執筆者:水口貴博

優しい人になる30の方法

22

相手を不快にさせるかもしれないことは、言いたくても我慢する。

相手を不快にさせるかもしれないことは、言いたくても我慢する。 | 優しい人になる30の方法

思ったことをストレートに言えばいいとは限りません。

ストレートな一言は、素直でわかりやすい反面、相手を傷つける可能性もあります。

たとえ悪気はなくても、相手を悲しませたり落ち込ませたりするかもしれません。

優しい人になるためには、相手が不快になるようなことを言わないことが大切です。

言われたくないことは、誰でも1つや2つあるもの。

短所・欠点・コンプレックス。

劣等感が1つもない人はいません。

相手の立場に立って、言われたときの気持ちを想像してみます。

相手を不快にさせる発言は、少なければ少ないほどいい。

正直に思ったことでも、相手が傷つきそうなら、発言を控えておくほうがいいでしょう。

相手を不快にさせるかもしれない言動は、徹底的に排除していきましょう。

たとえば、年齢です。

年齢を気にしない人もいますが、気にしている人も多いでしょう。

特に女性の場合、年齢に敏感です。

親しくなる前に年齢を聞くと、相手を不快にさせるかもしれません。

たとえ年齢を気にしていなくても、デリカシーのない発言に不快感を覚えることもあるはずです。

相手の年齢を知りたいなら、ある程度仲良くなってから聞くのがいいでしょう。

また相手の外見に関する話題も慎重になっておきたいところです。

ポジティブな話題ならまだいいですが、ネガティブな話題は注意が必要です。

肌荒れ・肥満体型・厚化粧・若白髪・薄毛・低い身長・高い身長。

こうしたポイントは、相手の心を傷つける可能性があります。

外見に関することはデリケートです。

たとえ悪気はなくても、相手のコンプレックスを刺激することがあります。

自分は軽い気持ちで言った一言でも、気にしている相手にとってはダメージを受け、心が傷つくでしょう。

たった一言が相手の胸に突き刺さり、長く残ることがあります。

完全に失言を防ぐのは不可能であっても、できるだけ心がけたい。

100点満点は実現できなくても、最善の努力なら実現できるでしょう。

発言前に少し考えるだけでいいのです。

相手の立場に立って、言われたときの気持ちを想像してみましょう。

一瞬でもいいので「この一言は相手を傷つけないだろうか」と考えてみる。

客観的に思考する習慣があれば、失言を防ぎやすくなります。

デリケートな話をするなら、相手と十分仲良くなってからがいいでしょう。

信頼関係が結ばれた状態なら、言いやすい雰囲気になるでしょう。

厳しい意見も、好意的に受け止めてくれるはずです。

優しい人になる方法(22)
  • 相手を不快にさせるかもしれないことは、仲良くなるまで控える。
優しい人は、丁寧な前置きをしてから、苦情を言う。

優しい人になる30の方法

  1. すでにあなたは、優しい心を持っている。
    表現方法が少し不器用なだけ。
  2. 優しさとは何か。
  3. 快にさせる言動を心がけるより、不快にさせる言動を避ける。
  4. 悪口を言う人に、優しい人はいない。
  5. 人助けは、相手のためだけでなく、自分のためにもなる。
  6. ギブ&ギブの精神で、見返りのない親切を心がける。
  7. 優しい人になっても、甘やかす人になってはいけない。
  8. 優しさの過度のアピールは、かえって相手に嫌われる。
  9. 「してあげる」という表現は、優しさの押し付けになる。
  10. 丁寧で礼儀正しい言動を心がけよう。
  11. 優しい人になるなら、外見は関係ない。
  12. 本当に優しい人は、身の回りの物を大切にする。
  13. 優しい人は、常に平常心を保っている。
  14. 優しい人は、3つの配慮がある。
    目配り・気配り・心配り。
  15. 優しい人は、できるだけ相手の都合に合わせる。
  16. 優しい人は、自分にも優しい。
  17. 気持ちに余裕を作るには、3つの要素が必要。
    時間・健康・お金。
  18. 優しい人は、笑顔を絶やさない。
  19. むっとした場面こそ、にこにこしよう。
    余裕を見せるチャンス。
  20. 相手の話を否定すれば、話が途切れ、縁も途切れる。
    相手の話を受け入れれば、話が続き、縁も続く。
  21. さまざまな価値観を受け入れられる人は、心の優しい人。
  22. 相手を不快にさせるかもしれないことは、言いたくても我慢する。
  23. 優しい人は、丁寧な前置きをしてから、苦情を言う。
  24. えこひいきをする人は、本当に優しいとは言えない。
  25. 小さなことに幸せを感じる習慣があれば、いつも優しい気持ちでいられる。
  26. つまらない冗談に笑えるのも、優しさの1つ。
  27. 時に厳しい意見を言える人こそ、本当に優しい人。
  28. 優しい人には、許す習慣がある。
  29. 「人間は不完全な生き物」と意識するだけで、心の許容範囲が広がる。
  30. 人生の経験値を上げることは、優しくなることでもある。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION