執筆者:水口貴博

同棲を始める前に知っておきたい30のこと

27

同棲の2大条件「期限付き」「結婚前提」を拒む人の心理とは。

同棲の2大条件「期限付き」「結婚前提」を拒む人の心理とは。 | 同棲を始める前に知っておきたい30のこと

同棲をするなら、2つの条件が欠かせません。

「期限付き」「結婚前提」です。

同棲の2大条件です。

同棲の条件内容はカップルごとに異なりますが「期限付き」「結婚前提」の2つだけは、どんな同棲でも必要です。

結婚につながる同棲をしたいなら、この2つの条件を設定しておかなければなりません。

ところが、中には「期限付き」「結婚前提」という条件を拒む人がいます。

「同棲に期限を作りたくない」

「同棲はしたいが、結婚前提は嫌だ」

期限付きと結婚前提の条件を意地でも受け入れようとしない。

「嫌なら仕方ない」と思って納得しそうになりますが、要注意です。

どれだけ説得しても、期限付き・結婚前提を拒む人は、どんな心理なのでしょうか。

それは単純です。

一言で言えば、もともと結婚する気がないのです。

「遊び半分で交際している」

「相手を都合よく扱いたい」

「交際は楽しみたいが、責任を負いたくない」

「都合が悪くなったときの逃げ道を残しておきたい」

条件を拒む姿勢から、安易で不誠実な考えが読み取れます。

「交際に対する誠意が欠けている姿勢の表れ」と言っていいでしょう。

同棲に対する安易な気持ちがあるから、自分にとって不都合の悪い条件を嫌がります。

こういう人にかぎって、ご両親へご挨拶も嫌がるはずです。

もともと結婚する気がない人と同棲しても、厳しい未来が待ち受けているでしょう。

どれだけ説得しても「期限付き」「結婚前提」の条件を拒むなら、交際自体を見直したほうがいいかもしれません。

同棲を始める前に知っておきたいこと(27)
  • 「期限付き」「結婚前提」の条件を拒み続けるなら、今後の交際そのものを見直す。
同棲をしようか迷っているうちにも、時間は過ぎていく。

同棲を始める前に知っておきたい30のこと

同棲を始める前に知っておきたい30のこと
  1. 結婚前に同棲をしておくべきか。
    結婚前に同棲をしておくべきか。
  2. 同棲は、お互いの同意のうえで始めるもの。
    同棲は、お互いの同意のうえで始めるもの。
  3. 目的も計画もなく同棲を始めるのは不適切。
    目的も計画もなく同棲を始めるのは不適切。
  4. 同棲の2大条件。<br>「期限付き」「結婚前提」。
    同棲の2大条件。
    「期限付き」「結婚前提」。
  5. 同棲の9つのメリット。
    同棲の9つのメリット。
  6. 同棲の7つのデメリット。
    同棲の7つのデメリット。
  7. 同棲に適した5つのタイミング。
    同棲に適した5つのタイミング。
  8. 同棲すると、どきどきが増えるより減ることを覚悟しておくこと。
    同棲すると、どきどきが増えるより減ることを覚悟しておくこと。
  9. 同棲したから婚期を逃すとは限らない。<br>同棲して婚期を逃す人の共通点とは。
    同棲したから婚期を逃すとは限らない。
    同棲して婚期を逃す人の共通点とは。
  10. ダイエットをするなら、同棲前がよい。
    ダイエットをするなら、同棲前がよい。
  11. 2人で旅行をするなら、同棲前より同棲中のほうがいい。
    2人で旅行をするなら、同棲前より同棲中のほうがいい。
  12. 浮気は、同棲中でも起こる。
    浮気は、同棲中でも起こる。
  13. 幻滅されるのは、パートナーではなく自分かもしれない。
    幻滅されるのは、パートナーではなく自分かもしれない。
  14. 同棲生活は、借金なしで始めたい。
    同棲生活は、借金なしで始めたい。
  15. 同棲を切り出す側と成功率に関係はあるのか。
    同棲を切り出す側と成功率に関係はあるのか。
  16. なぜ同棲前・結婚前は、喧嘩が増えるのか。
    なぜ同棲前・結婚前は、喧嘩が増えるのか。
  17. 同棲に反対する親の気持ちも「1つの考え」として理解しよう。
    同棲に反対する親の気持ちも「1つの考え」として理解しよう。
  18. 家事ができない人との同棲は、トラブルを覚悟しておくこと。
    家事ができない人との同棲は、トラブルを覚悟しておくこと。
  19. 同棲でペットを飼うのはやめたほうがいい5つ理由。
    同棲でペットを飼うのはやめたほうがいい5つ理由。
  20. 元交際相手の写真は、同棲環境に持ち込まないのがマナー。
    元交際相手の写真は、同棲環境に持ち込まないのがマナー。
  21. 「同棲はしたほうがいい」と考える人は多いが、実際に同棲する人は少ない。
    「同棲はしたほうがいい」と考える人は多いが、実際に同棲する人は少ない。
  22. 同棲は、離婚率を下げる働きはあっても、ゼロにはできない。
    同棲は、離婚率を下げる働きはあっても、ゼロにはできない。
  23. 「絶対トラブルは起きない」と思って始めるのではない。<br>「何かトラブルが起きるだろう」と思って始めたほうがいい。
    「絶対トラブルは起きない」と思って始めるのではない。
    「何かトラブルが起きるだろう」と思って始めたほうがいい。
  24. 同棲で仕事を辞める前に考えてほしいこと。
    同棲で仕事を辞める前に考えてほしいこと。
  25. 同棲が失敗するカップルに見られる4つの特徴。
    同棲が失敗するカップルに見られる4つの特徴。
  26. 最も結婚できない同棲のパターンとは。
    最も結婚できない同棲のパターンとは。
  27. 同棲の2大条件「期限付き」「結婚前提」を拒む人の心理とは。
    同棲の2大条件「期限付き」「結婚前提」を拒む人の心理とは。
  28. 同棲をしようか迷っているうちにも、時間は過ぎていく。
    同棲をしようか迷っているうちにも、時間は過ぎていく。
  29. 同棲するかどうかを最後に決めるのは、2人。<br>重大な判断を他人に委ねないこと。
    同棲するかどうかを最後に決めるのは、2人。
    重大な判断を他人に委ねないこと。
  30. メリットが感じられなければ、同棲を省いて結婚する選択肢もある。
    メリットが感じられなければ、同棲を省いて結婚する選択肢もある。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION