執筆者:水口貴博

日常の新たな風情を発見する30の言葉

8

歩きながら眺めるより、足を止めて眺めるほうが、感動も印象も深くなる。

歩きながら眺めるより、足を止めて眺めるほうが、感動も印象も深くなる。 | 日常の新たな風情を発見する30の言葉

素晴らしい景色を見て感動することがあるでしょう。

特に旅行の際は、すてきな景色や美しい風景と出会うことが多くなるはずです。

息をのむような絶景と出会うと「生きていてよかった!」と思うはずです。

普段の日常でもイルミネーションや展望台からの眺めなど、非日常的な景色にじんとすることがありますね。

さて、そんなあなたに少しでも感動や印象を深めるコツをお伝えいたします。

「きちんと足を止めて眺める」です。

歩きながら眺めるのではなく、完全に立ち止まって眺めるということです。

ちょっとしたことに思うかもしれませんが、実に大切なポイントであり、感動のレベルがまったく変わります。

歩きながら眺めると、感動はできても、深い感動とまではいきません。

さらっとした感じになります。

前方に注意を払いながら、ちらちら横目で見るような眺め方になります。

歩くことに気を取られるので、見ることへの集中力が低下して、感動も印象も中途半端になるのです。

だからこそ「足を止める」です。

きちんと立ち止まって静止状態になることで、目の前の風景に集中できます。

余計なことに気を取られることなく、ひたすら見ることに集中できます。

ぼうっと眺めることで、風景が網膜に焼き付いて印象に残ります。

足を止めて眺めると注意力も高まって小さな点にも目が留まるでしょう。

「ここが面白い!」「ここがきれい!」「あれは何だろう?」と何らかの発見があるでしょう。

小さな発見をすればするほど楽しめるポイントが増え、ますます印象的になります。

心の奥までしっかり感動が響くのです。

立ち止まって眺める姿勢であれば、何でもかまいません。

壁にもたれながら眺めるのよし。

ベンチに腰をかけて眺めるのもよし。

飲み物を飲みながら眺めるのもよし。

立ち止まって眺めれば、心の奥までじんと感動するでしょう。

記憶にも印象にも深く残ります。

短い時間であっても、一生忘れられない時間となるに違いありません。

大自然にせよ、夜景にせよ、イルミネーションにせよ、感動を深めるなら一度足を止めて眺めるようにしましょう。

感動の大きさが普段の2倍から3倍ほど増すことを保証します。

日常の新たな風情を発見する言葉(8)
  • 感動や印象を深めるなら、歩きながら眺めるより、足を止めて眺めるようにする。
無邪気に遊ぶ子どもを見て、うるっとくることはありませんか。

日常の新たな風情を発見する30の言葉

  1. 私たちの頭の上には、いつも「笑顔の雲」が浮かんでいる。
  2. 食べ物にも「表情」がある。
  3. 桜が散ると、みんな見向きもしなくなる。
    散った後の桜も、鑑賞を楽しもう。
  4. にわか雨は、天からのサプライズプレゼント。
  5. チャンスは、何でもない普通の日常にある。
  6. どんな仕事でも、誰かが見ている。
    究極は、天の神様が見ていると考える。
  7. 人は誰でも、神秘と奇跡の存在。
  8. 歩きながら眺めるより、足を止めて眺めるほうが、感動も印象も深くなる。
  9. 無邪気に遊ぶ子どもを見て、うるっとくることはありませんか。
  10. 傘立てに傘を置くとき、その人の心と未来が見える。
  11. デートスポットは、1人で行くのが醍醐味。
  12. セミやスズムシの鳴き声の感じ方は、あなたの心を反映している。
    うるさく感じたら、心に余裕がなくなっている証拠。
  13. 繁華街を歩くことは、時代の空気を学ぶ屋外授業。
  14. 新発見は「歩き慣れた道」にある。
  15. 夜空に浮かぶ月には、時代を越えた感動がある。
  16. エールを送ることは美しい行為。
    頑張る人にエールを送るあなたは美しく輝く。
  17. 大変な仕事だから良いわけではない。
    楽で簡単な仕事だから悪いわけでもない。
  18. あなたには「雰囲気」がある。
  19. まな板は毎日、傷つく仕事に堪えて頑張っている。
    まな板に感謝してしすぎることはない。
  20. 勝負所の判断をするのは、自分。
    勝負所は、いくつあってもいい。
  21. 新鮮な光景は、雨の日にある。
    真上を向いて、雨粒を落ちてくる様子を見てみよう。
  22. 掃除は、始めるまでが大変。
    始めてしまえば、楽になる。
  23. 花を見る人はいても、茎や枝を見る人は少ない。
    茎や枝にも鑑賞の価値がある。
  24. 当たり前の話に、1つの無駄もない。
  25. 夕日は、太陽からあなたへのプレゼント。
  26. 迫り来る前方景色を楽しめるのは、先頭車両だけ。
    遠ざかる後方景色を楽しめるのも、末尾車両だけ。
  27. 訴求力を高めるには、文字サイズを大きくすることが必要。
  28. つまらなそうなことを「面白そうだ」と思えば、本当に面白く感じてくる。
  29. 季節外れのスキーやスノーボードを楽しむ。
  30. 「この景色に出会えてよかった」という瞬間を作るには、外に出なければいけない。
    さあ、冒険の旅に出よう。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION