自分磨き

優しい人になる
30の方法

読んだ お気に入り3
24

えこひいきをする人は、
本当に優しいとは言えない。

えこひいきをする人は、本当に優しいとは言えない。 | 優しい人になる30の方法

時に人は、特定の人だけ優しく接することがあります。

仲のいい友達には、特別親切に接する。

好意を寄せる異性の前では、特に礼儀正しくなる。

期待を寄せる部下がいれば、普段より丁寧に仕事を教える。

自分のお気に入りの人には、やはり特別優しく接したくなるのではないでしょうか。

普段より笑顔が増えたり、親切になったり、お世辞を増やしたりなどです。

もちろん普通程度ならいいのです。

特別な人には特別な態度で接したくなるのは、人間の行動心理として普通にあること。

仲のいい人と接するときは、自然と緊張感も緩み、心が晴れやかになり、笑顔も増えるでしょう。

周りから見ても、普通に「仲がよさそう」という程度で見られるはずです。

 

しかし、態度の違いが露骨になると、別の問題が発生します。

えこひいきです。

残念ながら、えこひいきをする人は、本当に優しいとは言えません。

優しさはあっても「人を選んだ優しさ」です。

偏りがあり、不平等であり、差別があります。

えこひいきは、周りから見てすぐ分かります。

特定の人だけ特別親切に接している様子は、違和感があるため意外と目立つもの。

ころっと態度が変わり、急に優しくなる様子は、上品と言いがたいでしょう。

たとえ優しくされた人であっても、人によって態度を大きく変える様子は、すっきりしない印象を受けるはずです。

「みんなに優しいわけではないのだね」と分かるため、優しくされて嬉しいものの、素直に喜べない。

特定の人だけ優しくするのは、不公平な対応です。

周囲から反感を買うため、人間関係にひずみを生んでしまうのです。

ここで心がけたいのは「平等な接し方」です。

えこひいきは避けましょう。

特定の人にだけ優しくなるのではなく、すべての人に対して平等な態度で接するようにしたい。

自分に関係があるなしにかかわらず、みんなに優しく接することが大切です。

マザーテレサのように、完全平等な態度はなかなか難しいですが、できるだけ平等に接していきたい。

100パーセントは難しくても、最善の心がけならできるはずです。

 

「特定の人だけ優しく」ではなく「みんなに優しく」です。

 

えこひいきは避け、誰にでも平等に優しく接する人が、優しい人です。

まとめ

優しい人になる方法 その24
  • えこひいきは避け、誰にでも平等に優しく接する。
小さなことに幸せを感じる習慣があれば、いつも優しい気持ちでいられる。

もくじ
優しい人になる30の方法
えこひいきをする人は、本当に優しいとは言えない。 | 優しい人になる30の方法

  1. すでにあなたは、優しい心を持っている。
    表現方法が少し不器用なだけ。
  2. 優しさとは何か。
  3. 快にさせる言動を心がけるより、不快にさせる言動を避ける。
  4. 悪口を言う人に、優しい人はいない。
  5. 人助けは、相手のためだけでなく、自分のためにもなる。
  6. ギブ&ギブの精神で、見返りのない親切を心がける。
  7. 優しい人になっても、甘やかす人になってはいけない。
  8. 優しさの過度のアピールは、かえって相手に嫌われる。
  9. 「してあげる」という表現は、優しさの押し付けになる。
  10. 丁寧で礼儀正しい言動を心がけよう。
  11. 優しい人になるなら、外見は関係ない。
  12. 本当に優しい人は、身の回りの物を大切にする。
  13. 優しい人は、常に平常心を保っている。
  14. 優しい人は、3つの配慮がある。
    目配り・気配り・心配り。
  15. 優しい人は、できるだけ相手の都合に合わせる。
  16. 優しい人は、自分にも優しい。
  17. 気持ちに余裕を作るには、3つの要素が必要。
    時間・健康・お金。
  18. 優しい人は、笑顔を絶やさない。
  19. むっとした場面こそ、にこにこしよう。
    余裕を見せるチャンス。
  20. 相手の話を否定すれば、話が途切れ、縁も途切れる。
    相手の話を受け入れれば、話が続き、縁も続く。
  21. さまざまな価値観を受け入れられる人は、心の優しい人。
  22. 相手を不快にさせるかもしれないことは、言いたくても我慢する。
  23. 優しい人は、丁寧な前置きをしてから、苦情を言う。
  24. えこひいきをする人は、本当に優しいとは言えない。
  25. 小さなことに幸せを感じる習慣があれば、いつも優しい気持ちでいられる。
  26. つまらない冗談に笑えるのも、優しさの1つ。
  27. 時に厳しい意見を言える人こそ、本当に優しい人。
  28. 優しい人には、許す習慣がある。
  29. 「人間は不完全な生き物」と意識するだけで、心の許容範囲が広がる。
  30. 人生の経験値を上げることは、優しくなることでもある。

同じカテゴリーの作品