執筆者:水口貴博

同棲を始める前に知っておきたい30のこと

14

同棲生活は、借金なしで始めたい。

同棲生活は、借金なしで始めたい。 | 同棲を始める前に知っておきたい30のこと

同棲生活を始めたくても、お金が足りない人もいるでしょう。

2人とも収入や貯金が少ないと、自分たちだけで同棲に必要な初期費用や生活費を賄うのが難しい状況もあるはずです。

そんなときに思い浮かぶのは、借金です。

一時的に人からお金を借りれば、手早く大金を入手できます。

親や友人からお金を借りて、同棲生活を始めようとする人もいるのではないでしょうか。

あるいは、銀行や消費者金融によるカードローンを使った借金を検討する人もいるでしょう。

さまざまな事情はあるでしょうが、1つ言えることがあります。

同棲は、借金なしで始めたい。

借金は、返さなければいけないお金です。

念願の同棲生活が借金で始まると、マイナスからのスタートになります。

悩ましい宿題を抱えた状態で同棲を始めることになり、同棲に重々しい雰囲気が漂うでしょう。

少なくともすっきりした気持ちを妨げます。

借金は、心や精神にも影響します。

「借金がある」と思うだけで、胸を締め付けられるような感覚を覚え、息苦しさを感じます。

いらいらしやすくなったり、落ち着かなくなったりして、小さなことで喧嘩をしやすくなります。

当然ですが、借金が返せない状況も考えられます。

借金問題がもつれると同棲や恋愛関係にも影響して、取り返しのつかない事態に陥る可能性もあります。

同棲を始めるとき、借金禁止というわけではありませんが、最後の手段としておくほうがいいでしょう。

同棲は、借金のない状態で始めるのが理想的です。

もしお金が足りないなら、一時的に同棲を延期する選択肢も検討してみてください。

少し時間はかかりますが、お金の準備ができてから同棲を始めるほうが安心でしょう。

同棲の開始時期が少し遅くなりますが、借金を背負うよりはベターです。

できるだけ借金のない状態で同棲を始めたほうが、心にも生活にも余裕が生まれます。

結果として、同棲の成功率も高まります。

同棲を始める前に知っておきたいこと(14)
  • 同棲は、できるだけ借金のない状態で始めるようにする。
同棲を切り出す側と成功率に関係はあるのか。

同棲を始める前に知っておきたい30のこと

  1. 結婚前に同棲をしておくべきか。
  2. 同棲は、お互いの同意のうえで始めるもの。
  3. 目的も計画もなく同棲を始めるのは不適切。
  4. 同棲の2大条件。
    「期限付き」「結婚前提」。
  5. 同棲の9つのメリット。
  6. 同棲の7つのデメリット。
  7. 同棲に適した5つのタイミング。
  8. 同棲すると、どきどきが増えるより減ることを覚悟しておくこと。
  9. 同棲したから婚期を逃すとは限らない。
    同棲して婚期を逃す人の共通点とは。
  10. ダイエットをするなら、同棲前がよい。
  11. 2人で旅行をするなら、同棲前より同棲中のほうがいい。
  12. 浮気は、同棲中でも起こる。
  13. 幻滅されるのは、パートナーではなく自分かもしれない。
  14. 同棲生活は、借金なしで始めたい。
  15. 同棲を切り出す側と成功率に関係はあるのか。
  16. なぜ同棲前・結婚前は、喧嘩が増えるのか。
  17. 同棲に反対する親の気持ちも「1つの考え」として理解しよう。
  18. 家事ができない人との同棲は、トラブルを覚悟しておくこと。
  19. 同棲でペットを飼うのはやめたほうがいい5つ理由。
  20. 元交際相手の写真は、同棲環境に持ち込まないのがマナー。
  21. 「同棲はしたほうがいい」と考える人は多いが、実際に同棲する人は少ない。
  22. 同棲は、離婚率を下げる働きはあっても、ゼロにはできない。
  23. 「絶対トラブルは起きない」と思って始めるのではない。
    「何かトラブルが起きるだろう」と思って始めたほうがいい。
  24. 同棲で仕事を辞める前に考えてほしいこと。
  25. 同棲が失敗するカップルに見られる4つの特徴。
  26. 最も結婚できない同棲のパターンとは。
  27. 同棲の2大条件「期限付き」「結婚前提」を拒む人の心理とは。
  28. 同棲をしようか迷っているうちにも、時間は過ぎていく。
  29. 同棲するかどうかを最後に決めるのは、2人。
    重大な判断を他人に委ねないこと。
  30. メリットが感じられなければ、同棲を省いて結婚する選択肢もある。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION