執筆者:水口貴博

ニートから脱出する30の方法

12

日記をつけると、心の不安定を解消できる。

日記をつけると、心の不安定を解消できる。 | ニートから脱出する30の方法

部屋に引きこもっていると、変化のない毎日になりがちです。

行動範囲は限られ、大きな刺激もありません。

変化がないと、だんだんと自分の殻に閉じこもってしまい、悪い方向へ考えやすいのです。

あれこれ思い悩んでも、悪い妄想が膨らむだけで、いいことはありません。

そこでおすすめなのが、日記です。

日記をつければ、自分の日々の様子を客観視できます。

引きこもりの生活で、感じたことや思ったことを、素直に書きつづっていきましょう。

日々の出来事と一緒に書くことで、気持ちを吐き出せます。

感じたことを書いていくうちに、考えや心の整理がされていきます。

心の不安定を解消する効果もあるのです。

日々の単純な出来事を書くだけでも意味があります。

「散歩をした」「勉強をした」「親と話をした」という単純な内容でも、きちんと前進していることが感じられます。

日記という日課があると「日記のネタになる」と思い、行動力が湧きやすくなる効果もあります。

毎日書くのが理想ですが、体調に合わせて、2日に1回や3日に1回でもかまいません。

書くことを習慣にすることが大切です。

日記の効果は急に出るものではありませんが、続けていくうちに、次第に効果が出てきます。

ニートから脱出するときの助けの1つになるはずです。

ニートから脱出する方法(12)
  • 日記をつける。
いかに気分を盛り上げるか。

ニートから脱出する30の方法

ニートから脱出する30の方法
  1. あなたの部屋の扉は、未来に続く扉。
    あなたの部屋の扉は、未来に続く扉。
  2. ニートからの脱出は、早ければ早いほどいい。
    ニートからの脱出は、早ければ早いほどいい。
  3. 世の中には、何通りの生き方があるのか。
    世の中には、何通りの生き方があるのか。
  4. 笑われない生き方は不可能。
    笑われない生き方は不可能。
  5. 元気が出ないから、暗い場所にいるのではない。<br>暗い場所にいるから、元気が出ない。
    元気が出ないから、暗い場所にいるのではない。
    暗い場所にいるから、元気が出ない。
  6. 早寝早起きだけでも、成果。
    早寝早起きだけでも、成果。
  7. ごみ出しでいいから、外に出る。
    ごみ出しでいいから、外に出る。
  8. 会話がなくてもいい。<br>親と一緒に食事ができれば、1つの前進。
    会話がなくてもいい。
    親と一緒に食事ができれば、1つの前進。
  9. 部屋から出ない生活だから、おしゃれが必要。
    部屋から出ない生活だから、おしゃれが必要。
  10. 「希望がない」とは、やるだけのことをやった人だけが言える言葉。
    「希望がない」とは、やるだけのことをやった人だけが言える言葉。
  11. 部屋の電器製品をオフにすると、人生がオンになる。
    部屋の電器製品をオフにすると、人生がオンになる。
  12. 日記をつけると、心の不安定を解消できる。
    日記をつけると、心の不安定を解消できる。
  13. いかに気分を盛り上げるか。
    いかに気分を盛り上げるか。
  14. ビジネス書は、仕事をしていない人にも参考になる。
    ビジネス書は、仕事をしていない人にも参考になる。
  15. 完璧主義なんて、捨てたほうがいい。
    完璧主義なんて、捨てたほうがいい。
  16. 可能性は、すごく低くていい。<br>後から増やすものだから。
    可能性は、すごく低くていい。
    後から増やすものだから。
  17. 役立つであろうニュースが、ニートからの脱出を妨げている。
    役立つであろうニュースが、ニートからの脱出を妨げている。
  18. 見栄やプライドを捨てないと、ニートから脱出できない。
    見栄やプライドを捨てないと、ニートから脱出できない。
  19. ニートから脱出するには、自分で自分を褒める習慣が必要。
    ニートから脱出するには、自分で自分を褒める習慣が必要。
  20. ニートを批判する人は、大切な理解が抜けている。
    ニートを批判する人は、大切な理解が抜けている。
  21. ゆっくりでもいいから、前に進む人が、偉い。
    ゆっくりでもいいから、前に進む人が、偉い。
  22. 不登校や退学は、マイナスとは限らない。<br>その事実を生かせばいい。
    不登校や退学は、マイナスとは限らない。
    その事実を生かせばいい。
  23. ニートの自由な時間は、資格の勉強に適している。
    ニートの自由な時間は、資格の勉強に適している。
  24. 幅広い業種で役立つ、5つの資格。
    幅広い業種で役立つ、5つの資格。
  25. 資格の取得に、1つの無駄もない。
    資格の取得に、1つの無駄もない。
  26. 自分の力だけでは、解決できない問題もある。
    自分の力だけでは、解決できない問題もある。
  27. 病院さえ行けなければ、往診。
    病院さえ行けなければ、往診。
  28. 「親がいる環境では甘えてしまう」。
    「親がいる環境では甘えてしまう」。
  29. さなぎの状態がないと、チョウになれない。
    さなぎの状態がないと、チョウになれない。
  30. 引きこもったまま何もしないと、どうなるか。
    引きこもったまま何もしないと、どうなるか。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION