執筆者:水口貴博

真面目すぎる性格を直す30の方法

29

1人で負いすぎた責任は、自己犠牲にしかならない。

1人で負いすぎた責任は、自己犠牲にしかならない。 | 真面目すぎる性格を直す30の方法

真面目な人には責任感があります。

仕事に誠実で、何事も責任を持って行動します。

必要な責任は、拒もうとせず、きちんと負うことを果たします。

もちろん責任者という立場なら、責任を負う必要があるでしょう。

たとえば、店長やリーダーです。

大勢を取りまとめたり、計画の中心人物だったりすれば、1人に責任が集中する場合もあります。

責任感を持つと、適度な緊張感が生まれます。

行動や考え方も洗練され、社会人としての品格を高める力があります。

立場に応じた責任なら、しっかり負って、果たすことが大切です。

しかし、真面目すぎる人は、責任を負いすぎる傾向があります。

「責任を負うことが立派」

「責任感を持ったほうが社会人らしくなる」

「責任者なら、とにかく全責任を負わなければいけない」

真面目すぎる人は「責任を負うことが善」という考え方があります。

責任に過剰な美意識があり、拒もうとしません。

それどころか、自分から責任を負いに行こうとします。

責任を負いすぎていると、トラブルが起こったとき、致命的です。

仕事を失ったり借金を背負ったり家族を失ったりなど、甚大な損害が発生します。

たった一度のトラブルで、一生を台無しにする可能性もゼロではありません。

「全責任を負う」という言葉は、響きこそいいですが、現実では大変リスクが高いのです。

とにかく責任を負えばいいわけではありません。

お金も時間も体力も有限ですから、1人で負える責任も限界があります。

そこで必要なのが「責任の分散」です。

自分の様子を振り返ってみましょう。

1人で責任を負いすぎていませんか。

「自分がこんなに責任を負う必要があるのだろうか」と疑問に思うことがあれば、要チェックです。

責任を負いすぎている点があるなら、分散を検討してください。

  • 責任者を増やす
  • 自己責任ではなく、連帯責任にする
  • 1人で作業をするのではなく、複数人で手分けをする
  • 仕事の範囲を区切る
  • 新しい責任分解点を設ける

責任の分散とはいえ、責任から逃げているわけではありません。

不当な責任転嫁でもなければ、責任の所在を曖昧にするわけでもありません。

あくまでリスク対策の一環です。

責任を分散させたほうが、仕事の精度やスピードが上がることも少なくありません。

責任の分散は、自分のためだけでなく、会社のためにも顧客のためにもなります。

1人で負いすぎた責任は、自己犠牲にしかなりません。

「責任を負うことが善」という自分を犠牲にするような考え方を改めることです。

1人で責任を負いすぎているなら、トラブルが発生する前に、適切に分散させるのが得策です。

真面目すぎる性格を直す方法(29)
  • 1人で責任を負いすぎているなら、適切に分散させる。
不当な責任転嫁はNG。
妥当な責任転嫁はOK。

真面目すぎる性格を直す30の方法

  1. 真面目なのはいい。
    真面目すぎるのがいけない。
  2. 真面目すぎる性格を直す第一歩は、自覚することから始まる。
  3. 急に真面目すぎる性格を直すのは難しい。
    まず習慣や考え方から変えていこう。
  4. 真面目すぎる人は「楽しむ」という考え方が足りない。
  5. 真面目すぎる人が足りないのは、遊び心。
  6. 仕事モードと遊びモードを切り替えて、バランスを整えてもいい。
  7. 遊びのイメージアップができる、7つの言葉。
  8. 仕事と遊びのバランスを取るには、交互に繰り返すことが大切。
  9. 1日1回は、ジョークやユーモアで誰かを笑わせたい。
  10. ポジティブ思考は、真面目すぎる性格を直す近道になる。
  11. 真面目すぎる人は、1人で仕事を抱え込みすぎる。
  12. 「100点」「完璧」「絶対」という口癖に注意。
    「70点」「最善」「ほどほど」という口癖をつけよう。
  13. 真面目すぎる人にとって遊び上手な人は、もはや先生。
  14. 細かいことにこだわっても、こだわりすぎないこと。
  15. マナーやルールにこだわりすぎると、融通が利かなくなる。
  16. 小さなミスや失敗は、くよくよするものではなく、笑い飛ばすもの。
  17. 真面目すぎる人は、視野と価値観が狭い。
  18. 趣味がないなら、今から作ろう。
    趣味があるなら、さらに深めよう。
    趣味には、真面目すぎるあなたを救う力がある。
  19. 必要以上に自分を責めるのはやめる。
    もっと自分を許してもいい。
  20. シミュレーションをしても、しすぎるな。
  21. 上手な手抜きは、怠慢ではない。
    もはや立派な仕事術。
  22. お酒は、ストレス社会を生き抜くために必要な飲み物。
  23. 恋愛には、真面目すぎる性格を直す力がある。
  24. 上手な嘘は、人間関係の潤滑油。
  25. 真面目すぎる性格を直すときに注意したい、3つの落とし穴。
    暴飲暴食、夜遊び、ギャンブル。
  26. 意外と真面目すぎる人ほど、依存症に陥りやすい。
  27. 気遣いも気配りも、限度を超えると、迷惑になる。
  28. 周囲の評価を気にしすぎない。
    自分らしさを大切にしよう。
  29. 1人で負いすぎた責任は、自己犠牲にしかならない。
  30. 不当な責任転嫁はNG。
    妥当な責任転嫁はOK。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION