同棲

同棲を始める前に知っておきたい
30のこと

読んだ お気に入り1
1

結婚前に同棲をしておくべきか。

結婚前に同棲をしておくべきか。 | 同棲を始める前に知っておきたい30のこと

「同棲は、しないほうがいい」

「同棲すると、婚期を逃す」

「同棲するくらいなら、今すぐ結婚したほうがいい」

世間では、同棲に反対する声を聞くことがあります。

 

たしかに同棲は、余分なお金と手間暇がかかります。

2人の収入によっては、同棲が厳しい場合もあるでしょう。

同棲というステップを挟むことで、結婚まで遠回りをすることになります。

「一刻も早く結婚したい」という人には、もどかしいプロセスになるでしょう。

同棲すると、お互いがずるずるした関係になって、かえって婚期が遅れるケースも珍しくありません。

世の中には、同棲をしたせいで破局したケースがいくつもあります。

同棲否定派の言い分としては、一理あるのも事実です。

 

しかし、それでもやはり、できるだけ結婚前に同棲をしておくのが無難です。

結婚して離婚に至るより、同棲して失敗するほうが、傷は浅くて済むからです。

「結婚前の破局」と「結婚後の破局」は、同じ別れでもインパクトが違います。

恋人関係で別れた場合、戸籍に残りませんが、結婚してから離婚した場合、戸籍に残ります。

「同棲しなくても絶対大丈夫」と思っていても、実際一緒に暮らし始めると、思わぬ違いがあります。

価値観や生活習慣など、一緒に暮らしてみないと分からないことがあります。

パートナーの価値観の理解に苦しむこともあれば、生活習慣の違いにいらいらすることもあるでしょう。

本性を知って失望することも覚悟しなければなりません。

一緒に暮らし始めてから、パートナーの態度が変わることも少なくありません。

今は柔和で優しい人でも、同棲に慣れてくると、乱暴で厳しくなることもあり得ます。

同棲せずに結婚するのは、試着をせずに服を買うようなもの。

「結婚相手としてふさわしいのか」

「本当に結婚してもいいのか」

真実に迫った正解は、実際に同棲してみないと分かりません。

夢や理想に振り回されず、きちんと現実を見ることです。

したがって、事情がある場合を除き、結婚前に一度同棲をしておくのが賢明と言えます。

まとめ

同棲を始める前に知っておきたいこと その1
  • 事情がある場合を除き、できるだけ同棲をしておく。
同棲は、お互いの同意の上で始めるもの。

もくじ
同棲を始める前に知っておきたい30のこと
結婚前に同棲をしておくべきか。 | 同棲を始める前に知っておきたい30のこと

  1. 結婚前に同棲をしておくべきか。
  2. 同棲は、お互いの同意の上で始めるもの。
  3. 目的も計画もなく同棲を始めるのは不適切。
  4. 同棲の2大条件。
    「期限付き」「結婚前提」。
  5. 同棲の9つのメリット。
  6. 同棲の7つのデメリット。
  7. 同棲に適した5つのタイミング。
  8. 同棲すると、どきどきが増えるより減ることを覚悟しておくこと。
  9. 同棲したから婚期を逃すとは限らない。
    同棲して婚期を逃す人の共通点とは。
  10. ダイエットをするなら、同棲前がよい。
  11. 2人で旅行をするなら、同棲前より同棲中のほうがいい。
  12. 浮気は、同棲中でも起こる。
  13. 幻滅されるのは、パートナーではなく自分かもしれない。
  14. 同棲生活は、借金なしで始めたい。
  15. 同棲を切り出す側と成功率に関係はあるのか。
  16. なぜ同棲前・結婚前は、喧嘩が増えるのか。
  17. 同棲に反対する親の気持ちも「1つの考え」として理解しよう。
  18. 家事ができない人との同棲は、トラブルを覚悟しておくこと。
  19. 同棲でペットを飼うのはやめたほうがいい5つ理由。
  20. 元交際相手の写真は、同棲環境に持ち込まないのがマナー。
  21. 「同棲はしたほうがいい」と考える人は多いが、実際に同棲する人は少ない。
  22. 同棲は、離婚率を下げる働きはあっても、ゼロにはできない。
  23. 「絶対トラブルは起きない」と思って始めるのではない。
    「何かトラブルが起きるだろう」と思って始めたほうがいい。
  24. 同棲で仕事を辞める前に考えてほしいこと。
  25. 同棲が失敗するカップルに見られる4つの特徴。
  26. 最も結婚できない同棲のパターンとは。
  27. 同棲の2大条件「期限付き」「結婚前提」を拒む人の心理とは。
  28. 同棲をしようか迷っているうちにも、時間は過ぎていく。
  29. 同棲するかどうかを最後に決めるのは、2人。
    重大な判断を他人に委ねないこと。
  30. メリットが感じられなければ、同棲を省いて結婚する選択肢もある。

同じカテゴリーの作品