執筆者:水口貴博

心の霧が晴れる30の言葉

5

白の衣類は、丁寧な振る舞い方を教えてくれる先生。

白の衣類は、丁寧な振る舞い方を教えてくれる先生。 | 心の霧が晴れる30の言葉

白のTシャツやズボンがあります。

「白は、汚れが付いたとき目立つから嫌だ」という人は多い。

白の衣類は、小さな汚れでも目立ちます。

ちょっとでも汚れると「しまった!」と焦って、その日は憂鬱になるでしょう。

無理に取ろうとするとにじんでしまい、ますます不格好になります。

汚れが目立ちやすい白を避けて、汚れが目立ちにくいダークカラーを好む人は少なくありません。

ダークカラーの衣類であれば、汚れても目立ちにくいので気楽です。

普段はダークカラーのファッションが基本になっている人も多いのではないでしょうか。

もちろんダークカラーの衣類もいいのですが、振る舞い方を向上させたいなら、あえて選ぶことをおすすめします。

白の衣類は、丁寧な振る舞い方を教えてくれる先生だからです。

白の衣類を着ると、振る舞いが丁寧になる

「振る舞いを洗練させたい」

そう思ったら、白の衣類が最適です。

白の衣類は、少しでも雑に動くとすぐ汚れます。

言い方を変えると「不作法が許されない」ということ。

白の衣類は油断が許されず、きゅっと気持ちが引き締まります。

汚れないように手元や足元に注意が向いて、一挙手一投足が慎重になります。

自分の動作に注意を払うようになることで、結果として、振る舞いが丁寧になります。

白のデメリットは、見方を変えれば、メリットです。

「汚れが目立ちやすい」というデメリットは「振る舞いが丁寧になる」というメリットに変わります。

汚れが付いたら、ペナルティーと考えよう

うっかり汚れが付いたときは、ペナルティーと考えましょう。

油断をしたペナルティーです。

少し恥ずかしい気持ちになりますが、お金を失うわけではありません。

目立つ汚れを見ながら「次から気をつけよう」と反省が促されます。

白には清潔感があるので、あなたの印象アップにも効果的です。

白の衣類で振る舞いが上品になり、清潔感でさらに印象もよくなるでしょう。

いつも避けてばかりでは、白の衣類の出番がありません。

たまには勇気を出して白の衣類を身につけてみてください。

普段ダークカラーの利便性に甘んじている人ほど、たまには白の衣類に挑戦です。

白の衣類は、丁寧な振る舞い方を教えてくれる先生です。

心の霧が晴れる言葉(5)
  • 白い衣類を着て、上品な振る舞い方を身につける。
いくら考えても答えが見つからないときは「解なし」が正解。

心の霧が晴れる30の言葉

  1. 現実がつらいから、逃げるのではない。
    逃げるから、現実がつらくなるのだ。
  2. 自信は後からついてくるもの。
    自信をつけるより、結果を出すことに集中しよう。
  3. あなたの名前は、親が時間をかけて考えてくれた、最高のプレゼント。
  4. 気分転換をするときは、中途半端な気分転換ではなく、完全な気分転換をしよう。
  5. 白の衣類は、丁寧な振る舞い方を教えてくれる先生。
  6. いくら考えても答えが見つからないときは「解なし」が正解。
  7. 「無駄」「くだらない」「つまらない」を禁句にしよう。
    「なるほど」「面白い」「素晴らしい」と言い換えよう。
  8. 頑張ってもうまくいかなかった日は、きちんと湯船に浸かること。
  9. 次々トラブルが起こることを恨まない。
    「そういうもの」と考える。
  10. 性格を変えられない一番の原因は「性格を変えられない」と思っていること。
  11. かわいくなるための努力は、頑張るのではなく、楽しもう。
  12. 非常識なことを「普通のこと」と思ってみると、発想力がレベルアップする。
  13. 心の整理は、思っていることを書き出すだけでいい。
  14. 「雨の日」を「恵みの日」と言い換えるだけで、ハッピーに過ごせる。
  15. 使い終わったチケットも、思い出の品になる。
  16. 迷うことは、どちらでもいいということ。
  17. 買い物で商品を受け取るとき、きちんと感謝するあなたは素晴らしい。
  18. 椅子は、あなたを陰で支える存在。
    たまにはお世話をしよう。
  19. がっつり仕事をしたいなら、まず体力をつけておくことが必要。
  20. 結果が出なかったのではない。
    まだ結果が出ていないだけだ。
  21. じっとしているだけでは伝わらない伝えたいことがあるなら、手か口を動かす。
  22. 無知に気づくことも勉強。
    勉強しないと、自分が無知であることに気づけない。
  23. 脱いだ服を、無造作に放置していませんか。
  24. なぜやる気が出ないのか。
    やりたいことではないからだ。
  25. 時間を忘れて夢中になっているときは、幸せな時間。
  26. 本当に好きなことは、損得を考えない。
  27. 幸せな人は、3つの気持ちを忘れない。
    感謝の気持ち、尊敬の気持ち、思いやりの気持ち。
  28. どんなに今が暗い状況でも「今から明るくなる」と考えよう。
    前向きに考えることが、窮地を脱する光になる。
  29. 嫌いな人を頑張って好きになる必要はない。
  30. つらい過去は、積極的に忘れていい。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION