「毎日同じことの繰り返し」と思うことはありませんか。
自宅と会社の往復の毎日……。
これといったトラブルはないものの、もやもやした気持ちに包まれます。
「毎日同じことの繰り返しで人生がつまらない!」とため息が漏れることもあるでしょう。
代わり映えのない生活に悩まされる人も多いのではないでしょうか。
「同じことの繰り返しで1日が終わる」と思うところですが、ここに誤解があります。
人生に同じ日は、1日もありません。
毎日、何かしらの違いがあります。
小さな変化や小さな違いに気づいていないだけ。
マクロの目で見ているからそう思うのであって、ミクロの目で見ると変わります。
毎日の天気にも、違いがあります。
毎日交わすコミュニケーションにも、違いがあります。
毎日やっている仕事も、少なからず違いがあるはずです。
違いがあっても気づいていなければ、ないも同然です。
大まかに見ているから同じように思えるだけで、細かい点に注目すれば、毎日何らかの違いがあるのです。
毎日が同じことの繰り返しと思ったとき、ぜひやってほしいゲームがあります。
「間違い探しゲーム」です。
雑誌や新聞で、間違い探しゲームを見かけることがあるのではないでしょうか。
そっくりな絵が2枚あって、ほとんど同じ絵ですが、よく見るとどこかに違いがあります。
わかりやすい違いもあれば、じっくり見ないとわからない違いもあって、観察力が試されます。
シンプルなゲームですが、一度やり始めると、火がつきます。
「何が何でも見つけてやる!」と思ってしまい、つい集中してしまうね。
なかなか違いを見つからなくても、途中で諦めるのが悔しくてやめられません。
それだけに、ゲームをクリアできたの喜びはひとしおなのです。
この間違い探しゲームの発想を「毎日同じことの繰り返し」にも当てはめてみてください。
さあ、間違い探しゲームの始まりです。
「毎日同じことの繰り返し」と思ったときは、間違い探しゲームを楽しむつもりで、日々の違いを探してみてください。
たとえば、昨日と今日の違いです。
「昨日と今日は、どこに違いがあるだろうか」
じっくり観察してください。
ほとんど同じに思うかもしれませんが、どこかに違いがあります。
遊び心を大切にして、楽しみながら取り組んでみてください。
天気に違いがあるかもしれません。
食事に違いがあるかもしれません。
通勤通学の道に違いがあるかもしれません。
仕事内容や進め方に違いがあるかもしれません。
会話に違いが見つかることもあれば、出会いに違いが見つかることもあるでしょう。
大きな違いである必要はありません。
小さな違いでいいのです。
毎日水をやっている植物があれば、1日ごとに小さな成長があります。
間違い探しゲームは、やればやるほど違いが見つかるのが特徴です。
「ここにも違いがある。あそこにも違いがある」となるでしょう。
細かいところに目を向けると、次から次へと見つかり、自分でも驚くに違いありません。
この事実に気づけば「毎日同じことの繰り返し」とは言えなくなります。
人生に同じ日は、1日もないのです。