執筆者:水口貴博

同棲を始める前に知っておきたい
30のこと

25
1

同棲が失敗するカップルに見られる4つの特徴。

同棲が失敗するカップルに見られる4つの特徴。 | 同棲を始める前に知っておきたい30のこと

同棲の結末は、実際に始めてみないとわかりません。

同棲から結婚にステップアップできるカップルもいれば、破局や同棲解消を迎えるカップルもいます。

同棲が失敗するカップルには、ある程度の特徴が見受けられます。

一定の傾向があるため、注意点として意識しておくといいでしょう。

(特徴1)
ご両親への挨拶がない

同棲を始める際、一般的にはご両親への挨拶をするのがマナーです。

ご両親が遠方にいたとしても、電車や飛行機を使って会いに行き、挨拶をするのがマナーです。

親への挨拶は、誠意を見せるだけでなく、同棲への意識を高める効果もあります。

そのため、挨拶をしないで始めた同棲は、軽い気持ちに過ごしがちです。

軽い気持ちで始めた同棲は、軽い気持ちで解消されます。

「2人で協力する」「必ず成功させる」という意識も低下しがちになります。

(特徴2)
同棲の期限を決めていない

期限を決めるのはストレスになりますが、やはり決めておくのが賢明です。

時間が過ぎるのは早いもの。

女性の場合、妊娠できるリミットもあります。

同棲の期限を決めておかないと、ずるずるした生活になり、終わりの見えない同棲に陥る傾向があります。

年齢だけ重ねてしまい、後から「こんなはずではなかった」となります。

(特徴3)
ワンルームもしくは1K

ワンルームや1Kで同棲すると、必ず失敗するわけではありませんが、注意が必要です。

1つの部屋で2人が住むと、プライベートな空間がなくなり、1人の時間も制限されます。

仲がいいから問題なさそうでも、住み始めてみると、意外と窮屈に感じるもの。

ワンルームや1Kでも同棲がうまくいったカップルもいますが、実際は大変厳しい生活になると考えたほうがいいでしょう。

(特徴4)
結婚前提ではなく、同棲の動機が軽い

「なんとなく一緒にいたいから」「毎日一緒にいられたら楽しそうだな」という動機では不十分です。

同棲は、結婚を前提にして行われるのが一般的です。

結婚が前提でない場合、パートナーと目的を共有できないため、すれ違うケースが目立ちます。

仲が良好であるうちはいいのですが、2人が少しでもめると、一気に崩壊します。

同棲を始める前に知っておきたいこと(25)
  • 同棲が失敗するカップルに見られる特徴を理解しておく。
最も結婚できない同棲のパターンとは。

同棲を始める前に知っておきたい30のこと
同棲を始める前に知っておきたい30のこと

  1. 結婚前に同棲をしておくべきか。
    結婚前に同棲をしておくべきか。
  2. 同棲は、お互いの同意の上で始めるもの。
    同棲は、お互いの同意の上で始めるもの。
  3. 目的も計画もなく同棲を始めるのは不適切。
    目的も計画もなく同棲を始めるのは不適切。
  4. 同棲の2大条件。<br>「期限付き」「結婚前提」。
    同棲の2大条件。
    「期限付き」「結婚前提」。
  5. 同棲の9つのメリット。
    同棲の9つのメリット。
  6. 同棲の7つのデメリット。
    同棲の7つのデメリット。
  7. 同棲に適した5つのタイミング。
    同棲に適した5つのタイミング。
  8. 同棲すると、どきどきが増えるより減ることを覚悟しておくこと。
    同棲すると、どきどきが増えるより減ることを覚悟しておくこと。
  9. 同棲したから婚期を逃すとは限らない。<br>同棲して婚期を逃す人の共通点とは。
    同棲したから婚期を逃すとは限らない。
    同棲して婚期を逃す人の共通点とは。
  10. ダイエットをするなら、同棲前がよい。
    ダイエットをするなら、同棲前がよい。
  11. 2人で旅行をするなら、同棲前より同棲中のほうがいい。
    2人で旅行をするなら、同棲前より同棲中のほうがいい。
  12. 浮気は、同棲中でも起こる。
    浮気は、同棲中でも起こる。
  13. 幻滅されるのは、パートナーではなく自分かもしれない。
    幻滅されるのは、パートナーではなく自分かもしれない。
  14. 同棲生活は、借金なしで始めたい。
    同棲生活は、借金なしで始めたい。
  15. 同棲を切り出す側と成功率に関係はあるのか。
    同棲を切り出す側と成功率に関係はあるのか。
  16. なぜ同棲前・結婚前は、喧嘩が増えるのか。
    なぜ同棲前・結婚前は、喧嘩が増えるのか。
  17. 同棲に反対する親の気持ちも「1つの考え」として理解しよう。
    同棲に反対する親の気持ちも「1つの考え」として理解しよう。
  18. 家事ができない人との同棲は、トラブルを覚悟しておくこと。
    家事ができない人との同棲は、トラブルを覚悟しておくこと。
  19. 同棲でペットを飼うのはやめたほうがいい5つ理由。
    同棲でペットを飼うのはやめたほうがいい5つ理由。
  20. 元交際相手の写真は、同棲環境に持ち込まないのがマナー。
    元交際相手の写真は、同棲環境に持ち込まないのがマナー。
  21. 「同棲はしたほうがいい」と考える人は多いが、実際に同棲する人は少ない。
    「同棲はしたほうがいい」と考える人は多いが、実際に同棲する人は少ない。
  22. 同棲は、離婚率を下げる働きはあっても、ゼロにはできない。
    同棲は、離婚率を下げる働きはあっても、ゼロにはできない。
  23. 「絶対トラブルは起きない」と思って始めるのではない。<br>「何かトラブルが起きるだろう」と思って始めたほうがいい。
    「絶対トラブルは起きない」と思って始めるのではない。
    「何かトラブルが起きるだろう」と思って始めたほうがいい。
  24. 同棲で仕事を辞める前に考えてほしいこと。
    同棲で仕事を辞める前に考えてほしいこと。
  25. 同棲が失敗するカップルに見られる4つの特徴。
    同棲が失敗するカップルに見られる4つの特徴。
  26. 最も結婚できない同棲のパターンとは。
    最も結婚できない同棲のパターンとは。
  27. 同棲の2大条件「期限付き」「結婚前提」を拒む人の心理とは。
    同棲の2大条件「期限付き」「結婚前提」を拒む人の心理とは。
  28. 同棲をしようか迷っているうちにも、時間は過ぎていく。
    同棲をしようか迷っているうちにも、時間は過ぎていく。
  29. 同棲するかどうかを最後に決めるのは、2人。<br>重大な判断を他人に委ねないこと。
    同棲するかどうかを最後に決めるのは、2人。
    重大な判断を他人に委ねないこと。
  30. メリットが感じられなければ、同棲を省いて結婚する選択肢もある。
    メリットが感じられなければ、同棲を省いて結婚する選択肢もある。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION