執筆者:水口貴博

優しい人になる30の方法

3

快にさせる言動を心がけるより、不快にさせる言動を避ける。

快にさせる言動を心がけるより、不快にさせる言動を避ける。 | 優しい人になる30の方法

「相手を喜ばせられれば、優しい人になれるだろう」

「とにかく相手を褒めまくれば、優しい人になれるだろう」

「困っている人をたくさん助ければ、優しい人になれるはずだ」

優しい人になる方法としてまず思い浮かべるのは、相手に喜んでもらえる対応ではないでしょうか。

たしかに優しい人は、人を心地よくさせる言動があります。

上手に相手を褒める。

面白い話をして笑わせる。

積極的に仕事を手伝う。

褒めて、認めて、肯定する。

ポジティブな働きかけがあれば、雰囲気も明るくなります。

快にさせる言動を心がけていれば、相手と仲良くなるのも早くなり、良好な関係が築けるでしょう。

しかし、快にさせる言動より、もっと大切なことがあります。

不快にさせる言動の回避です。

優しい人になるには、快にさせる言動より、不快にさせる言動を避けるのが賢明です。

つまり「加点を狙うより減点を避ける」という姿勢です。

どちらも大切な心がけですが、優先順位としては、まず不快にさせる言動を避けることから始めるのが得策です。

どれだけ快にさせる言動があっても、不快にさせる言動があると、すべて台無しになるからです。

たとえば、いつもあなたを元気づけてくれている人がいるとします。

落ち込んだときは励ましてくれたり、悩んでいるときには相談に乗ってくれたりします。

その一方で、あなたを見下したり小ばかにしたりする言動もあるとします。

すると、一気に印象が悪くなり、優しい人とは思えなくなるのではないでしょうか。

不快にさせる言動があると、どれだけ快にさせる言動があっても、無意味になります。

いくら嬉しい言葉を言われても、嫌な言葉まで言われたら、優しい印象が台無しになります。

また、いつも人助けをする人がいるとします。

ボランティア活動をしたり、積極的に人の仕事を手伝ったりなどです。

ところが、あなたにだけ冷たい態度なら、どう感じるでしょうか。

周りには優しい一方、あなたにだけ冷たい態度なら、総合的に優しい人とは言えないでしょう。

人は、ポジティブよりネガティブな言動のほうが印象に残りやすい心理があります。

人は、リスクを避ける生き物です。

そのため、快と不快が同じ程度なら、不快のほうが目立つように感じるのです。

優しい人になりたいなら、加点を狙うより減点を避ける姿勢が大事です。

快にさせる言動より、不快にさせる言動を避けるようにしましょう。

優しい人になる方法(3)
  • 快にさせる言動より、まず不快にさせる言動を回避する。
悪口を言う人に、優しい人はいない。

優しい人になる30の方法

優しい人になる30の方法
  1. すでにあなたは、優しい心を持っている。<br>表現方法が少し不器用なだけ。
    すでにあなたは、優しい心を持っている。
    表現方法が少し不器用なだけ。
  2. 優しさとは何か。
    優しさとは何か。
  3. 快にさせる言動を心がけるより、不快にさせる言動を避ける。
    快にさせる言動を心がけるより、不快にさせる言動を避ける。
  4. 悪口を言う人に、優しい人はいない。
    悪口を言う人に、優しい人はいない。
  5. 人助けは、相手のためだけでなく、自分のためにもなる。
    人助けは、相手のためだけでなく、自分のためにもなる。
  6. ギブ&ギブの精神で、見返りのない親切を心がける。
    ギブ&ギブの精神で、見返りのない親切を心がける。
  7. 優しい人になっても、甘やかす人になってはいけない。
    優しい人になっても、甘やかす人になってはいけない。
  8. 優しさの過度のアピールは、かえって相手に嫌われる。
    優しさの過度のアピールは、かえって相手に嫌われる。
  9. 「してあげる」という表現は、優しさの押し付けになる。
    「してあげる」という表現は、優しさの押し付けになる。
  10. 丁寧で礼儀正しい言動を心がけよう。
    丁寧で礼儀正しい言動を心がけよう。
  11. 優しい人になるなら、外見は関係ない。
    優しい人になるなら、外見は関係ない。
  12. 本当に優しい人は、身の回りの物を大切にする。
    本当に優しい人は、身の回りの物を大切にする。
  13. 優しい人は、常に平常心を保っている。
    優しい人は、常に平常心を保っている。
  14. 優しい人は、3つの配慮がある。<br>目配り・気配り・心配り。
    優しい人は、3つの配慮がある。
    目配り・気配り・心配り。
  15. 優しい人は、できるだけ相手の都合に合わせる。
    優しい人は、できるだけ相手の都合に合わせる。
  16. 優しい人は、自分にも優しい。
    優しい人は、自分にも優しい。
  17. 気持ちに余裕を作るには、3つの要素が必要。<br>時間・健康・お金。
    気持ちに余裕を作るには、3つの要素が必要。
    時間・健康・お金。
  18. 優しい人は、笑顔を絶やさない。
    優しい人は、笑顔を絶やさない。
  19. むっとした場面こそ、にこにこしよう。<br>余裕を見せるチャンス。
    むっとした場面こそ、にこにこしよう。
    余裕を見せるチャンス。
  20. 相手の話を否定すれば、話が途切れ、縁も途切れる。<br>相手の話を受け入れれば、話が続き、縁も続く。
    相手の話を否定すれば、話が途切れ、縁も途切れる。
    相手の話を受け入れれば、話が続き、縁も続く。
  21. さまざまな価値観を受け入れられる人は、心の優しい人。
    さまざまな価値観を受け入れられる人は、心の優しい人。
  22. 相手を不快にさせるかもしれないことは、言いたくても我慢する。
    相手を不快にさせるかもしれないことは、言いたくても我慢する。
  23. 優しい人は、丁寧な前置きをしてから、苦情を言う。
    優しい人は、丁寧な前置きをしてから、苦情を言う。
  24. えこひいきをする人は、本当に優しいとは言えない。
    えこひいきをする人は、本当に優しいとは言えない。
  25. 小さなことに幸せを感じる習慣があれば、いつも優しい気持ちでいられる。
    小さなことに幸せを感じる習慣があれば、いつも優しい気持ちでいられる。
  26. つまらない冗談に笑えるのも、優しさの1つ。
    つまらない冗談に笑えるのも、優しさの1つ。
  27. 時に厳しい意見を言える人こそ、本当に優しい人。
    時に厳しい意見を言える人こそ、本当に優しい人。
  28. 優しい人には、許す習慣がある。
    優しい人には、許す習慣がある。
  29. 「人間は不完全な生き物」と意識するだけで、心の許容範囲が広がる。
    「人間は不完全な生き物」と意識するだけで、心の許容範囲が広がる。
  30. 人生の経験値を上げることは、優しくなることでもある。
    人生の経験値を上げることは、優しくなることでもある。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION