執筆者:水口貴博

同棲を始める前に知っておきたい30のこと

16

なぜ同棲前・結婚前は、喧嘩が増えるのか。

なぜ同棲前・結婚前は、喧嘩が増えるのか。 | 同棲を始める前に知っておきたい30のこと

同棲や結婚が決まったとたん、喧嘩が増えるカップルがいます。

以前は喧嘩をすることがなかったのに、同棲や結婚が決まってから言い争うことが多くなった。

一度も喧嘩をしたことがなかったカップルであっても、同棲や結婚が決まってから、急に喧嘩の回数が増えることもあります。

普通に考えると、不思議な現象です。

普段から仲良しなら、同棲や結婚が決まっても同じままに思えますが、意外にも同棲前・結婚前は喧嘩が増える傾向があります。

なぜ同棲前・結婚前は、喧嘩が増えるのか。

それは、2人で決める重要事項が多くなるからです。

同棲や結婚の話が出る前は、物事を決めるとき、自分の判断だけで済みました。

2人で決めることがあったとしても、軽微な内容が大半だったため、さほど衝突することもありませんでした。

失敗をしても、自己責任。

判断を誤っても恥をかくのも、自分だけですみました。

しかし、同棲や結婚の話が決まると、状況が変わります。

部屋選び・引っ越し・貯金など、2人で決めることが一気に増えます。

どこに住むのか。

いつから住むのか。

どんな間取りで部屋を探すのか。

いくら生活費が必要なのか。

毎月どのくらい貯金をするのか。

生活のルールや家事の分担はどうするのか。

仕事は続けるのか、辞めるのか。

2人で決めることが増え、しかもどの内容も重要事項です。

人生と財産に関わることなので、曖昧に決めるわけにはいきません。

意見のすれ違いも増え、話し合いがヒートアップしやすくなる。

結果として、喧嘩に発展しやすくなるのです。

そのため「同棲前・結婚前は喧嘩が増えやすい」と心得ておくことが大切です。

完全に喧嘩を避けることはできませんが、注意は可能です。

同棲前・結婚前は、いつも以上に丁寧な話し方や言葉遣いを心がけておくといいでしょう。

前もって傾向を知っておくだけでも、トラブルを減らせます。

同棲を始める前に知っておきたいこと(16)
  • 同棲前・結婚前は、喧嘩が増える傾向を知っておき、特に注意しておく。
同棲に反対する親の気持ちも「1つの考え」として理解しよう。

同棲を始める前に知っておきたい30のこと

  1. 結婚前に同棲をしておくべきか。
  2. 同棲は、お互いの同意のうえで始めるもの。
  3. 目的も計画もなく同棲を始めるのは不適切。
  4. 同棲の2大条件。
    「期限付き」「結婚前提」。
  5. 同棲の9つのメリット。
  6. 同棲の7つのデメリット。
  7. 同棲に適した5つのタイミング。
  8. 同棲すると、どきどきが増えるより減ることを覚悟しておくこと。
  9. 同棲したから婚期を逃すとは限らない。
    同棲して婚期を逃す人の共通点とは。
  10. ダイエットをするなら、同棲前がよい。
  11. 2人で旅行をするなら、同棲前より同棲中のほうがいい。
  12. 浮気は、同棲中でも起こる。
  13. 幻滅されるのは、パートナーではなく自分かもしれない。
  14. 同棲生活は、借金なしで始めたい。
  15. 同棲を切り出す側と成功率に関係はあるのか。
  16. なぜ同棲前・結婚前は、喧嘩が増えるのか。
  17. 同棲に反対する親の気持ちも「1つの考え」として理解しよう。
  18. 家事ができない人との同棲は、トラブルを覚悟しておくこと。
  19. 同棲でペットを飼うのはやめたほうがいい5つ理由。
  20. 元交際相手の写真は、同棲環境に持ち込まないのがマナー。
  21. 「同棲はしたほうがいい」と考える人は多いが、実際に同棲する人は少ない。
  22. 同棲は、離婚率を下げる働きはあっても、ゼロにはできない。
  23. 「絶対トラブルは起きない」と思って始めるのではない。
    「何かトラブルが起きるだろう」と思って始めたほうがいい。
  24. 同棲で仕事を辞める前に考えてほしいこと。
  25. 同棲が失敗するカップルに見られる4つの特徴。
  26. 最も結婚できない同棲のパターンとは。
  27. 同棲の2大条件「期限付き」「結婚前提」を拒む人の心理とは。
  28. 同棲をしようか迷っているうちにも、時間は過ぎていく。
  29. 同棲するかどうかを最後に決めるのは、2人。
    重大な判断を他人に委ねないこと。
  30. メリットが感じられなければ、同棲を省いて結婚する選択肢もある。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION