同棲

同棲を始める前に知っておきたい
30のこと

読んだ お気に入り0
8

同棲すると、
どきどきが増えるより減ることを覚悟しておくこと。

同棲すると、どきどきが増えるより減ることを覚悟しておくこと。 | 同棲を始める前に知っておきたい30のこと

同棲について、よくある誤解があります。

「同棲すると、どきどきが増える」という誤解です。

同棲するとなると、最初に思い浮かべるのは、夢と希望に満ちた幸せな生活ではないでしょうか。

今まではときどきしか会えませんでしたが、同棲ではずっと一緒にいられます。

毎日一緒に食事ができ、毎日一緒に寝ることができます。

毎日部屋の中でデートをしているようなもの。

夫婦さながらの生活を送れます。

同棲を始めれば、今まで以上にどきどきが増えると期待する人も多いはずです。

残念ですが、それは誤解です。

 

たしかに同棲を始めたころは、どきどきも増えるでしょう。

 

しかし、それはあくまで一時的です。

同棲を始めてしばらく経つと、恋愛感情の高揚はどんどん減っていくはずです。

どきどきは、あくまで非日常だから起こるものであり、日常になれば、どきどきは減っていきます。

一緒に暮らす生活が長ければ長いほど、新鮮な刺激も当たり前になります。

だんだん家族のような感覚に近づくでしょう。

最終的には、完全にどきどきすることがなくなります。

夢を壊すようですが、それが現実なのです。

同棲すると、どきどきが増えるより減ることを覚悟しておくこと。

同棲を始めてからショックを受けるより、同棲前に覚悟しておくほうが、動揺を抑えられます。

あらかじめ起こるであろう現実を知っておくほうが、失望や幻滅を小さくできます。

まとめ

同棲を始める前に知っておきたいこと その8
  • 同棲すると、どきどきが増えるより減ることを覚悟しておく。
同棲したから婚期を逃すとは限らない。
同棲して婚期を逃す人の共通点とは。

もくじ
同棲を始める前に知っておきたい30のこと
同棲すると、どきどきが増えるより減ることを覚悟しておくこと。 | 同棲を始める前に知っておきたい30のこと

  1. 結婚前に同棲をしておくべきか。
  2. 同棲は、お互いの同意の上で始めるもの。
  3. 目的も計画もなく同棲を始めるのは不適切。
  4. 同棲の2大条件。
    「期限付き」「結婚前提」。
  5. 同棲の9つのメリット。
  6. 同棲の7つのデメリット。
  7. 同棲に適した5つのタイミング。
  8. 同棲すると、どきどきが増えるより減ることを覚悟しておくこと。
  9. 同棲したから婚期を逃すとは限らない。
    同棲して婚期を逃す人の共通点とは。
  10. ダイエットをするなら、同棲前がよい。
  11. 2人で旅行をするなら、同棲前より同棲中のほうがいい。
  12. 浮気は、同棲中でも起こる。
  13. 幻滅されるのは、パートナーではなく自分かもしれない。
  14. 同棲生活は、借金なしで始めたい。
  15. 同棲を切り出す側と成功率に関係はあるのか。
  16. なぜ同棲前・結婚前は、喧嘩が増えるのか。
  17. 同棲に反対する親の気持ちも「1つの考え」として理解しよう。
  18. 家事ができない人との同棲は、トラブルを覚悟しておくこと。
  19. 同棲でペットを飼うのはやめたほうがいい5つ理由。
  20. 元交際相手の写真は、同棲環境に持ち込まないのがマナー。
  21. 「同棲はしたほうがいい」と考える人は多いが、実際に同棲する人は少ない。
  22. 同棲は、離婚率を下げる働きはあっても、ゼロにはできない。
  23. 「絶対トラブルは起きない」と思って始めるのではない。
    「何かトラブルが起きるだろう」と思って始めたほうがいい。
  24. 同棲で仕事を辞める前に考えてほしいこと。
  25. 同棲が失敗するカップルに見られる4つの特徴。
  26. 最も結婚できない同棲のパターンとは。
  27. 同棲の2大条件「期限付き」「結婚前提」を拒む人の心理とは。
  28. 同棲をしようか迷っているうちにも、時間は過ぎていく。
  29. 同棲するかどうかを最後に決めるのは、2人。
    重大な判断を他人に委ねないこと。
  30. メリットが感じられなければ、同棲を省いて結婚する選択肢もある。

同じカテゴリーの作品