執筆者:水口貴博

真面目すぎる性格を直す30の方法

30

不当な責任転嫁はNG。妥当な責任転嫁はOK。

不当な責任転嫁はNG。妥当な責任転嫁はOK。 | 真面目すぎる性格を直す30の方法

「責任転嫁」

そう聞いたとき、どんな印象を持ちますか。

「責任転嫁は悪いこと」

「責任転嫁があってはならない」

「責任転嫁は、道徳に反する行為」

こうした認識が多いのではないでしょうか。

世間全体で見ても、責任転嫁にはネガティブなイメージがあるため「控えるべきもの」とされています。

しかし、すべての責任転嫁を悪と決め付けるのは早計です。

「責任転嫁」と一言で言っても、大きく分けて、2種類あります。

「不当な責任転嫁」と「妥当な責任転嫁」です。

それぞれ同じような意味に思えますが、本質は似て非なるもの。

きちんと違いを区別して、責任転嫁について理解を深めておくことが大切です。

不当な責任転嫁

不当な責任転嫁はよくありません。

明らかに自分が悪いにもかかわらず、自分が負うべき責任を他人になすりつけるのはマナー違反。

大人としても社会人としても恥ずかしい行為です。

自分に責任があるなら、きちんと非を認め、反省が必要です。

そのうえで、現実に応じた責任を果たす必要があるでしょう。

妥当な責任転嫁

すべての責任転嫁が悪いとは限りません。

たとえば、責任者という立場でもないのに、無理やり全責任を負わされるのは不自然です。

受け持ってもいない仕事の責任まで負わされるのは、不条理です。

また、不可抗力による事故や災害の責任まで負うのは、無理があるでしょう。

たとえ担当の仕事であっても、仕方ない事情が存在するなら、情状酌量の余地はあるでしょう。

もし自分が不当に責任を負わされていると感じたら、きちんと主張してください。

自分の潔白を証明したり、誤解を解いたりしたほうがいい。

これは、妥当な責任転嫁です。

妥当な責任転嫁は、許される行為です。

間違っていることではなく、むしろ正しいこと。

「それは、私の担当の仕事ではない」

「自分に無関係の責任まで負わされている」

「責任の在り方が不公平だ」

少し勇気が必要ですが、人生を生き抜くためには大切です。

何でも責任を負っていては、身も心も押しつぶされ、生活も人生も破綻します。

真面目になるなら、きちんと責任を負うことが大切ですが、不必要に責任を負うのは、真面目を通り超してナンセンスです。

正しい責任を負うから、正しく反省できます。

妥当な責任転嫁をしていくことで、精神的なストレスも軽くなります。

不当な責任転嫁はNGですが、妥当な責任転嫁はOKなのです。

真面目すぎる性格を直す方法(30)
  • 妥当な責任転嫁なら、どんどん実行していく。
まとめ

真面目すぎる性格を直す30の方法

真面目すぎる性格を直す30の方法
  1. 真面目なのはいい。<br>真面目すぎるのがいけない。
    真面目なのはいい。
    真面目すぎるのがいけない。
  2. 真面目すぎる性格を直す第一歩は、自覚することから始まる。
    真面目すぎる性格を直す第一歩は、自覚することから始まる。
  3. 急に真面目すぎる性格を直すのは難しい。<br>まず習慣や考え方から変えていこう。
    急に真面目すぎる性格を直すのは難しい。
    まず習慣や考え方から変えていこう。
  4. 真面目すぎる人は「楽しむ」という考え方が足りない。
    真面目すぎる人は「楽しむ」という考え方が足りない。
  5. 真面目すぎる人が足りないのは、遊び心。
    真面目すぎる人が足りないのは、遊び心。
  6. 仕事モードと遊びモードを切り替えて、バランスを整えてもいい。
    仕事モードと遊びモードを切り替えて、バランスを整えてもいい。
  7. 遊びのイメージアップができる、7つの言葉。
    遊びのイメージアップができる、7つの言葉。
  8. 仕事と遊びのバランスを取るには、交互に繰り返すことが大切。
    仕事と遊びのバランスを取るには、交互に繰り返すことが大切。
  9. 1日1回は、ジョークやユーモアで誰かを笑わせたい。
    1日1回は、ジョークやユーモアで誰かを笑わせたい。
  10. ポジティブ思考は、真面目すぎる性格を直す近道になる。
    ポジティブ思考は、真面目すぎる性格を直す近道になる。
  11. 真面目すぎる人は、1人で仕事を抱え込みすぎる。
    真面目すぎる人は、1人で仕事を抱え込みすぎる。
  12. 「100点」「完璧」「絶対」という口癖に注意。<br>「70点」「最善」「ほどほど」という口癖をつけよう。
    「100点」「完璧」「絶対」という口癖に注意。
    「70点」「最善」「ほどほど」という口癖をつけよう。
  13. 真面目すぎる人にとって遊び上手な人は、もはや先生。
    真面目すぎる人にとって遊び上手な人は、もはや先生。
  14. 細かいことにこだわっても、こだわりすぎないこと。
    細かいことにこだわっても、こだわりすぎないこと。
  15. マナーやルールにこだわりすぎると、融通が利かなくなる。
    マナーやルールにこだわりすぎると、融通が利かなくなる。
  16. 小さなミスや失敗は、くよくよするものではなく、笑い飛ばすもの。
    小さなミスや失敗は、くよくよするものではなく、笑い飛ばすもの。
  17. 真面目すぎる人は、視野と価値観が狭い。
    真面目すぎる人は、視野と価値観が狭い。
  18. 趣味がないなら、今から作ろう。<br>趣味があるなら、さらに深めよう。<br>趣味には、真面目すぎるあなたを救う力がある。
    趣味がないなら、今から作ろう。
    趣味があるなら、さらに深めよう。
    趣味には、真面目すぎるあなたを救う力がある。
  19. 必要以上に自分を責めるのはやめる。<br>もっと自分を許してもいい。
    必要以上に自分を責めるのはやめる。
    もっと自分を許してもいい。
  20. シミュレーションをしても、しすぎるな。
    シミュレーションをしても、しすぎるな。
  21. 上手な手抜きは、怠慢ではない。<br>もはや立派な仕事術。
    上手な手抜きは、怠慢ではない。
    もはや立派な仕事術。
  22. お酒は、ストレス社会を生き抜くために必要な飲み物。
    お酒は、ストレス社会を生き抜くために必要な飲み物。
  23. 恋愛には、真面目すぎる性格を直す力がある。
    恋愛には、真面目すぎる性格を直す力がある。
  24. 上手な嘘は、人間関係の潤滑油。
    上手な嘘は、人間関係の潤滑油。
  25. 真面目すぎる性格を直すときに注意したい、3つの落とし穴。<br>暴飲暴食、夜遊び、ギャンブル。
    真面目すぎる性格を直すときに注意したい、3つの落とし穴。
    暴飲暴食、夜遊び、ギャンブル。
  26. 意外と真面目すぎる人ほど、依存症に陥りやすい。
    意外と真面目すぎる人ほど、依存症に陥りやすい。
  27. 気遣いも気配りも、限度を超えると、迷惑になる。
    気遣いも気配りも、限度を超えると、迷惑になる。
  28. 周囲の評価を気にしすぎない。<br>自分らしさを大切にしよう。
    周囲の評価を気にしすぎない。
    自分らしさを大切にしよう。
  29. 1人で負いすぎた責任は、自己犠牲にしかならない。
    1人で負いすぎた責任は、自己犠牲にしかならない。
  30. 不当な責任転嫁はNG。<br>妥当な責任転嫁はOK。
    不当な責任転嫁はNG。
    妥当な責任転嫁はOK。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION