間。 | 心の霧が晴れる30の言葉

あなたの1日を振り返ってみましょう。

時間を忘れて夢中になる時間がありますか。

もしあるなら、おめでとうございます。

あなたはすでに幸せです。

精神的に充実していて、満ち足りた時間を送っていることでしょう。

上手にストレスが発散できているでしょう。

「時間を忘れて夢中になっている時間=幸せな時間」だからです。

時間を忘れて夢中になっているときは、幸せな時間

時間を忘れて夢中になっている場面を思い出してみてください。

  • 興味のある本を読んでいるとき
  • 面白い映画に見入っているとき
  • 好きな仕事に打ち込んでいるとき

時間を忘れて夢中になっているときは、幸せな時間でもあるはずです。

自分では幸せな時間を作っているつもりはなくても、結果としてそうなっているでしょう。

そのときは幸せを感じない

面白いことに、そのときは幸せを感じません。

幸せの中にいれば、そのとき幸せを感じそうですが、そうではありません。

目の前のことに集中しているため、幸せを感じる暇がありません。

時間を忘れているくらいですから、必死だったり一生懸命だったりします。

不安やストレスを感じていることも少なくありません。

しかし、そのとき幸せを感じていなくても、幸せな時間であることは間違いありません。

後から余裕ができて振り返ったとき「そういえば幸せな時間だったな」と気づきます。

後になってしみじみして、幸せをかみしめます。

実際のタイミングと実感するタイミングにずれがあるのです。

時間を忘れて夢中になる時間を作ろう

時間を忘れて夢中になる時間を作っていきましょう。

「これをすると、つい時間を忘れて夢中になっちゃうよね」ということがあるはずです。

ただそれに取り組めばいいのです。

仕事でも読書でも映画鑑賞でもいい。

ジャンルやスタイルにとらわれる必要はありません。

上手にできる必要はなく、下手でも不器用でもいいのです。

願わくは、1日に1回はそれに触れてください。

短い時間であってもいいので、時間を忘れて夢中になる時間を作りましょう。

そのときは幸せを感じていなくてかまいません。

幸せを感じていなくても、幸せな時間であるのは間違いありません。

時間を忘れて夢中になる時間を作ることは、幸せな時間を作ることになります。

時間を忘れて夢中になる時間を増やせば、幸せな時間も増やすことになります。

実感としては「あっという間」ですが、濃厚な時間であるのは間違いありません。

後から振り返ったとき「そういえば幸せなときだったな」と気づきます。

人生を濃く生きることになるのです。

心の霧が晴れる言葉(25)
  • 時間を忘れて夢中になる時間を積極的に作っていく。
本当に好きなことは、損得を考えない。

心の霧が晴れる30の言葉

  1. 現実がつらいから、逃げるのではない。
    逃げるから、現実がつらくなるのだ。
  2. 自信は後からついてくるもの。
    自信をつけるより、結果を出すことに集中しよう。
  3. あなたの名前は、親が時間をかけて考えてくれた、最高のプレゼント。
  4. 気分転換をするときは、中途半端な気分転換ではなく、完全な気分転換をしよう。
  5. 白の衣類は、丁寧な振る舞い方を教えてくれる先生。
  6. いくら考えても答えが見つからないときは「解なし」が正解。
  7. 「無駄」「くだらない」「つまらない」を禁句にしよう。
    「なるほど」「面白い」「素晴らしい」と言い換えよう。
  8. 頑張ってもうまくいかなかった日は、きちんと湯船に浸かること。
  9. 次々トラブルが起こることを恨まない。
    「そういうもの」と考える。
  10. 性格を変えられない一番の原因は「性格を変えられない」と思っていること。
  11. かわいくなるための努力は、頑張るのではなく、楽しもう。
  12. 非常識なことを「普通のこと」と思ってみると、発想力がレベルアップする。
  13. 心の整理は、思っていることを書き出すだけでいい。
  14. 「雨の日」を「恵みの日」と言い換えるだけで、ハッピーに過ごせる。
  15. 使い終わったチケットも、思い出の品になる。
  16. 迷うことは、どちらでもいいということ。
  17. 買い物で商品を受け取るとき、きちんと感謝するあなたは素晴らしい。
  18. 椅子は、あなたを陰で支える存在。
    たまにはお世話をしよう。
  19. がっつり仕事をしたいなら、まず体力をつけておくことが必要。
  20. 結果が出なかったのではない。
    まだ結果が出ていないだけだ。
  21. じっとしているだけでは伝わらない伝えたいことがあるなら、手か口を動かす。
  22. 無知に気づくことも勉強。
    勉強しないと、自分が無知であることに気づけない。
  23. 脱いだ服を、無造作に放置していませんか。
  24. なぜやる気が出ないのか。
    やりたいことではないからだ。
  25. 時間を忘れて夢中になっているときは、幸せな時間。
  26. 本当に好きなことは、損得を考えない。
  27. 幸せな人は、3つの気持ちを忘れない。
    感謝の気持ち、尊敬の気持ち、思いやりの気持ち。
  28. どんなに今が暗い状況でも「今から明るくなる」と考えよう。
    前向きに考えることが、窮地を脱する光になる。
  29. 嫌いな人を頑張って好きになる必要はない。
  30. つらい過去は、積極的に忘れていい。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION