執筆者:水口貴博

同棲を始める前に知っておきたい
30のこと

7
2

同棲に適した5つのタイミング。

同棲に適した5つのタイミング。 | 同棲を始める前に知っておきたい30のこと

簡単そうで難しいのが、同棲を始めるタイミングです。

「同棲のタイミングがわからない」

「同棲は、どんなタイミングで始めればいいだろうか」

「どんなタイミングで同棲を始めるのが自然だろうか」

同棲をしたくても、始めるタイミングで悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

タイミングを誤れば、同棲の失敗を招きかねません。

同棲には、契約の手続きや引っ越しが必要になるため、慎重な判断が必要です。

同棲を始めるなら、以下の5つのタイミングが適しています。

(タイミング1)
結婚を意識し始めたとき

交際を始めて一定期間が経てば、じわじわ結婚を意識し始めます。

お互いを深く知りたくても、別々に暮らしたまま、たまにデートするだけでは限界があります。

結婚を意識し始めれば、お互いをもっとよく知る手段として、同棲の話が持ち上がるのは自然な流れ。

お互いの相性・価値観・生活習慣などを詳しく知るために同棲を経験しておくのは賢明です。

(タイミング2)
プロポーズで婚約・結婚が決まったとき

プロポーズで婚約・結婚が決まったときも、同棲にふさわしいタイミングです。

2人の結婚生活をイメージするため、結婚前に同棲を経験しておこうという話になるでしょう。

結婚に向けた予行演習や準備期間として、結婚前に同棲を経験しておくのは賢明な考えです。

(タイミング3)
賃貸物件の契約が更新されるとき

賃貸物件の契約更新の際、更新料が必要になる場合があります。

わざわざ高い更新料を支払うくらいなら、新しい住まいに移って同棲を始めたほうが、無駄な出費を抑えることができます。

賃貸物件の契約更新のタイミングに合わせて新しい賃貸物件に引っ越せば、スムーズに同棲を始められるでしょう。

(タイミング4)
希望の物件が見つかったとき

同棲を始めたくても、なかなか希望条件の物件が見つからないときがあります。

偶然ベストな条件の賃貸物件が見つかれば、チャンスを逃さないためにも、同棲を始めるタイミングの1つと言えるでしょう。

賃貸物件は、基本的に早い者勝ちです。

「運を味方にする」という考え方もあります。

(タイミング5)
経済的な効果に疑問を感じたとき

何らかの事情で経済的な効果に疑問が生じることがあります。

たとえば、頻繁にデートすれば、出費がかさみ、生活に悪影響をもたらすこともあるでしょう。

「毎回、多額のデート代を出すくらいなら、同棲したほうが経済的」という考え方もあります。

あくまで結婚前提が条件ですが、経済的な疑問が生じたときも、同棲を始めるタイミングの1つと言えます。

きちんと2人が協力すれば、生活費が楽になったり、貯金しやすくなったりします。

経済的な苦しさを乗り越えた出来事は、将来2人の結束を深めるでしょう。

同棲を始める前に知っておきたいこと(7)
  • 同棲を始めるタイミングをしっかり見極める。
同棲すると、どきどきが増えるより減ることを覚悟しておくこと。

同棲を始める前に知っておきたい30のこと
同棲を始める前に知っておきたい30のこと

  1. 結婚前に同棲をしておくべきか。
    結婚前に同棲をしておくべきか。
  2. 同棲は、お互いの同意の上で始めるもの。
    同棲は、お互いの同意の上で始めるもの。
  3. 目的も計画もなく同棲を始めるのは不適切。
    目的も計画もなく同棲を始めるのは不適切。
  4. 同棲の2大条件。<br>「期限付き」「結婚前提」。
    同棲の2大条件。
    「期限付き」「結婚前提」。
  5. 同棲の9つのメリット。
    同棲の9つのメリット。
  6. 同棲の7つのデメリット。
    同棲の7つのデメリット。
  7. 同棲に適した5つのタイミング。
    同棲に適した5つのタイミング。
  8. 同棲すると、どきどきが増えるより減ることを覚悟しておくこと。
    同棲すると、どきどきが増えるより減ることを覚悟しておくこと。
  9. 同棲したから婚期を逃すとは限らない。<br>同棲して婚期を逃す人の共通点とは。
    同棲したから婚期を逃すとは限らない。
    同棲して婚期を逃す人の共通点とは。
  10. ダイエットをするなら、同棲前がよい。
    ダイエットをするなら、同棲前がよい。
  11. 2人で旅行をするなら、同棲前より同棲中のほうがいい。
    2人で旅行をするなら、同棲前より同棲中のほうがいい。
  12. 浮気は、同棲中でも起こる。
    浮気は、同棲中でも起こる。
  13. 幻滅されるのは、パートナーではなく自分かもしれない。
    幻滅されるのは、パートナーではなく自分かもしれない。
  14. 同棲生活は、借金なしで始めたい。
    同棲生活は、借金なしで始めたい。
  15. 同棲を切り出す側と成功率に関係はあるのか。
    同棲を切り出す側と成功率に関係はあるのか。
  16. なぜ同棲前・結婚前は、喧嘩が増えるのか。
    なぜ同棲前・結婚前は、喧嘩が増えるのか。
  17. 同棲に反対する親の気持ちも「1つの考え」として理解しよう。
    同棲に反対する親の気持ちも「1つの考え」として理解しよう。
  18. 家事ができない人との同棲は、トラブルを覚悟しておくこと。
    家事ができない人との同棲は、トラブルを覚悟しておくこと。
  19. 同棲でペットを飼うのはやめたほうがいい5つ理由。
    同棲でペットを飼うのはやめたほうがいい5つ理由。
  20. 元交際相手の写真は、同棲環境に持ち込まないのがマナー。
    元交際相手の写真は、同棲環境に持ち込まないのがマナー。
  21. 「同棲はしたほうがいい」と考える人は多いが、実際に同棲する人は少ない。
    「同棲はしたほうがいい」と考える人は多いが、実際に同棲する人は少ない。
  22. 同棲は、離婚率を下げる働きはあっても、ゼロにはできない。
    同棲は、離婚率を下げる働きはあっても、ゼロにはできない。
  23. 「絶対トラブルは起きない」と思って始めるのではない。<br>「何かトラブルが起きるだろう」と思って始めたほうがいい。
    「絶対トラブルは起きない」と思って始めるのではない。
    「何かトラブルが起きるだろう」と思って始めたほうがいい。
  24. 同棲で仕事を辞める前に考えてほしいこと。
    同棲で仕事を辞める前に考えてほしいこと。
  25. 同棲が失敗するカップルに見られる4つの特徴。
    同棲が失敗するカップルに見られる4つの特徴。
  26. 最も結婚できない同棲のパターンとは。
    最も結婚できない同棲のパターンとは。
  27. 同棲の2大条件「期限付き」「結婚前提」を拒む人の心理とは。
    同棲の2大条件「期限付き」「結婚前提」を拒む人の心理とは。
  28. 同棲をしようか迷っているうちにも、時間は過ぎていく。
    同棲をしようか迷っているうちにも、時間は過ぎていく。
  29. 同棲するかどうかを最後に決めるのは、2人。<br>重大な判断を他人に委ねないこと。
    同棲するかどうかを最後に決めるのは、2人。
    重大な判断を他人に委ねないこと。
  30. メリットが感じられなければ、同棲を省いて結婚する選択肢もある。
    メリットが感じられなければ、同棲を省いて結婚する選択肢もある。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION