執筆者:水口貴博

初対面で好印象を与える30の方法

27

痩せすぎ・太りすぎは、好印象・第一印象に悪影響。

痩せすぎ・太りすぎは、好印象・第一印象に悪影響。 | 初対面で好印象を与える30の方法

好印象と第一印象に悪影響を及ぼす体型があります。

それは「痩せすぎ」と「太りすぎ」です。

痩せすぎ・太りすぎを判定する目安は、BMIが標準から外れている場合のことを指します。

「少し痩せている」「少し太っている」という程度なら、まだいいのです。

少し痩せたり太ったりしているくらいなら、普通の範囲です。

むしろ好印象を与える場合すらあります。

少し痩せていると、シルエットが美しくなり、スリムな印象につながるでしょう。

少し太っていると、温厚で柔和な印象につながるでしょう。

少し痩せたり太ったりした体型は、健康の許容範囲であり、まったく問題ありません。

しかし、体型が大幅に乱れているなら注意が必要です。

痩せすぎ・太りすぎの体型に好印象を持つ人は少ないでしょう。

骨が浮き出るほど痩せこけていたり、脂肪が目立つほど太っていたりすると、初対面の相手を驚かせるはずです。

外見で差別するわけではありませんが、だからとはいえ、無視することもできません。

体型は、その人の性格や内面が反映されたところだからです。

痩せすぎも太りすぎも「自己管理が不十分」という証拠です。

乱れた体型から、食事や運動をコントロールできていないことがわかります。

痩せすぎ・太りすぎを放置すれば、ゆくゆく健康被害に発展するのは時間の問題です。

欧米では、痩せすぎや太りすぎの人は、管理能力の欠如と見なされ、昇進に悪影響を与えます。

残念ながら、痩せすぎも太りすぎもネガティブな印象を与えてしまい、好印象につながりにくいのが現実です。

好印象を与えるなら「標準体型」が一番です。

痩せすぎているなら、積極的に食事量を少し増やし、適度な運動を取り入れましょう。

積極的に食べることも仕事です。

しっかりタンパク質を取って、運動を楽しみながら筋肉を増やしましょう。

太りすぎているなら、適度な範囲で食事制限を行いつつ、適度な運動を心がけます。

運動は、脂肪の燃焼に効果的です。

有酸素運動も無酸素運動も、両方が大事です。

有酸素運動で脂肪の燃焼を促しつつ、無酸素運動で筋肉をつけて基礎代謝量が高まれば、相乗効果が生まれます。

ダイエットに挑戦するのも悪くありません。

あくまで標準体型を目指すダイエットなら、美容にも健康にも有効です。

BMIが「標準」に収まるよう、体型を整えることは、健康にも有効です。

時間はかかりますが、第一印象の改善に効果的です。

標準体型になれば、選べる服の幅も広がり、おしゃれを楽しみやすくなります。

自分に自信がつくことで、笑顔の数も増えるでしょう。

体の調子がよくなることで、元気も出やすくなるでしょう。

痩せすぎ・太りすぎの人は、好印象のためだけでなく、美容と健康のためにも、食事と運動の見直しをお勧めします。

初対面で好印象を与える方法(27)
  • 痩せすぎ・太りすぎの人は、標準体型を目指して、食事と運動をコントロールする。
初対面で注意したい3つの態度。
腕を組む、足を組む、ポケットに手を入れる。

初対面で好印象を与える30の方法

初対面で好印象を与える30の方法
  1. 人間性の向上は、時間がかかって大変。<br>好印象の向上は、今すぐできて限界がない。
    人間性の向上は、時間がかかって大変。
    好印象の向上は、今すぐできて限界がない。
  2. なぜ初対面では好印象を与えることが大切なのか。
    なぜ初対面では好印象を与えることが大切なのか。
  3. 仲良くなれるかなと思いながら会うのではない。<br>最初から仲良くなるつもりで会う。
    仲良くなれるかなと思いながら会うのではない。
    最初から仲良くなるつもりで会う。
  4. 前もって相手について知っておけば、初対面も怖くない。
    前もって相手について知っておけば、初対面も怖くない。
  5. 自分から自己紹介をしよう。<br>先に声をかけることが、すでに素晴らしい第一印象。
    自分から自己紹介をしよう。
    先に声をかけることが、すでに素晴らしい第一印象。
  6. 名字だけの自己紹介は、好印象が半減する。<br>フルネームの自己紹介は、好印象が倍増する。
    名字だけの自己紹介は、好印象が半減する。
    フルネームの自己紹介は、好印象が倍増する。
  7. 最も好印象の表情は、笑顔。
    最も好印象の表情は、笑顔。
  8. 初対面で好印象を与えるには、清潔感が欠かせない。
    初対面で好印象を与えるには、清潔感が欠かせない。
  9. 初対面で好印象を与える話し方は、丁寧な言葉遣い。
    初対面で好印象を与える話し方は、丁寧な言葉遣い。
  10. 自己紹介で相手の名前がわかれば、きちんと覚えて、すぐ使おう。
    自己紹介で相手の名前がわかれば、きちんと覚えて、すぐ使おう。
  11. 会うことに時間を割いてくれたお礼を言おう。<br>相手の時間を尊重して、しすぎることはない。
    会うことに時間を割いてくれたお礼を言おう。
    相手の時間を尊重して、しすぎることはない。
  12. 相手の目を見て話すのは、コミュニケーションの基本。<br>恥ずかしくても、相手の目を見て話そう。
    相手の目を見て話すのは、コミュニケーションの基本。
    恥ずかしくても、相手の目を見て話そう。
  13. 相槌と好印象は、密接なつながりがある。
    相槌と好印象は、密接なつながりがある。
  14. 初対面でいきなり暗い話をしない。
    初対面でいきなり暗い話をしない。
  15. 初対面で相手の粗探しをするのは、マナー違反。
    初対面で相手の粗探しをするのは、マナー違反。
  16. 人は、褒めてくれる人に好印象を持つ。
    人は、褒めてくれる人に好印象を持つ。
  17. 初対面で好印象を与えるコツは、自己開示の法則にある。
    初対面で好印象を与えるコツは、自己開示の法則にある。
  18. 下品なネタは、悪印象につながる。<br>知的なユーモアは、好印象につながる。
    下品なネタは、悪印象につながる。
    知的なユーモアは、好印象につながる。
  19. 共通点は、相手と仲良くなるためにある。
    共通点は、相手と仲良くなるためにある。
  20. 姿勢の良しあしは、第一印象や好印象に直結する。
    姿勢の良しあしは、第一印象や好印象に直結する。
  21. ずけずけデリケートな質問をするのは、いきなり土足で相手の心に踏み込んでいるようなもの。
    ずけずけデリケートな質問をするのは、いきなり土足で相手の心に踏み込んでいるようなもの。
  22. 弱みは、隠すより見せたほうが、好印象につながる。
    弱みは、隠すより見せたほうが、好印象につながる。
  23. 好意を持たれようとぺらぺら話しすぎない。<br>初対面では、話すより聞くほうが大切。
    好意を持たれようとぺらぺら話しすぎない。
    初対面では、話すより聞くほうが大切。
  24. 失礼なことがあっても、表に出さず、受け流すのが一番。
    失礼なことがあっても、表に出さず、受け流すのが一番。
  25. 外見に気になる部分があっても、じろじろ見るのは失礼。
    外見に気になる部分があっても、じろじろ見るのは失礼。
  26. 横柄な態度は悪印象につながる。<br>謙虚な態度は好印象につながる。
    横柄な態度は悪印象につながる。
    謙虚な態度は好印象につながる。
  27. 痩せすぎ・太りすぎは、好印象・第一印象に悪影響。
    痩せすぎ・太りすぎは、好印象・第一印象に悪影響。
  28. 初対面で注意したい3つの態度。<br>腕を組む、足を組む、ポケットに手を入れる。
    初対面で注意したい3つの態度。
    腕を組む、足を組む、ポケットに手を入れる。
  29. 「○○に似ていますよね」という一言には要注意。
    「○○に似ていますよね」という一言には要注意。
  30. 初対面で好印象を与える極意は、楽しむ気持ちにある。
    初対面で好印象を与える極意は、楽しむ気持ちにある。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION