自分磨き

優しい人になる
30の方法

6
1

すでにあなたは、
優しい心を持っている。
表現方法が少し不器用なだけ。

すでにあなたは、優しい心を持っている。表現方法が少し不器用なだけ。 | 優しい人になる30の方法

優しい人になるには、まず優しい心を持つことが大切です。

優しい心なくして、優しい行動もありません。

優しい心を身につけるから、親切・配慮・協力ができるようになります。

優しい人になるには優しい心を身につける必要があると思われがちです。

ここに誤解があります。

優しい心とは身につけるものではありません。

実のところ、私たち誰もがすでに優しい心を持っています。

誰でも愛があり、優しさがあり、思いやりがあります。

 

たとえば、周りから「冷たい」と言われる人でも、感動の映画を見れば、涙を流すでしょう。

たとえ有罪判決で実刑を受けている犯罪者であっても、人の優しさに触れると、必ず感動して涙を流します。

あなたも自分の様子を振り返ってみてください。

性格が悪いところがあったとしても、すでに優しい心があるはずです。

つまり、すでに私たちは優しい心を持っているのです。

 

では、なぜ優しくなれないかというと、単純な理由です。

表現方法が少し不器用なだけです。

優しくしたくても、表現方法がわからないと、うまく行動できません。

言動が不器用だと、誤解されることも少なくありません。

優しい人ではないような錯覚を引き起こします。

単に見栄やプライドが邪魔している場合もあります。

行いの優先順位を誤ると、本来の優しさをうまく表現できないことがあります。

見栄やプライドが優しさの邪魔をしているなら、それらを取り除くだけで、本来の優しさを表現できるようになります。

「すでに自分は優しい心を持っている」ということを自覚してください。

少し要領が悪いだけです。

少し表現方法を誤解しているだけです。

正しい考え方と表現方法さえわかれば、優しい人になるのは簡単です。

少しコツをつかめば、今日からでもありのままの優しさを表現することは可能です。

優しい心を身につけるのではなく、すでにある優しい心を、誤解のない手段で上手に表現することが大切です。

心がけるべきは、正しい表現方法なのです。

優しい人になる方法(1)
  • すでに自分は優しい心を持っていることに気づく。
優しさとは何か。

もくじ
優しい人になる30の方法
すでにあなたは、優しい心を持っている。表現方法が少し不器用なだけ。 | 優しい人になる30の方法

  1. すでにあなたは、優しい心を持っている。<br>表現方法が少し不器用なだけ。
    すでにあなたは、優しい心を持っている。
    表現方法が少し不器用なだけ。
  2. 優しさとは何か。
    優しさとは何か。
  3. 快にさせる言動を心がけるより、不快にさせる言動を避ける。
    快にさせる言動を心がけるより、不快にさせる言動を避ける。
  4. 悪口を言う人に、優しい人はいない。
    悪口を言う人に、優しい人はいない。
  5. 人助けは、相手のためだけでなく、自分のためにもなる。
    人助けは、相手のためだけでなく、自分のためにもなる。
  6. ギブ&ギブの精神で、見返りのない親切を心がける。
    ギブ&ギブの精神で、見返りのない親切を心がける。
  7. 優しい人になっても、甘やかす人になってはいけない。
    優しい人になっても、甘やかす人になってはいけない。
  8. 優しさの過度のアピールは、かえって相手に嫌われる。
    優しさの過度のアピールは、かえって相手に嫌われる。
  9. 「してあげる」という表現は、優しさの押し付けになる。
    「してあげる」という表現は、優しさの押し付けになる。
  10. 丁寧で礼儀正しい言動を心がけよう。
    丁寧で礼儀正しい言動を心がけよう。
  11. 優しい人になるなら、外見は関係ない。
    優しい人になるなら、外見は関係ない。
  12. 本当に優しい人は、身の回りの物を大切にする。
    本当に優しい人は、身の回りの物を大切にする。
  13. 優しい人は、常に平常心を保っている。
    優しい人は、常に平常心を保っている。
  14. 優しい人は、3つの配慮がある。<br>目配り・気配り・心配り。
    優しい人は、3つの配慮がある。
    目配り・気配り・心配り。
  15. 優しい人は、できるだけ相手の都合に合わせる。
    優しい人は、できるだけ相手の都合に合わせる。
  16. 優しい人は、自分にも優しい。
    優しい人は、自分にも優しい。
  17. 気持ちに余裕を作るには、3つの要素が必要。<br>時間・健康・お金。
    気持ちに余裕を作るには、3つの要素が必要。
    時間・健康・お金。
  18. 優しい人は、笑顔を絶やさない。
    優しい人は、笑顔を絶やさない。
  19. むっとした場面こそ、にこにこしよう。<br>余裕を見せるチャンス。
    むっとした場面こそ、にこにこしよう。
    余裕を見せるチャンス。
  20. 相手の話を否定すれば、話が途切れ、縁も途切れる。<br>相手の話を受け入れれば、話が続き、縁も続く。
    相手の話を否定すれば、話が途切れ、縁も途切れる。
    相手の話を受け入れれば、話が続き、縁も続く。
  21. さまざまな価値観を受け入れられる人は、心の優しい人。
    さまざまな価値観を受け入れられる人は、心の優しい人。
  22. 相手を不快にさせるかもしれないことは、言いたくても我慢する。
    相手を不快にさせるかもしれないことは、言いたくても我慢する。
  23. 優しい人は、丁寧な前置きをしてから、苦情を言う。
    優しい人は、丁寧な前置きをしてから、苦情を言う。
  24. えこひいきをする人は、本当に優しいとは言えない。
    えこひいきをする人は、本当に優しいとは言えない。
  25. 小さなことに幸せを感じる習慣があれば、いつも優しい気持ちでいられる。
    小さなことに幸せを感じる習慣があれば、いつも優しい気持ちでいられる。
  26. つまらない冗談に笑えるのも、優しさの1つ。
    つまらない冗談に笑えるのも、優しさの1つ。
  27. 時に厳しい意見を言える人こそ、本当に優しい人。
    時に厳しい意見を言える人こそ、本当に優しい人。
  28. 優しい人には、許す習慣がある。
    優しい人には、許す習慣がある。
  29. 「人間は不完全な生き物」と意識するだけで、心の許容範囲が広がる。
    「人間は不完全な生き物」と意識するだけで、心の許容範囲が広がる。
  30. 人生の経験値を上げることは、優しくなることでもある。
    人生の経験値を上げることは、優しくなることでもある。

同じカテゴリーの作品