執筆者:水口貴博

同棲を始める前に知っておきたい
30のこと

13
4

幻滅されるのは、
パートナーではなく自分かもしれない。

幻滅されるのは、パートナーではなく自分かもしれない。 | 同棲を始める前に知っておきたい30のこと

同棲中、パートナーの言動に幻滅することがあります。

同棲を始めて1つも違和感がない状況は、ほとんどありません。

一緒に暮らし始めると、今まで見えなかったことがだんだん見えてきます。

何らかの違和感に苦しむ場面があると考えていいでしょう。

トイレットペーパーを交換するタイミングが違う程度なら、まだ小さな悩みです。

中には、幻滅するような生活習慣があるかもしれません。

たとえば、下着で部屋を歩き回ったり、いつも朝は機嫌が悪かったり、夜眠るのが遅かったりなどです。

中には、恋心が冷めるような一面もあるかもしれません。

いびきがうるさかったり、トイレの流し忘れが多かったり、食事の文句が多かったりなどです。

同棲中、パートナーに幻滅することがあるのは仕方ありません。

迷惑になる生活習慣があれば、その都度話し合って改善してもらうことも必要でしょう。

しかし、ここで忘れがちな盲点があります。

「幻滅されるのは、パートナーではなく自分かもしれない」ということです。

パートナーの生活習慣ばかりに意識が向く一方、自分の状態が見えていなくなっていることがあります。

パートナーには「直してほしい」と改善をお願いする一方、自分だけ自由奔放ではよくありません。

実際は、幻滅するよりされるほうが多いかもしれない。

「自分では当たり前」と思っている生活習慣でも、いつの間にかパートナーを不快にさせていることがあります。

「不快にさせていることがあれば言ってね」という一言を伝えておけば、パートナーも指摘しやすくなるでしょう。

生活習慣の違いはあって当然ですが、パートナーを不快にさせるような生活習慣は、素直に改善するのが得策です。

自分こそ、幻滅されないように注意しておくことが大切です。

同棲を始める前に知っておきたいこと(13)
  • 自分もパートナーから幻滅されないように注意する。
同棲生活は、借金なしで始めたい。

同棲を始める前に知っておきたい30のこと
同棲を始める前に知っておきたい30のこと

  1. 結婚前に同棲をしておくべきか。
    結婚前に同棲をしておくべきか。
  2. 同棲は、お互いの同意の上で始めるもの。
    同棲は、お互いの同意の上で始めるもの。
  3. 目的も計画もなく同棲を始めるのは不適切。
    目的も計画もなく同棲を始めるのは不適切。
  4. 同棲の2大条件。<br>「期限付き」「結婚前提」。
    同棲の2大条件。
    「期限付き」「結婚前提」。
  5. 同棲の9つのメリット。
    同棲の9つのメリット。
  6. 同棲の7つのデメリット。
    同棲の7つのデメリット。
  7. 同棲に適した5つのタイミング。
    同棲に適した5つのタイミング。
  8. 同棲すると、どきどきが増えるより減ることを覚悟しておくこと。
    同棲すると、どきどきが増えるより減ることを覚悟しておくこと。
  9. 同棲したから婚期を逃すとは限らない。<br>同棲して婚期を逃す人の共通点とは。
    同棲したから婚期を逃すとは限らない。
    同棲して婚期を逃す人の共通点とは。
  10. ダイエットをするなら、同棲前がよい。
    ダイエットをするなら、同棲前がよい。
  11. 2人で旅行をするなら、同棲前より同棲中のほうがいい。
    2人で旅行をするなら、同棲前より同棲中のほうがいい。
  12. 浮気は、同棲中でも起こる。
    浮気は、同棲中でも起こる。
  13. 幻滅されるのは、パートナーではなく自分かもしれない。
    幻滅されるのは、パートナーではなく自分かもしれない。
  14. 同棲生活は、借金なしで始めたい。
    同棲生活は、借金なしで始めたい。
  15. 同棲を切り出す側と成功率に関係はあるのか。
    同棲を切り出す側と成功率に関係はあるのか。
  16. なぜ同棲前・結婚前は、喧嘩が増えるのか。
    なぜ同棲前・結婚前は、喧嘩が増えるのか。
  17. 同棲に反対する親の気持ちも「1つの考え」として理解しよう。
    同棲に反対する親の気持ちも「1つの考え」として理解しよう。
  18. 家事ができない人との同棲は、トラブルを覚悟しておくこと。
    家事ができない人との同棲は、トラブルを覚悟しておくこと。
  19. 同棲でペットを飼うのはやめたほうがいい5つ理由。
    同棲でペットを飼うのはやめたほうがいい5つ理由。
  20. 元交際相手の写真は、同棲環境に持ち込まないのがマナー。
    元交際相手の写真は、同棲環境に持ち込まないのがマナー。
  21. 「同棲はしたほうがいい」と考える人は多いが、実際に同棲する人は少ない。
    「同棲はしたほうがいい」と考える人は多いが、実際に同棲する人は少ない。
  22. 同棲は、離婚率を下げる働きはあっても、ゼロにはできない。
    同棲は、離婚率を下げる働きはあっても、ゼロにはできない。
  23. 「絶対トラブルは起きない」と思って始めるのではない。<br>「何かトラブルが起きるだろう」と思って始めたほうがいい。
    「絶対トラブルは起きない」と思って始めるのではない。
    「何かトラブルが起きるだろう」と思って始めたほうがいい。
  24. 同棲で仕事を辞める前に考えてほしいこと。
    同棲で仕事を辞める前に考えてほしいこと。
  25. 同棲が失敗するカップルに見られる4つの特徴。
    同棲が失敗するカップルに見られる4つの特徴。
  26. 最も結婚できない同棲のパターンとは。
    最も結婚できない同棲のパターンとは。
  27. 同棲の2大条件「期限付き」「結婚前提」を拒む人の心理とは。
    同棲の2大条件「期限付き」「結婚前提」を拒む人の心理とは。
  28. 同棲をしようか迷っているうちにも、時間は過ぎていく。
    同棲をしようか迷っているうちにも、時間は過ぎていく。
  29. 同棲するかどうかを最後に決めるのは、2人。<br>重大な判断を他人に委ねないこと。
    同棲するかどうかを最後に決めるのは、2人。
    重大な判断を他人に委ねないこと。
  30. メリットが感じられなければ、同棲を省いて結婚する選択肢もある。
    メリットが感じられなければ、同棲を省いて結婚する選択肢もある。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION